• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中エンジンとマフラーの音に変化が・・・・・

250ccのアメリカンバイクで5100キロ(98年式)とあまり乗ってませんでした。 今まで、エンジンの音もマフラーも大変静かだったのですが・・・。 今日、初めて高速で遠出をして、100キロで巡行したり、追い越しで加速をしたりとエンジンが高回転になる走行ばかりしてたのですが、途中でマフラーの音が低く大きくなりました。 (音的にはアメリカンっぽくいい音になったのですが・・・) その後、アイドリング中もマフラーの音が大きく低音がでるようになりました。エンジンも少しうるさくなって振動も少し増えました。 友人は「あたりがついたんじゃない?」とか言ってましたがどうなんでしょう? オイルも替えたばかりだし・・・・ この様な経験をした方いらっしゃいますか? どっか、壊れてた可能性はないでしょうか?・・少し心配です(;--ゞ バイクの事、全然わかりません予想できる事で良いので教えいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数470
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

2サイクルだとエンジンオイルの燃え残りがマフラーに溜まって排気の邪魔をして音が静かになったりしますね。 高速を走ったあと、音がうるさくなるのは余分なゴミが排気の圧力で抜けたことやマフラー自体が高温になり燃えて消えたことで起こります。 その場合は良いことですが、振動が増えたと書いてあることからマフラーの細かく分かれた壁が錆びていて、排気の圧力で穴があいた可能性があります。 マフラーの中が共振で音がするようであれば、マフラーを見てもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 もし、記載のとおりマフラー内部の隔壁に穴が開いた場合、そのまま乗りつづけると、エンジン等に悪影響があるのでしょうか? そのままでも問題ないですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

マフラーが壊れた状態で乗ると環境に滅茶苦茶悪いです。 音がうるさい+排ガスがそのまま吐き出されるなど。 一番困るのは、抜けが良くなった分排気が速くなって吸気も早くなることです。 全てのバランスが狂うので燃費などが変わってくるでしょうね。 それと、実際に音を聞いていないのですが取り締まりの対象になるほどの音なら、迷惑なだけなので修理が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまでうるさくないですよ。 ノーマルのマグナとかより静かです。 最初がメチャメチャ静かでしたので・・・・。

  • 回答No.3
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

マフラーが壊れた状態で乗ると環境に滅茶苦茶悪いです。 音がうるさい+排ガスがそのまま吐き出されるなど。 一番困るのは、抜けが良くなった分排気が速くなって吸気も早くなることです。 全てのバランスが狂うので燃費などが変わってくるでしょうね。 それと、実際に音を聞いていないのですが取り締まりの対象になるほどの音なら、迷惑なだけなので修理が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまでうるさくないですよ。 ノーマルのマグナとかより静かなです。 最初がメチャメチャ静かでしたので・・・・。

  • 回答No.1
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)

 250cc4気筒での経験です。  片道4kmの短距離通勤に使用していたら、マフラーに溜まった水分でマフラー内部が錆び、排気音がある日急に大きくなりました。  交換後振ってみたら、カラカラと音がしました。  外観上は穴が開いてなくても、マフラーの寿命になったのでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、内部の錆びですか・・・・