• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラッグスター250のスラッシュカットマフラーからバックファイアみたいな音が出ます。直す方法教えてください。

ドラッグスター250にスラッシュカットマフラーをつけて乗っているのですがスロットルを戻すときにマフラーからパコッとバックファイアみたいな音がするのですが直す方法を知っていたらぜひ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)

その症状はバックファイアではなくアフターファイヤーといいます。 直す方法ですが、キャブレターのセッティングで改善できると思います。 マフラー交換後にキャブレターのセッティングはしましたか? マフラーやエアクリーナーを交換すると燃調が狂いますので、調整が必要になります。 何もせずに乗っていると、車種や乗り方にもよりますが、最悪エンジンが焼き付きます。 良い状態でバイクに乗ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャブレターのセッティングは素人でもできますか?できそうであればぜひ教えてください!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バイク屋さんにみてもらって、調整で直るなら直すとして、無理ならノーマルにもどしましょう。 やっぱりバランス的に一番高性能なのは、ノーマルですよねー。 僕ももどしたいなーノーマルに…中古購入時にすでに社外マフラーでしたから…;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

先ほどTBSで白バイが、違法改造(マフラーの改造)バイクを取り締まる所をやってました。 故障車ということで、修理完了まで乗れない事と、罰金7000円ということでした。 さて、マフラーから異常爆発の音が聞こえるとの事ですが、エンジンに合っていないマフラー装着した事に因る物ですね。 異常な音は壊れそうだというエンジンの悲鳴です。 すぐにでも純正の正規品に戻しましょう。 さもないと、エンジンまで壊す事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このまま続くようであれば純正に戻します。アドバイスありがとうございます。