- ベストアンサー
ドラッグスター400のマフラーは車検通らない問題と解決策
- ドラッグスター400を購入し、マフラーについて相談があります。純正マフラーに戻さないと車検通らないと言われていますが、他の解決策はあるのでしょうか?
- 車検通らないマフラーを使用する場合、サイレントを取り付けて音を軽減する必要があります。しかし、純正マフラーは静かなのでしょうか?音にこだわりがなければ、純正マフラーに戻すことを検討するのが良いかもしれません。
- ドラッグスター400のマフラーについて皆さんの意見を聞きたいです。どのように対応すべきでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車検の時だけノーマルマフラーにするという事は、普段は違反状態という事になります。 保安基準を満たしていない状態での運行は禁止されているんですが、実際には違反車両は多いですよね。 白バイに停められたらアウトでしょう。 では、 バイクは、その発売当時の排ガス規制や騒音規制を受けています。 ですので古いバイクは規制が緩く、新しいバイクは厳しいわけです。 特に最近のバイクの規制はものすごく厳しく、ノーマル以外のマフラーでは、まず基準をクリアできていません。 JMCA(いわゆる合法社外マフラー)がほとんど無くなったのはそのためです。 ですので、多くのマフラーメーカーは違法マフラーを「レース用、公道使用不可」と記して売っています。 ライダーが捕まってもメーカーに責任が来ないようにしているわけです。いわゆる責任逃れですね。 ショップには警察から「違法改造はしないように」との通達があり、非合法マフラーを取り付けたショップも警察の指導を受けることになります。 不思議ですよね。 違法なものを使ったり・取り付けたりするのは違法だけど、作るのや・売るのは合法。 でも、これが現実です。 今のバイクは確かに静か過ぎです。 でもそれは違法マフラーが引き起こしたものです。 バイクを知らない多くの人たちにとってはバイク=騒音です。 バイクの騒音に対するクレームは、結局バイク業界に行き、本来騒音とは関係の無いノーマル車の騒音規制に向いてしまったわけです。 でもバイクの騒音は収まりません。 非合法マフラーを付けた人たちが騒音を出しますので。 (回答) >せっかくいいマフラーなら、純正じゃなくて、 このマフラーでなんとかしたいのですが 解決策はありますでしょうか? 現行モデルなら、いくらいじっても車検をクリアするのは無理ですが、古いモデルなら可能です。 >純正マフラーってそんなに静かなのですか? 現行モデルは悲しくなるほど静かです。でも古いモデルはそれなりの音量があります。 >今のマフラーの形が好きなので、できたら、このまま使いたいのですが皆さんならどうしますか? 私は免許が大事ですし、他人に迷惑だと思われたくないのでノーマルで乗ります。
その他の回答 (3)
- t0z2
- ベストアンサー率36% (139/377)
ごめんなさい。 ちょっと感情的に書いてしまいました。 ご質問に回答しなおします。 おそらく、適切なバッフルを取り付けることにより、爆音状態ではなくなると思いますが、純正レベルまでは持っていけないのではないでしょうか。 純正マフラーは、当然ながら規制値を守ってますので、それなりに静かです。
お礼
いえいえ、全く周りの事考えていませんでした 友人に補聴器つけてる子がいたので やっぱり周りの事も考えて静かなマフラーにしたいと思います。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
質問者のバイクの年式にも寄りますが騒音規制だけでなく排ガス規制で静かなだけでは駄目な場合も有ります、JMCA等のプレートが有れば一般的に車検もOKと言われていますが以下の様にバイクの年式で変わるし(質問紙が上げているURLの中の一品)排ガス規制や騒音規制の事もOKと成っていますがF1のタイプにしか使えない物だと思います(この部分は知りませんが) http://zerocustom.jp/pd/32783793/ もし質問者のバイクが規制以前の物なら(ハイガス規制等)その部分についてはラインでも検査しませんからOKですがマフラーに関しては少しでもおかしいと感じたら検査官がすぐに騒音測定をしますから駄目になることも有ります、又騒音規制も今の物や過去の物など年式にも寄りますから一概には言えませんが・・・・ http://car.mag2.com/hokenshitsu/091224.html こんな所も多少は参考になるかなバイクは全く違いますが指定部品などの事も載っています、と言うことで質問者のバイクの年式とマフラーにJMCAのプレートが有れば可能性は有ります(幾らプレートが有っても排気音が大きいと検査官が感じたら計測してアウトの可能性は有る)幾ら新品時に排気音が静かでも経年劣化で大きく成っていることも多いため。 なお、私が知る限り20年くらい前から国産のノーマルマフラーはかなり静かで排気音よりエンジンの音の方が大きいと感じるくらいです(バイクでマフラー変えている多くは整備不良だと思っていますから)実際にラインに何度も持ち込み経験しています(ノーマルでも言われた経験が有るので) 従って質問者のバイクがF1の新しい物なら最初のURLの様なアフターパーツメーカーがきちんと適合していると言う物に交換、もしキャブのタイプならその年式に合わせて制作された物で車検適合品を探すのが確実(有るか知りませんが) 過去に私もVLX600の時にこのタイプのマフラーが欲しくて購入を考えたことがあるけど色々な事を考えて止めました(今の物は知りませんが当時の物はトルクは落ちるパワーは落ちると説明されて)何しろマフラーはノーマルしか経験無いのでアフターパーツもその当たり考えていると思っていたからです。 結局私はノーマルを使用してその後何台か乗り換えましたが現在もノーマルマフラー一筋です(それでも最近五月蠅いと思うくらい最近のバイクは静かですよ)もっとも大排気量の単気筒ですけどね(もし一切消音のことを考えてないドラッグパイプなら切符を切られる覚悟はしておかないと車検以前に取り締まり対象です) もしそのメーカーからサイレンサーが市販されていても簡単に取り外しできる物だとやはり車検はNGだと思いますよ(検査官が気がつけば)この辺りは保安基準を見れば解るのですが・・・指定部品については五月蠅いと思ってください(規制が厳しいと言うこと)もっともその他色々と弄っているバイクであればそちらも考える必要が有ります。 なお、JMCAのプレートが無くても保安基準に合致していれば車検は通るはずです(排ガス規制の有るタイプはどちらにしても難しいと思うけど騒音だけは計ることで決まる筈)この辺り実際にはラインの係官で微妙に変わることも経験していますけどね(地方に寄っても違うかも?)排ガス規制の対象車ならまず対策しているマフラーでないと無理だと思うから・・・ 以上は私の私的に感じていることなので他の方の意見も参考にしてください・・・
お礼
めっちゃ勉強になりました。 やっぱり、普通のマフラーにしたいと思います。
- t0z2
- ベストアンサー率36% (139/377)
音にこだわりがないのなら、ちゃんとしたマフラーを付けてください。 これ、直管マフラーだと思うので、純正とは天と地ほどの音量差があるはずです。バッフルつけても、純正には遠く及ばないかと思います。 ドカドカ言う低音がカッコいいと思われるかもしれませんが、耳の病気などを患っている方には耐えられないほどの苦痛です。 車検の時だけ純正に戻して、通ればイイと言う考も間違っています。
お礼
回答ありがとうございます! 1997年だと どうでしょう? 暴走族は嫌いなので スマートに乗りこなしたいと思います!