• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ずぅっと疑問だったマフラーの音について。。

ずっと疑問だったけど聞けなかったマフラーの音について教えて下さい。 マフラーの音はどうやって変化させているのですか? 低音から大きな音や甲高い音など色々ありますが、どういう構造で音を変化させているのかわかりません。 例えばノーマルのマフラーの音って静かですよね。あれは消音材などをマフラーに詰めている分、マフラーからの排気の掃(は)けが悪いのじゃないですか? 大きな音であればあるほど、排気を妨げるものがないのでエンジンのパワーをより出せると考えて宜しいでしょうか?例えばスポーツカーやレーシングバイクなどは音が大きいのもそういうことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4462
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが 1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。 基本的に、公道とレースは別と考えてください。 公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。 あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば 何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても パワーを求めるので「爆音」となります。 サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば 確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが 他の方が仰るように「脈動」はなくなり、想定する 回転数の馬力まで殺してしまいます。 なので、マフラーとエンジンのセッティング、データが 重要になり、繰り返しテストし、完成度を上げていきます。 そういう意味では、音は「副産物」というわけ。 サイレンサーは大きく分けると2つタイプがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0 画像で見ると http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A7%8B%E9%80%A0&hl=ja&biw=994&bih=572&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aRVzTs-UM-GtiAeFt43eDQ&ved=0CEIQsAQ 市販のマフラーは、いろんな規制をクリアしつつ主にコスト重視で モデル、型番、純正で馬力や音質、音量、回転数の出力特性が違います。 レガシーやハーレーなんかは排気管を不等長にすることで、わざと 「ドコドコ」するように工夫しています。 太くすれば総じて低音になりますが、排気量、エンジン構成とも 密接に関係していて、1気筒あたりが大排気量なほど重低音出しやすく 反対に50~125CCではどうやっても無理なんです。 2ストの場合は、マフラーと言わずあえてチャンバーという のも明確な理由があり、4ストよりも顕著にエンジン出力特性を 左右します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もの凄く参考になりました!中はあんなに複雑な構造になってるんですね!他にもいろいろ参考になりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • バイクのマフラーについて

    バイク初心者でこれから400クラスのバイクを乗ろうと考えています。 マフラーを替えて重低音を響かせたい!と思っているのですが、マフラー交換って、ただ音と見た目を替える為に存在するものなのでしょうか? ネット上の書き込みなどを見ると、付け替えて性能が上がったと下がって損したとか目にするのですが、具体的にノーマルと比べてどのような差が生まれるのでしょうか?物によっては排気がうまくいかず燃費が下がるとかエンジンが傷みやすくなるとかあるのでしょうか? 初心者的な質問ですみません。勉強させてください。よろしくお願いします。

  • マフラーの音を小さくしたい

    中古で車を買ったのですが、マフラーが入っていて音がうるさいんです。ノーマルが無いので、今のマフラーでなんとか音量を下げる良い方法はありませんか? ちなみにマフラーの出口に(内径側に)ハメる消音器具をつけてみたのですが、たいした変わりませんでした。なにか解決策があれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)

>例えばスポーツカーやレーシングバイクなどは音が大きいのもそういうことなんでしょうか? レース用のクルマやバイクの音が大きいのは、まあマフラーも筒抜けなんで理由の一端ですが、排気ガスを一気に抜くからなんです。市販車というのは、排気ガスを抜くときにゆっくり抜くことでかなり消音しているんですね。(オナラをするときにすかしっ屁だと静かですが、勢いよくすると大きな音がしますよね。それと同じです) 何故レース用の車両が排気ガスを一気に抜くかというと、一気に抜くとその勢いでシリンダー内が負圧になるので、吸気しやすくなり充填効率が上がるからなんです。(つまりパワーが出せる) >排気を妨げるものがないのでエンジンのパワーをより出せると考えて宜しいでしょうか? 市販車の場合、前述しているようにマフラー云々の前にエンジンで消音していますから、マフラーだけ抜けがいいのに変更してもレース車両のような音もしませんしパワーもでません。パワーを出すにはカム(+圧縮比)を変えないとダメです。ゆっくり開く排気バルブが一番の排気の妨げですから。 >マフラーの音はどうやって変化させているのですか? メーカーであれば今は解析して音を“作って”います。静かだけどいい音がするように。マフラーの途中にチャンバーを付けたりしてコントロールしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解析して音を作ってるんですね。参考になりました。有難うございました!

