• 締切済み

マフラーの排気音のリズム(周期?)

私は96年式のドラッグスター400に乗っている者です。 最近、後方のエンジンから延びるマフラーの排気音のリズムが、 かなり不安定というか、排気音に元気がないような感じです。 もう片方(前方)のマフラーの排気音はほぼ一定で元気です。 ちなみにマフラーは2-2のスラッシュカットを装着しています。 (マフラーのサイレンサーも最近交換しました) もちろんエンジンが暖まった状態で、上記の違和感を感じました。 以前はエンジンが暖まったら、2本ともある程度一定のリズムになっていました。 これは何かの不良の前兆なんでしょうか? また改善策などをアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.1

温まってからのアイドリングにおいて、不安定に感じるということでしょうか。 もともとV2エンジンは点火タイミングが不等間隔なので、アイドリングでは不安定に感じることもよくあることではあります。 しかし、以前と比べて不安定ということであれば、何らかの異常が起こっている可能性があります。 以前と比べて不安定とのことですが、「マフラー交換後も安定していたが、最近になって不安定」と解釈してお話します。 (マフラー変えたらノーマルに比べて不安定になった、ということでしたら、  マフラーによっては、マフラーに合わせて吸気系も調整しないと不安定になる場合もある、ということをお伝えします) ・後ろ気筒の点火系に問題があるのかもしれません。 プラグ、プラグコード、コイルに異常はないでしょうか。 プラグに関しては、前と後ろ(熱価など一緒ですよね?)を入れ替えて試してみて現象が変わらないなら対象から外せます。 DSのプラグコードがどんな形式なのか存じ上げないのですが、プラグ側だけでなく本体側も入れ替え可能ならこれも試すことができます。 ・エアクリーナーが汚れていませんか エアクリーナーが汚れていると、空気の吸い込み量が不足して、正しい混合比にならず、不安定になることがあります。 それなら前後とも不安定になりそうなものですが、不等間隔爆発のエンジンですと吸気タイミングが異なるため、吸気の脈動に影響を受けて特定の気筒に顕著に現象が現れる場合があります。 ・キャブレターのアイドリング調整や整備状態はどうでしょうか。 キャブレターでの気化がうまくいっていないとか。 DS400はおそらく1つのキャブレターを前後で共有するタイプで、やはりここが悪いなら前後とも調子悪くなりそうですが、エアクリーナーと同じ理由で特定の気筒に顕著に現象が現れる場合があります。 FI仕様でしたらこれは関係ありません、すいません。

ishimo
質問者

お礼

t4tさん、ご回答ありがとうございます。 >>温まってからのアイドリングにおいて、不安定に感じるということでしょうか。 アイドリングにおいて、不安定ということです。 >>以前と比べて不安定とのことですが、「マフラー交換後も安定していたが、最近になって不安定」と解釈してお話します。 その通りです。 以前からマフラーを交換しており、以前に比べて最近、不安定になってしまいました。 t4tさんのアドバイスを元に、消去法で原因を探していきたいと思います。 ご丁寧に、色々と教えていただき、本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • スラッシュカットマフラーのインナーサイレンサーをはずそうとしているのですが・・・。

    ドラッグスター250にスラッシュカットマフラーを付けて乗っているんですがインナーサイレンサーを付けると音が小さいのではずそうと思っています。サイレンサーを付けなかったらどうなりますか?車体に悪いですか?

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • マフラー内の排気ガスによって・・・

    友人がマフラー交換をしました(ZRX400)が、音が爆音でサイレンサーにバッフルを1つ付けて音は少しましになりましたが、まだ納得していなく、エキゾーストのエンドにもう1つ、バッフルを取り付けようとしています。その為、マフラー内に排気ガスが溜まりすぎて良くないのではないかと思いますがどうなんでしょうか? 私のゼファーも近日マフラー交換予定ですので、万一同状態であれば対策を考えなければと思っているところです。 過剰にマフラー内に溜まる排気ガスについて教えてください。

  • アメリカンのマフラーの音をよくしたい

    ドラッグスター400にスラッシュカット2本出し(メーカー不明)を付けているのですが、どうも好みの音ではありません。 文字で書くならダダン、ダダン、ダダダダダ~て感じです。 2in1に付け替えてみたのですが、ドドン、ドドン、ドダダダダ~に変わったぐらい。どちらも音量はかなりでかいです。 サイレンサーにグラスウールを巻いて少し低くしたのですが・・・ できればもう少し静かでブチュン、ブチュン、ブチュジュジュジュ~っていうのが・・・ 昨日も目の前をそんな音をさせたシャドウ400が走っていました。おなじようなスラッシュカットの2本出しでした。なにか加工をされているのでしょうか? 中々、文字では伝えにくいのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • マフラーの音

    HONDA CB400SF Ver-Sに乗っていますが、マフラーが純正で最近物足りなさを感じ、社外品を検討しています。 うるさすぎるのも困るし、サイレンサーによって音も違ってくるので、実際に聞いて検討したいんですが、排気音が聞けるサイトご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラッグスター250のスラッシュカットマフラーからバックファイアみたいな音が出ます。直す方法教えてください。

    ドラッグスター250にスラッシュカットマフラーをつけて乗っているのですがスロットルを戻すときにマフラーからパコッとバックファイアみたいな音がするのですが直す方法を知っていたらぜひ、教えてください。

  • マフラー交換後の異変↓

    ぼくはドラッグスター250に乗っています。 純正マフラーの音に飽きてきたのでドラッグパイプマフラーに交換しました。 取り付けたあとにしっかりと取り付けてあるかしばらくエンジンをかけました。そのときはドラッグパイプマフラーがここまで熱くなるとは思っていなかったため、マフラーの付け根を軽く触ってしまって軽くやけどしました。そのとき近くにあったパーツクリーナーというスプレーで手とマフラーの付け根を急冷してしまいました。その後からエンジンをかけているときにエンジンとマフラーの間にある短管(10cm)から白い煙が出るようになってしまいました。 この白い煙は熱くなっていたときに急冷させたからでしょうか? ちなみに白煙が出るのは後ろのマフラーです。あと排気漏れをしていた場合は変な音(マフラーを通してない音)が出ますか・

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • スラッシュマフラー とは何ですか?

    スラッシュマフラー とは何ですか? ドラッグスター250 をあるショップで買おうと思いましたが、 マフラーがノーマルではなく、スラッシュマフラーとのことです。 スラッシュマフラー とは何ですか。 音質はどんな感じでしょうか。 うるさい、耳障りでしょうか。 このマフラーを付ける利点とは何ですか。 よろしくお願いします。

  • マフラー&サイレンサーの音

    大型空冷4stになります。 マフラーの音を消音化するためには、 どのようなインナーサイレンサーが効果的でしょうか? ドラッグマフラー(近所迷惑なので…) ↓ 2in1のメガホンマフラーに交換を考えています。 インナーサイレンサーが自由に交換可能なのでお聞きしたく よろしくお願いします。