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レガシイの排気音
レガシイ独特の低音排気音て、水平対抗エンジンだから? 一般的な直列V型エンジンでは出ないのですか? どんなエンジンでも基本的な排気機構は一緒だと思うのですが。 太いマフラーに仕掛けがあるのでしょうか。
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元スバル営業です、 一昔前のレガシィのことを仰っているのでしょうか? 水平対向と直列、V型エンジンは根本的な構造が違うので もちろん音は違います。 一世代前のレガシィは他の方の仰るとおり、排気干渉を起こしていました。 各気筒から出る排気ガスが、互いにぶつかって独特の音が発生しています。 その音のことを「ボクサーサウンド」と言う人もおりますが、 正式には水平対向エンジンから出る音のことを「ボクサーサウンド」と言うようです。 しかし、ノーマルマフラーでは低音などはまず響きません。 ですので、質問の中にある「太いマフラー」は社外品かと思われます。 同じように排気干渉を起こす設計をすればV型であれ、直列であれ、似たような音が発生します。 しかし、ポルシェボクスターなどのように、6気筒エンジンになるとこのような音は出ません。 スバルの6気筒も排気管の長さは等長ではありませんが、ドコドコと言う音は出ません。 気筒数の関係で排気同士がぶつかり難いのです。
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ドコドコ…という、パルス感の強い排気音のことでしょうか? だとしたら、排気管が不等長のために、排気干渉が起きて発生する音だと聞いたことがあります。 現在販売中ののモデルは、等長の排気管を用いており、その独特な音色もしなくなっているそうです。 ちょっと寂しい気もしますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 家の前の道を、よく吹かしてただうるさい音を残して行く車がいますが、普通に走っていて(多分30~40k)いい音を残していくレガシイが毎朝通ります。 余談ですが、昨夜この質問を投稿した後、スバルの歴史をしらべたら、太平洋戦争時あのゼロ戦のエンジンを作っていた会社だと始めて知りました。ボデイは三菱でした。 現在のレガシイは見ればレガシイと判りますが、音では判断できません。 一昔前は、どのメーカーもある程度特徴があり、結構一目で車種やメーカーが判りましたし、排気音でも車種がわかりましたが、最近はどの車をみてもメーカーが判りません。 少し寂しい気がします。 企業として環境への配慮も必要ですしね。
- koichiro-f
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このクルマは排気干渉を起こすようにできています。 エンジンからマフラーまでの管(エキゾーストマニホールド)の長さが左右で違うからです。 水平対向でもボクスターは、そういう音がしません。 なのでVでも同じようにすれば出ると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 同じような太いマフラーを装着している車の中でもレガシイの排気音は耳触りが悪くないです。(ただ、うるさいだけの音を残して行く車は多々います) マフラーの左右の長さが異なる(排気干渉というのですか)ことで、あの独特の音が出ているのですか。 でも、純正マフラーのレがシイはそんな音がしませんよね。 やはり、あの太いマフラーに仕掛けがあるのでは・・・
- yossy-39
- ベストアンサー率14% (84/575)
水平対向エンジンと 直列やV型エンジンでは 爆発間隔が違うので 排気音が違ってくるのです。
お礼
早速のご回答有難うございます。 ということは、NO1さんの回答で若干今わかったんですけど、縦型エンジンは重力に逆らって上下運動、水平対向は・・・・で、てことで音が違う? 爆発間隔が、なぜ縦と横でちがうんでしょう。 やはり重力が関係が影響しているのでしょうか。 すみません、ひつこくて。
お礼
ご回答ありがとうございます。 過去にツインカムターボ(V6)の車の車に乗っていたときに、ノーマルマフラーでしたがいい音だなと自己満足していました・・(当時は) しかし、レガシイの音はそれにも増していい音がしている気がします。 多分、社外品のマフラーだと思いますが、音を聞いて変にイラつく音ではないし、毎朝家の前を走り過ぎるレガシイの音を聞いて、いい音だなと。 4気等水平対抗エンジンと不等長マフラーと社外マフラーとの組み合わせであの独特の音が出ていると理解しました。 日本て、ますます特徴のない車ばかりになってしまうのでしょうか。 済みません、NO4さんに言っている訳ではありません。 ありがとうございました。