• ベストアンサー

原付の排気ガスをDIYで改善する方法

ホンダDioのAF34に乗っています。譲り受けのため、年式不明ですが、たぶん7年近いです。25000キロ。ノーメンテで乗ってきましたが、バッテリーも死んで、最近エンジン始動時や、走行時に排気ガスもひどいので、DIYで安価に改善しようと思っています。どの辺をいじったらよいと思いますか?出来るだけ安く上げたいと思っています。一番気になっているのは、排ガスです。あと、譲ってもらったので、年式が不明なのですが、わかる方法ってありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.3

7年前25、000キロ。ノーメンテ>ならDIYで点火プラグ、(BR6HS)¥500 手で引っ張って破れそうならエア-エレメントの交換も。・・バイク屋さんで¥600。 排気ガスがひどい方は40~50km/h走行の方に良く有ります。 最高速は何km/hでしょう。まだ55km/h出ていますか?。ならなにもかも、安全な所で2~4km全開走行すれば、燃え尽きます。(自己責任で) 解決策は、40km/h~代なら、たき火の中に入れて30分~1時間良く燃やすと中の油分が燃えて復活するかも?です。復活すれば耐熱塗料を塗って下さい。 ダメならマフーラ交換(約¥15、500)+工賃約¥2、000~です。 2サイクルは、OILを燃やして、潤滑していますが、 スピードを出すとマフーラに付着していたOILが燃えて煙がすごくでます。 年式が不明>参考URL:ホンダHPです、 ホンダDioのAF34、25、000キロ・・ぼちぼち維持費、故障が出始めます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/tact/t_index3.html
rarara1123
質問者

補足

回答ありがとうございます。最高速度は、メーター読みで約52キロです。全開走行しても、変わりありません。(いつも全開走行なので・・・)焚き火は都内なので、難しいです。苦情がきてしまいます。でもそんな方法があるのですね。勉強になります。マフラー交換は、2万近くするみたいですね。ちょっとそこまでかける気はないです。オークションで社外品が5000円程度で売っていますが、それでも大丈夫なのでしょうかね?中国製っぽいですけど。

その他の回答 (6)

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.7

こんばんは、345です >>徐々に改善していこうと思っています。 参考URLのサイトは詳しく写真入りで解説してあります参考になりますよ。 スピ-ドが出ない、パ-ツの取り外し方。AF34もあります。 >>ライトも半分切れている。 早急に交換を、Hiも切れると、真っ暗で恐ろしいですよDIYで安価に改善(バッテリ-も)できます。球¥500 >>リングを点検するには・・・。エンジンを開けなくても確認出来ます。 マフラ-を外して、シリンダ-排気口から確認出来ます。鏡、バックミラ-で排気口内を写して、ピストン・リング下がカ-ボンで黒くなっていれば、圧縮抜けです。 見にくい時は、光源をミラ-にあてます。 マフラーの件ですが、排気口の掃除も、エンジン全開でドライバ-で排気口中まで掃除してください、ひょっとすると54km/h・・?。 >>25、000キロ・・メ-タ-は二周りしているのですね?。 Vベルト、クラッチシュ-磨耗、オイルポンプ交換・・・。

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
rarara1123
質問者

お礼

いつも、回答ありがとうございます。オークションで、バッテリを購入して交換してみました。紹介していただいたサイトを見てみました。こういうサイトを探していました!ご紹介ありがとうございます。他の交換は、時間がかかりそうですので、じっくりやっていこうと思います。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.6

排ガス関連については皆さんお答えになっているのでお任せするとして・・・。 25000km、ノーメンテ。 50ccとはいえ、2ストなら全開52km/hは明らかなパワーダウンです。安く上げたい気持ちもわかりますが、この際本来の加速力を取り戻しましょう。 おそらくミッションオイル(2サイクルのエンジンオイルとは別物)も交換して無いでしょうし、もしかしたらドライブベルトが滑っているのかもしれません。 近所のオバチャンの原付も、スピードに似合わぬエンジン音と排ガスを撒き散らしながら走っていて、バイク屋に診てもらったら、ベルトが滑っていたために、エンジンは高回転まで回っているのに駆動力がうまく伝わらず加速できずにいた、とのこと。 まずはマフラーのつまりをチェック、オイルもいいものに変えてみて、症状が改善されないようなら駆動系、給排気系のメンテナンスに移ってみてはどうでしょう?

rarara1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人から譲り受けて、はや4年。それ以前も何もしていないと思うので、たぶん全てにおいて、ノーメンテです。(さすがにタイヤ交換はしていますが・・)いつも他人の原付に、追い抜かされるのは苦痛です(笑)本来の加速力を取り戻したいところですが。いくらくらいかかるのでしょうか?あまり費用がかかるなら買い換えてしまってもいいかなぁと思ったり、走るし、とりあえずこのままでもいいかと思ったり。今の気持ちでは、とりあえず勉強がてら少しずついじくって改善して見ようと思っています。バイク屋にだすくらいなら、そのままにしておくつもりです。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

