• 締切済み

船の排気ガスについて

先月新造船を購入しました。 約一ヶ月が経ったのですが何気なく排気ガスの水を汲んでみたところ黒いすすと油が浮いていました。 また、走行時排気ガスが白いのも気になります。 エンジンは ヤンマー6LYーST 199kw です。 これは問題ないのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• m-marine
回答No.2

ディーゼルエンジンは、多少のススが出ることがあるのであまり気にしなくてよいと思います。水面に油が浮くということは、不完全燃焼あるいは、燃料噴射弁に問題があると思います。 走行時に白煙といくことなので、燃料噴射弁があやしいのではないでしょうか。燃料噴射弁のノズルなどは、新品のものでもあたりがわるいときもあります。一度、専門店に行き燃料の噴射テストをしてもらうのがいいと思います。

• x530
回答No.1

黒いススや排ガスに気づかれた質問者様は鋭い方だと思います。 結論から先に・・・ ・問題ありません。 ・正常です。 日本では、車に対する排ガス規制はとても厳しいものがありますが、船舶に対する規制はほとんど無いに等しい状態です。 車とは異なり、船舶はそのほとんどが業務用です。 排ガス対策を行うと製品価格が上がるため市場競争力を失う恐れがあり、メーカーは法的規制がゆるい以上、本気で排ガス対策に取り組んではいません。 政治家も国も見逃してきました。 「CO2排出問題」から少しずつ問題視され始めたところです。 近い将来、世界的な枠組みの中で規制が掛かれば、メーカーも本気で取り組む事でしょう。