• ベストアンサー

排気ガスのにおい

自分の車の排気ガスのにおいがきつい気がします。 もともと臭いものだと思うのですが、やはりきついような・・・ 比べたこともないのでわからないのですが ある程度の距離を走った後に外にでた時に感じることがあります。 どこか悪いのでしょうか? エンジンオイルは最近交換しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>エンジンオイルは最近交換しました。 メーカー、車種が分からないので憶測ですが エンジンオイルがヘッドカバーなどに滴りませんでしたか? エンジンオイルがエンジンの熱で匂うか また年齢劣化でヘッドカバーとエアクリーナを繋ぐ EGRパイピング関係のヒビなどありましたら ブローバイガスが匂います

その他の回答 (4)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.5

車種も年式も走行距離も分かりませんが・・・  Egオイルも排気ガスのニオイにはけっこう関係ありますよ  私の車はモチュール300Vなので甘い良いにおいですよ 前のもその前の車もそうなってました 

回答No.4

こんにちは、他の方がまともな事を言っていますのでちょッと違う見方で。自分の経験では点火タイミングの進角によって臭くなると思います。 ということは、吸気・排気どちらにも言える事ですが 走りこんだ後のと言う事は回転を上げて走っているのか?高回転での進角変化。 オイル交換時にとも有りますので・・・ディラーで点検されて点火タイミングを変えられた?基準値に。って事も無いですか? 基準値だともたつくからついついアクセル踏んじゃうんですよね・・・ 進角一つで悪い匂いしますから。参考程度ですが・・・

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

ブローバイガスのホースが劣化して亀裂から漏れてるのではないでしょうか。 排気ガスの出口で測っても数値には出ません。 室内に入ってくると車酔いしやすい臭いです。 エンジンルームでも臭いが確認できるはず。 亀裂は解り難く、工賃も部品も高価ではないので、 整備のついでに工場に依頼してホースを交換してしまえば解決です。 どのみち劣化するホースなので無駄にはならないですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

排気ガスが漏れているパターンもありますが、多いのはエンジンのガスケットが切れたりしてオイルがにじんできて、それがエンジンの熱で熱せられるときの臭いを空調が拾ってくる、というやつです。 一度お店にもっていって、見てもらって下さい。

関連するQ&A

  • 車の排気ガスが硫黄臭い!

    自分の排気ガスの匂いが硫黄臭いんです、車種は平成17年のウィッシュで4WDのZNE14Gです!新車で購入し2年くらい経ってからこの匂いに気付きました、最初はエンジン回転を上げた時などに匂いがして車内にまで匂って来たので気付きました!それ以降はやはりエンジン回転を上げる度に臭っている感じです!昨日もちょいヤンチャな運転しましたが臭いました!何年か前にも同じような質問をしたんですが、その時はバッテリーが古くなって(色々難しい事を教えて頂いたんですが詳しくは忘れました)いる為臭っている可能性があるということでバッテリー交換したんですが全く改善されませんでした、その他各種油脂類の漏洩による臭いという可能性もあったんですが自分で点検した際全く異常なくその後車検受けたんですが異常ありませんでした、色々個人的に考えたんですがエンジンオイルで排気ガスの臭いって変わるんでしょうか?と言うのも初めて硫黄臭に気付いた時ってオイル交換した後、しかも銘柄はモリドライブのモリドライブプラスってオイルに変えた後だった気がするんです、モリブデン配合で部分合成で値段も2000円以下なのでついつい買ってしまったんですがオイルで排気ガスの臭いが変わるって事あるんでしょうか?ちなみに今もそのオイル使ってます、ただ気のせいかも知れないんですが途中何回かモリドライブ以外のオイル使ってたんですがその時は硫黄臭くなかったような気が…(笑)排気ガスが硫黄臭くなる理由、またはオイルによって排気ガスの臭いが変わる事について情報ある方、教えて下さい。

  • 排気ガスが・・・

    96年式のセルボクラシックに乗っています。 因みに走行距離は10万8000キロです。 最近、排気ガスが異様に青く、けっこう臭います。 何日か前、某ガソリンスタンドでオイル交換したところ、店員さんから「オイルがかなり減っていました。交換時期になったら量をチェックしてください。」と言われました。 どうやらガソリンと一緒にオイルも燃焼しているとのことでした。 これって青い排ガスと関係あるのでしょうか? また、エンジンの寿命でもあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 排気ガスが臭いんです。

    こんにちは。 最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。 どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。 点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。 車はS62年のスカイラインです。 触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。 今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。 また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。 それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。 考えられるのは、 (1)触媒の能力(?)が落ちた。 (2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。 (3)マフラー交換の影響。 (4)オイルが一緒に燃えているのか? (エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません) ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。 オイル交換も3000できっちりやっています。 エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。 よろしくお願いいたします。

  • 排気ガスのところから、水(?)がでます!

