• ベストアンサー

マフラーのカタカタ音

スカイライン32のマニュアルに乗ってます。 しばらく走って、止まると(エンジンつけたまま)マフラーからカタカタカタという異音がします。マフラーの中に石でも入っているかのような音です。 走っているときはまったく音がしないのですが。。。 車自体も古い分やはりマフラーも寿命なのでしょうか??ちなみに、マフラーは純正です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.5

同じくR32に乗っています。 私の車もそのような音がしております。 原因は「遮熱版が震えている」ですが、走っているときにはまったく音はせず、 止まっているときにも音がするとき、しないときがあります。 遮熱版に穴を開けてビス止めしたら鳴らなくなりました。 オートバックスやガソリンスタンドのキャリアがあるところに持っていって、 エンジンをかけたまま持ち上げてもらって下を除いてみるとよいのではないでしょうか。 私の場合は触媒の真上の遮熱版が震えていました。

その他の回答 (6)

• HertZ
回答No.7

考えられるのは ・ブッシュの劣化による金属あたりの音  (走り方によって停車時の位置が不安定で鳴り出す) ・ガスケット劣化による金属あたりの音  (本来まっすぐ付くものがズレはじめている) ・既出ですが遮熱板の劣化や共振  (下をすっていたりするとよくおきます) という感じです。まずはリフトして見てみるのが一番早いですね。

回答No.6

R32となるとすでに初年度登録から10年くらい経っていると思います。 アイドリング中のみとなると#5さんの言うとおり遮熱版のガタということ可能性がありますね。 タイコの中の腐食でも同様になりますがこの場合は徐々に消音効果がなくなるために排気音に変化が現われてきます。最終的には直管ような音になることも。 石が入っている場合はマフラの下から叩いてみると弾む音がすることがありますね。 まだまだ乗るつもりならば交換するのがいいでしょう。

• fry-gon
回答No.4

おそらくはマフラーのサイレンサー内部の部品が腐食により脱落してるかしかかってる状態かと想像されます。 そのままでは車検は通らないですし、症状がすすむと発進や停止のたびにカランコロンいうようになるので早めに交換を検討されたほうがよいかと思います。  

• ko-pooh
回答No.3

消音機が古くなってくると内部からそのような音がしだすことも有ります。 私はそのまま2年間ほおっておいたら、腐食がすすんで、 触媒後ろからもげて凄まじい音を撒き散らしてはしっていました(笑) どうしても気になるのであればマフラー交換が好ましいイと思います。 それから断熱版?止め具の緩みとかは確認しましたでしょうか?

noname#10890
noname#10890
回答No.2

実際に石が挟まってることもありますよ (マフラーとカバーの隙間?) あとマフラーが弱ってる?と エンジン振動とマフラーの振動が共鳴して カタカタ音が鳴ることもあります。 何れにしてもそんなに心配しなくてもいいのでは・・・

• fuelempty
回答No.1

ブッシュは換えましたか?