• ベストアンサー

レガシイのマフラー選び迷っています

自分はレガシイGTB-ETuneIIに乗っているのですが、現在フルノーマルの状態です。でもレガシイに乗っているからには、あのボクサーサウンドを体験したいということで、現在マフラーの交換を考えています。 そこで既にボクサーサウンドを満喫されている方にお伺いさせていただきます。今迷っているのは、結局付けてからじゃないとマフラー音を確認できないんじゃないか?ってことです。これは当たり前のことなんですが、街中を走っているレガシイの排気音も千差万別です。自分の想像しているマフラーを取り付けるためには、どのようなコツがあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.5

BF5C→BG5A→BG5C→BP5Aと乗り継ぎました。 BFの時は藤壺、BG5AはHKS、BG5Cはアペックス、BP5Aはアペックス 取り付けた直後は感じませんでしたが、経年変化による音の変化ははっきりとしていました。 自分が薦めるのでしたらアペックスです。 性能も好みにあっていると思いますが、音が爆音にならないんです。 HKSと藤壺は最初はそうでもないのですが、走行距離が増えてくると...爆音に近くなりました。 ※ワゴンだから余計そう感じたんだと思います。 アペックスは特長ともいえるメガホン構造により他社のようにグラスウールに頼らない消音効果で経年変化に強く最後まで気持ちよく走ることができました。

その他の回答 (4)

• impreza95
回答No.4

私はインプレッサWRXに乗っているのですが、アペックスのN1を入れています。 安い割にはかなり高い性能のようです。ちなみに昔雑誌で比較されているのを見た情報です。 音は、家の駐車場とは反対側の窓が震えるくらいの重低音です。

• ma-sha
回答No.3

なかなか気に入ったマフラーを選ぶのって 難しいですよね。 質問者さんの乗っている車種そのものは ないかもしれませんが。 一部のマフラーメーカーでは製品紹介で マフラーの音が試聴できます。 確認したところ フジツボとHKSはできましたが…。 アペックスではできません。 メーカーサイトではありませんが 参考までに…。

参考URL:
http://www.sss.ne.jp/saa/seihin/seihin_pe010.html
  • y33gloria
回答No.2

私は湿った重低音が好きですのでフジツボレガリスマフラーを2種類装着しておりました。一般的な太鼓型です。 最初は出口100パイ、2代目が130パイでした。 130パイの方がより重低音でした。 私はいまいち好きになれないのですが砲弾型は乾いた高音が出ます。 好みは人それぞれですからショップの店員に低音、高音のマフラーといえばリストアップしてくれると思います。

• tetsu1970
回答No.1

確かに、マフラーは付けてみないと音はでないですもんね。  オーナーズクラブに入ってみるって手もアリなのでは?同じレガシィ乗りの仲間から情報を得るのが一番手っ取り早いと思うんですが。  余計なお世話ですが、マフラーに限らず、外した純正パーツは取っておいた方が良いですよ。