考えられるのは二つ。ピストン・リングが減っていないかどうかとオイルの排出量が多くなっていないかこれでも結構白煙を出します。 ただリングを点検するにはエンジンを割ってみないと判らない。この距離ならば交換してもいいのではないかと思います。 オイルの排出量はオイルジェットで調整するのかオイル・ポンプでやるかはサービスマニュアルで判断できないですね。 それらがちゃんとしていて直かつ煙がでるならば”科学合成オイル”を使う手があります。以前カワサキのKSRでこれを使っているのを見たのですが煙は皆無でした。ちなみにカストロールの500cc缶のものでした。この手使えるかもしれません、ただし値段が高くはなります。

rarara1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンを割ってみないとわからないですか・・・エンジンを割るのには、結構勇気が要りますよね。検討課題にしてみます。今は、198円の特売の安いオイルを入れているので、次回はちょっと高級なオイルを入れてみることにします。

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.4

No.3です いつも全開走行で、走行時に排気ガスもひどい、始動時に排気ガスが多い>オイルの可能性もあります、オイルはホンダ純正ですか、1L¥200~¥300物に交換後なら排気ガスが出る事もあります。 始動時に排気ガス多いのが気になります、オイルポンプのシリンダ-側オイルシ-ルから、停止中にオイル漏れも考えます、2~3日停止後はひどくないですか?。 オイルポンプワイヤーの戻りが悪ければ、低中速で煙幕です。 マフラーの件ですが、いつも全開走行なら交換の必要はありません、中国製でもOKです。他の原因です。 最高速度は、メーター読みで約52キロです。>Vベルトを交換すれば、55~58km/hに回復します。 複合トラブル?、キャブ、エア-クリ-ナの点検、掃除もしたいですね。

rarara1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オイルは、純正ではありません。198円の安かったときに買ったものです。(ですが、そのオイルを入れる以前からも煙はひどかった。)2~3日停止後は、やっぱりひどいです。たまにオイル臭ならぬガソリン臭がするときもあるので、オイル漏れかもしれませんね。簡単なところから、この休みに、エアフィルターの清掃と、点火プラグの交換をしてみました。エアフィルターは、それほど汚れていませんでした。清掃後の症状は、さほど変わりありませんでした。点火プラグは、真っ黒で、すすがこびりついている状態でした。交換後は、中低速域の伸びは良くなりましたが、高速域の伸びの悪さと、最高速度52キロは変わりませんでした。でも、400円程度で少し走りに改善が見られたので、それには満足しています。(イリジウムにしておけばよかったのかな?)ライトも半分切れている(下向きにするとつかない)し、バッテリーも死んでいるので、徐々に改善していこうと思っています。

回答No.2

排ガスが気になるということは、 煙がやたらでるということでしょうか。 安くということでしたら、 1. スパークプラグ(数百円)を交換 2. エアクリーナーエレメント清掃 or 交換(数千円) 3. キャブレター調整   で簡単に改善が期待できますよ。 ただ、製造後かなりの時間がたっているので、 樹脂製の部品が劣化している可能性が高いです。 もし、空気の通り道の部品が劣化していて、 余計なところから空気を吸っていると調子悪くなります。 難しい作業ではないですが、 初めてでしたらサービスマニュアルという、 整備用の詳細な説明書を買ったほうがいいですよ。 バイク屋さんで取り寄せられます。

rarara1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でやってみようと思います。ただ、キャブレーター調整がいまいちよくわかりません。参考になるサイトがありましたら、紹介してください。サービスマニュアルは、ちょっと高いですね。欲しいですが、ちょっと躊躇してしまいます。

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.1

排ガスが酷いというと、白い煙が出ているんでしょうかね。 そうだとすると、マフラー内へのオイル(燃えカス)詰まりが原因でしょう。 マフラー部分を取り替えた方が良いですね。 古典的な方法として、ゴミ焼き(出来る地域によります)をしている時に、ゴミと一緒にマフラーを燃やし、外側から加熱してオイル分を燃やす。 なんて事もありました。

rarara1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの、6000円程度の安いマフラーを交換してみようかと検討することにしました。 ゴミ焼きは、やってみたいのですが、都内なので出来ません。残念です。

関連するQ&A

  • 白い排気ガスが・・

    本田のDIOって原付に乗ってます。かなり古いです。 最近、朝にアクセルを回しても吹き上がりが悪いっていうか、空回りのような状態になります。 その時は白い排気ガスが多く出ます。 素人ですが、点火プラグが悪いのか?と考えてますが・・・ どこにプラグがあるかも知らないんですが・・・。 素人でも治せそうな故障でしょうか? お店に修理してもらったらいくらかかるでしょうか?