  • 回答No.3

HIDのヘッドランプ登場で、ケルビンが高いほど高性能?と思うのと同じ。 音が大きければ、排気の妨げなければ・・・ならレースではエキパイも不要(公道のように他人の迷惑考える要なし)。 キャブで吸気を絞るのが不利であるのと同様、背圧が高いのも確かに不利には違いありません。 ただし、だからと言って通常のエンジンでマフラーだけ交換しても必ず好結果は得られません。 レーシングマシン等は吸気から排気までのトータルでバランスをとった設計?をしています、その結果としての音です。 消音は詰め物をするのではなく、共鳴式と膨張・圧縮を繰り返す方式がメインで2つを組み合わせたものが多いのでは、前者は笛のような原理で人の耳に聞こえない音に変換したり、元の音と干渉して音の波を消したり・・・・、後者は銃器のサイレンサーが代表的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銃器のサイレンサーも音を消す力凄いですよね。有難うございました!

  • 回答No.2

消音機構が単純なほど、サイレンサーの抜けがいいほど、ピークパワーは出しやすいです。 サイレンサーの構造には大きく分けて数種類あり、メーカーではこれらを複数組み合わせ、実走テストなどを繰り返して、そのバイクのキャラに合った音質・ピークパワーと扱いやすい低中速を維持しつつ、騒音規制・排気ガス規制をクリアしています。実際には音量音質だけでなく、他の部品や路面との干渉、排熱からの乗員の保護、製造コスト、部品寿命など様々の要素を考えて作られているのがノーマルのエギゾーストシステムです。 公道用市販車は、原付を除いてピークパワーで走るわけじゃないので、日本の峠や一般的な道路で速く走るには中低速での加速や扱いやすさがものを言います。リッターSSやメガスポーツが街や峠でピークパワーでフル加速なんてまずあり得ないですよね。中低速のパワーを出すにはサイレンサーの抜けがよすぎたり、エギゾーストパイプの直径が太すぎてもダメで、ある程度の背圧(バックプレッシャー)と流速が必要です。この辺のさじ加減が難しくメーカーのエンジニアも苦労するところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかりました。有難うございました!

  • 回答No.1

排気音は、あまりにも関係する要因があって一言では難しいです。 マフラーに限った話だと、その容量、テールパイプの長さ、直径、形状によって変化します。 パワーのことだけ考えるとマフラーは、と無いほうがいいです。 でもエキパイは必要です。排気脈動を使わない手は無いですからね。 音の変化を愉しむのでしたら、テールパイプに詰め物したり(口笛)、ドリルで穴を開けたり方法はいくらでもありますが、 うるさくなるだけです。 馬力が欲しいのでしたら、マフラーは捨てて、自分の欲しい回転数にあった排気脈動するエキパイ諸元をいろいろ試してみてください。 音色は、出たなりとなりますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奥が深いようですね。有難うございました!

関連するQ&A

  • 156ccボアアップの後に

    156ccにボアアップしたとして、当然マフラーを次に弄りますよね。 ノーマルマフラーなら、ポート加工は必須でしょうが、抜けの良いレーシングマフラーならどうでしょうか? レーシングマフラーでも排気,掃気ポートの拡大は必須なのでしょうか? いまいち分からない為、御教示願います。 宜しくお願い致します。

  • マグナ50 おすすめのマフラー チャンバー

    またコイツかと思う方もいるかもしれませんが、しつこくマグナ50について質問させていただきます!! マグナ50(ノーマルエンジン)でおすすめのマフラー チャンバーを教えていただきたいです。 低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください! モンキーなどのでもマグナ50に付くものならばお聞きしたいです。

  • 理屈に基づいた直管マフラー製作について

     現在、HONDAの4スト2気筒 車齢20年超えバイクに乗っています。 いままでノーマルでお付き合いを続けていましたが、最近は、どうせ純正部品もなく、せっかくなので楽しんで付き会いつづけようと思うようになりました。 そこで先ずは、マフラーを交換しようとしましたが社外品があるわけもなく、ハーレーのマフラーを流用したりしています。  しかしそれに飽きたらず、マフラーを何とか面白くできないかと思うようになりました。  私のバイクマフラーは大きく3つの構造体に分かれます。  ・エキパイ  ・チャンバー  ・エキゾースト(消音器)  マフラーについていろいろ調べてみると、4ストの場合エキパイが随分関係しているとのことです。 私のバイクは排気量が700ccのため、排気量が大きな分、チャンバーの滞留も関係してくるのでしょう。しかし実際は無くても影響が大きくなるとは思えません。 どのような数値や理屈を持って直管マフラーになるのだろうと調べていますがなかなか答えが見つかりません。 別に竹槍マフラーを作りたいのではなく、理屈にあった直管マフラーはどのようなモノなのか知りたいのです。 何かご存知の方いましたらご指導お願いします。 なお、直管マフラーと書いたのは、エキパイ以降のチャンバー、消音器がないマフラーという意味で使いました。

  • マフラーの音を視聴したい!

