• 締切済み

マフラーの排気音のリズム(周期?)

私は96年式のドラッグスター400に乗っている者です。 最近、後方のエンジンから延びるマフラーの排気音のリズムが、 かなり不安定というか、排気音に元気がないような感じです。 もう片方(前方)のマフラーの排気音はほぼ一定で元気です。 ちなみにマフラーは2-2のスラッシュカットを装着しています。 (マフラーのサイレンサーも最近交換しました) もちろんエンジンが暖まった状態で、上記の違和感を感じました。 以前はエンジンが暖まったら、2本ともある程度一定のリズムになっていました。 これは何かの不良の前兆なんでしょうか? また改善策などをアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• t4t
回答No.1

温まってからのアイドリングにおいて、不安定に感じるということでしょうか。 もともとV2エンジンは点火タイミングが不等間隔なので、アイドリングでは不安定に感じることもよくあることではあります。 しかし、以前と比べて不安定ということであれば、何らかの異常が起こっている可能性があります。 以前と比べて不安定とのことですが、「マフラー交換後も安定していたが、最近になって不安定」と解釈してお話します。 (マフラー変えたらノーマルに比べて不安定になった、ということでしたら、  マフラーによっては、マフラーに合わせて吸気系も調整しないと不安定になる場合もある、ということをお伝えします) ・後ろ気筒の点火系に問題があるのかもしれません。 プラグ、プラグコード、コイルに異常はないでしょうか。 プラグに関しては、前と後ろ(熱価など一緒ですよね?)を入れ替えて試してみて現象が変わらないなら対象から外せます。 DSのプラグコードがどんな形式なのか存じ上げないのですが、プラグ側だけでなく本体側も入れ替え可能ならこれも試すことができます。 ・エアクリーナーが汚れていませんか エアクリーナーが汚れていると、空気の吸い込み量が不足して、正しい混合比にならず、不安定になることがあります。 それなら前後とも不安定になりそうなものですが、不等間隔爆発のエンジンですと吸気タイミングが異なるため、吸気の脈動に影響を受けて特定の気筒に顕著に現象が現れる場合があります。 ・キャブレターのアイドリング調整や整備状態はどうでしょうか。 キャブレターでの気化がうまくいっていないとか。 DS400はおそらく1つのキャブレターを前後で共有するタイプで、やはりここが悪いなら前後とも調子悪くなりそうですが、エアクリーナーと同じ理由で特定の気筒に顕著に現象が現れる場合があります。 FI仕様でしたらこれは関係ありません、すいません。

ishimo
質問者

お礼

t4tさん、ご回答ありがとうございます。 >>温まってからのアイドリングにおいて、不安定に感じるということでしょうか。 アイドリングにおいて、不安定ということです。 >>以前と比べて不安定とのことですが、「マフラー交換後も安定していたが、最近になって不安定」と解釈してお話します。 その通りです。 以前からマフラーを交換しており、以前に比べて最近、不安定になってしまいました。 t4tさんのアドバイスを元に、消去法で原因を探していきたいと思います。 ご丁寧に、色々と教えていただき、本当に有難うございました!!