  • 原付スクーター タイヤ周辺からのキコキコ音

    ホンダのLive Dio(A-AF35、年式不明)に乗っています。 前輪か後輪か分かりませんが、以前より手で押して歩くとキコキコとタイヤの辺りから音が聞こえるのが気になっていました。それが最近前よりも頻繁になり、音も大きくなったように思います。走行中は問題ないのですが、スタート時にまたがった時とか、信号待ちでまたがっている時などにも、同様の音が聞こえるようになり、気になって仕方がありません。 どうしてこのような音がするのでしょうか? 修理が必要ですか? それとも、放置しても大丈夫なものでしょうか?

  • 船の排気ガスについて

    先月新造船を購入しました。 約一ヶ月が経ったのですが何気なく排気ガスの水を汲んでみたところ黒いすすと油が浮いていました。 また、走行時排気ガスが白いのも気になります。 エンジンは ヤンマー6LYーST 199kw です。 これは問題ないのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 原付きバイク一万越え dio

    原付免許を取得したので安いバイクを探していました。 知人に dio(多分AF 62) 年式不明 走行距離 13000km 外装 傷多数 タイヤ 6-8 を35000円で譲っていただけることになったのですが どうでしょうか!? 原付きの一万越えは心配です・・・ 初心者なので親切な回答お待ちしています。

  • 走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス

    走行距離3万キロ超えた原付のメンテナンス 10年ほど前にホンダのDio(AF56)を購入しました。 毎日通勤で10キロくらい走っており、1000キロに1回はオイル交換をして、タイヤは1万キロ毎に換えています。 バッテリーも一度交換しました。 もうそろそろ買い換え時かなと思うのですが、まだ順調に走るのでしばらく使おうと思うのですが、どのようなメンテナンスが必要でしょうか?

  • 車内に排気ガスが逆流?ホンダ「ビート」です。

    ホンダの「ビート」何ですが、最近エアコンの噴出しやカセットの取り出し口から走行中に、排気ガスが噴出して車内に充満します。ミッドシップなので当然エンジンは後ろですし、マフラーはそこから直接出ているので、前から排気ガスが出てくるなんて考えられないんですが、どおいうことでしょう?夏が車検切れでそれまでだと思うので特別修理に出したりしたくは無いので、原因が分れば応急処置で乗り切りたいのですが・・・

  • 排気ガスからのガソリン臭

    GSF1200に乗っております。走行距離は6万キロを越えました。 最近アイドリング時の排気ガスからガソリンの臭いがひどい状態になっています。エンジンが冷えている時がもっともひどく温まっても若干臭います。燃費も11KM/L前後を非常に悪くなっています。 原因について何が考えられるのでしょうか?お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンに純酸素注入

    原付のエアクリーナーボックスに純酸素を供給するラインを設けて、走行中に純酸素を注入するとどうなりますか? 車種はホンダスーパーDIO(AF27)です。

  • 原付のエンジンがかかりづらい&エンスト頻発

    中古で購入したホンダのDio。年式不明ですが、だいぶ古いです。走行距離は少なくとも1万キロ近く。私が購入してからは5000キロ乗っています。3月に購入。 最初の1ヶ月ぐらいは特に何も問題なかったのですが、2ヶ月ぐらいたつ頃から、エンジンが一発でかからなくなりました。それでも2,3度やればかかったので、あまり気にしませんでした。しかし、だんだん必要な回数が多くなってきて、今はキックでかけるほうが多くなってきています。 また、同じく2ヶ月ぐらいたつ頃から、信号待ちの間にエンストしてしまうという症状がたまに出ていましたが、最近はその頻度がかなり上がり、始動の時でもエンジンがかかったので出発しようとするとエンスト・・・みたいなことも増えてきました。 エアクリーナーの掃除はしました。点火プラグは大丈夫ですか?と購入店に相談したら、まだ大丈夫と言われました。他に考えられる原因は何でしょうか?

  • 原付スクーターのキック始動とバッテリー上がり

    ホンダ ディオ AF25 に乗っています。 バッテリー寿命で、セル回りが悪く、もっぱらキック始動してました。 ところがある日キックでも始動できなくなり、実験として自家用車バッテリーとケーブル接続したところ、キックでもセルでも始動できる事を確認しました。 ここから質問です。 以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがありますが、 この車種AF25では、ダメなのでしょうか? 例えば低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか? 上記実験で、バッテリーを交換すれば解決しそうですが、キック始動出来ない事が何か不具合を暗示しているようなので、高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。