    今ZRX1200の国内仕様に乗っています。 旅先でGPZ900Rに乗っている人がいて、その人が付けていた社外と思われるマフラーの音がすごく気にいりました。 爆音ではないですが、程よく重低音が効いた低音でした。 そのような音がするマフラーを探しているのですが、音を紹介されているサイトとかあるのでしょうか? 車などのディーラーに試乗車があるようにマフラーにも音を参照できるところがあれば嬉しいのですが・・・。 ちなみにパワーはノーマルでも満足していますので、パワー的な向上は特にこだわりません。

  • 2本だしのマフラーについて

    ずっと思っていたんですが、2本出しマフラーと1本だしマフラーの両者は性能や音に関しては違いがあるのでしょうか? 私はZZR400にヤマモトのスリップオン(バッフル無)を付けてますが、いい音であるとは思いますが低音ばかりであまり個性の無い音に思えます。街中を走ってる4発1本だしの中にはたまに「あー、個性的な音ですなー」って感じのバイクを見つけます。 私としては2本だしはデザインはいいなーって思っていますが、音に関してはちょっとって感じです。 そこで皆さんはどう思われますか?音や性能に関しては1本も2本も同じでしょうか?それとも何か傾向などがあるのでしょうか? また、排気干渉消音タイプのバッフル(?)を装着すると音質は変わるのでしょうか?あと、音質を変化させるパーツなどがあれば教えていただきたく思います。

  • CB400SFの音

    こんにちは 現在CB400SFの購入を考えています。 you tubeなどで動画のどをいつも眺めてニヤニヤしてます(ぁ そこで思ったのですが、アイドリングでのあの「ヒュルルルルル」というエンジンからの音はマフラーを変えてもけっこう目立つというか・・・どうにもならないんでしょうか? そこだけがちょっと気になってます・・・ けっこうマフラーとか変えてるのでもあの音が目立っているように感じたので^^; 実際のところどうなのか知りたいです。 文字にすると書きずらいですが、アイドリングで、「ゴオオオ」って感じで重低音(?)って言ったらいいのかな、なんていうか、アメリカンの重低音ではない、ネイキッド、レーシングバイク独特の重低音(?)が好きで・・・ わかりずらい説明で申し訳ありませんが、答えれる人いましたら教えてください。

  • 走行中エンジンとマフラーの音に変化が・・・・・

    250ccのアメリカンバイクで5100キロ(98年式)とあまり乗ってませんでした。 今まで、エンジンの音もマフラーも大変静かだったのですが・・・。 今日、初めて高速で遠出をして、100キロで巡行したり、追い越しで加速をしたりとエンジンが高回転になる走行ばかりしてたのですが、途中でマフラーの音が低く大きくなりました。 (音的にはアメリカンっぽくいい音になったのですが・・・) その後、アイドリング中もマフラーの音が大きく低音がでるようになりました。エンジンも少しうるさくなって振動も少し増えました。 友人は「あたりがついたんじゃない?」とか言ってましたがどうなんでしょう? オイルも替えたばかりだし・・・・ この様な経験をした方いらっしゃいますか? どっか、壊れてた可能性はないでしょうか?・・少し心配です(;--ゞ バイクの事、全然わかりません予想できる事で良いので教えいただけると幸いです。

  • バイクのマフラーについてです。

    バイクのマフラーについてです。 SV1000Sというバイクに乗っています。エンジンがV型2気筒、ツインマフラーでいい音がします。 しかし、このVツインの独特の鼓動感をもっと味わいたくてたまりません! マフラー交換することにより、重低音をきかせ、Vツインの鼓動感を、走りながらもっと味わえるのなら、ぜひマフラー交換してみたいのですが、いかんせん知識がないため、知っている方がいましたら教えてください! さらにわがままを言うならば、交換したマフラーも、ノーマルマフラーよりも迫力のあるものがあれば最高です! 自分の言う迫力とは、マフラーが楕円ではなく、大きいマフラーで、出口が大きめの、周りを威圧できるかのようなマフラーです! どなたか、どんな情報でもいいので、教えてください!

  • バイクのマフラーの音について

    こんにちは。 先日、中古のバイクを購入しました。 そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。 私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。 ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。 このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。 皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。 また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか? もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、 30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。 普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。 マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。 なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • このマフラーって車検とおりますか?

    aprilia SHIVER750用チタンスリップオンマフラー (車検対応94dB 騒音検査証付) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10107297/ もともとは車検対応のようですが、騒音検査証はもってないです。 純正のマフラーは国産車のように静かではなく、わざわざ静かなマフラーに交換した感じです。 デシベルはわかりませんが、音は体感では低音寄りになってノーマルより静かになってると思います。 消音材?の消耗もあるかとはおもいますがどうなんでしょうか。(そんなに古くないです。) バイク自体は2008年式で今年初車検です。 バイクの車検は初めてでして、経験のある方教えてください。