    ホンダのフィットという車で、後ろの排気ガスがでるところから、水が、シュシュシュシュっと、霧状の、弱いシャワーみたいな感じなんです。 少量なので、水なのかオイルなのかわかりませんが、強いにおいは無いようです。 エンジンを切ると、水は止まります。 これは何でしょうか?故障でしょうか?

  • 排気ガスの臭い

     ここのところ 排気ガスが アンモニア臭の様な 鼻を突く臭いがします。  普段は分かりませんが、自宅が掘り込み式ガレージなので、帰宅時にはよくわかります。  マフラーも寿命だと思い、2ヶ月くらい前に純正の新品に換えました。  最近気になっているのが、エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないか  と思っています。(上からか下からかは分かりませんが、プラグ上部やキャップは濡れていないので、プラグホール周りのガスケットではないのではと思います。 上からとしたら、バルブシールか)  でも、マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。  まだ 何年も乗るなら、ディーラーにでも出して 徹底的に直したほうが良いのですが、  そうではないので、 ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようか  と思っています。  こんな現象に対して、心当たりのあるかた 教えて下さい。   宜しくお願いいたします。

  • 排気ガスの匂い

     子供の頃、自動車の排気ガスのにおいが好きでクンクンしていたのですが、最近乗ったバスの排気ガスの匂いが吐き気を催すような悪臭でした。「『不正軽油』だから、異様な悪臭だったのかな?」と分からないながらも考えていたのですが、スッキリする回答をしてくださる方を求めています。

  • 排ガスの匂い・・・。

    三菱 レグナム 1800ST 4WD 5MT 平成9年式 上記の車に乗っています。 最近は、排気ガスがすごくにおいます。 不完全燃焼をしていて、一酸化炭素のような匂いがします。 それに、マフラーからすごく煤が出ています。 燃費も急に悪くなったような気がするのですが・・・。 これは、やはり何かの不具合なんでしょうか?? エンジンにスラッジが付いているのかと思って、 オイルキャップをはずして、エンジンを見てみましたが、 特にスラッジがこびりついている様な気配もありません。 オイルの量も、特には問題がないようです・・・・。 素人で全く原因が分からないのですが、このまま放置をしていても、 大丈夫な物でしょうか?

  • 車の排気ガス中の油分について

    初めて投稿させていただきます。 うちは一軒家が立ち並ぶ静かな住宅街にあるのですが、 ほぼ毎日、朝に近所の人が車を15分か20分ほど暖機運転させてから出発させます。私は車の知識が皆無なのですが、おらくコペンといわれる車種です。うちの家と車の距離は数メートルから10メートルは離れており、さらに直接排気ガスがかかる方向ではないんですが、暖機運転中にうちの窓を開けると排気ガスのにおいがするので、うちにも少なからず排気ガスが来ているようです。 これまでは特に問題があったわけではないのですが、1週間ほど前から家の外周りでほぼ常に何かの臭いがしていました。窓を開けると入ってくる風が大体その臭いを含んでおり、窓から首を出して臭いを嗅いでもその臭いがする状況です。つい先ほどまでは別の原因の可能性も疑ってましたが、数時間前の暖機運転後にまたより臭いが強くなったため車が原因なのは間違いないと思います。 昨日、町を歩いていて同じような臭いがしたため気付いたのと、ほかの質問掲示板で何名かの方から教えていただいた情報での推測ですが、おそらく臭いには油が含まれており、車のエンジンオイルが原因になっているのではないかと推測しています。また、おそらくうちの家の外壁や網戸にその成分が付いていると思います。外壁に鼻を近づけて臭いをかぐとそれっぽい臭いがなんとなくしています。 それでお聞きしたいことですが、一番気になっているのが、排気ガスにはエンジンオイルから油分が排出されると思いますが、そこから有害物質等が出てくることはありえるでしょうか?また臭いがなかなか消えませんが、自然に消えていくものでしょうか? ちなみにうちの家と車との位置関係は、                北                          車 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー          車が一台通れるぐらいの広さの道路          ーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|ー|ーーーーーーーーーーーーー                      |       |ガ|  西           |  うちの家 |レ|          東              |       |||              |       |ジ|              |----------  こんな感じです。臭いは特にうちの東と北でより臭いますが、リビングのある南側でも臭います。うちのガレージには屋根付きのカーポートがあり、うちの家族は誰も車を持っていないです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 排気ガスのニオイ

    車が古いせいか、近頃排気ガスが異様に臭いんです。マフラーも何度か修理しましたが、エンジン関係でしょうか。 突然バーンと壊れることはないでしょうか教えて下さい。

  • 排気ガスからのガソリン臭

    GSF1200に乗っております。走行距離は6万キロを越えました。 最近アイドリング時の排気ガスからガソリンの臭いがひどい状態になっています。エンジンが冷えている時がもっともひどく温まっても若干臭います。燃費も11KM/L前後を非常に悪くなっています。 原因について何が考えられるのでしょうか?お知恵を拝借したくよろしくお願いします。