- ベストアンサー
バイクのマフラーについて
バイク初心者でこれから400クラスのバイクを乗ろうと考えています。 マフラーを替えて重低音を響かせたい!と思っているのですが、マフラー交換って、ただ音と見た目を替える為に存在するものなのでしょうか? ネット上の書き込みなどを見ると、付け替えて性能が上がったと下がって損したとか目にするのですが、具体的にノーマルと比べてどのような差が生まれるのでしょうか?物によっては排気がうまくいかず燃費が下がるとかエンジンが傷みやすくなるとかあるのでしょうか? 初心者的な質問ですみません。勉強させてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どのようなタイプの二輪を選択するのか分かりませんけど…。 本来マフラー交換はエンジン性能を上げるために行うものです。音や見た目は結果的についてきたものだという事を覚えておいてください。2サイクルエンジン(チャンバーですけど)ならもちろん、4サイクルエンジンでもマフラーによってエンジンの性格が変わります。各部パイプのの径や長さ、サイレンサーの構造などで千差万別です。基本的に長めのものは低回転高トルク型、短めのものは高回転高出力型です。 安物というかいい加減なつくりのものはサイレンサーの構造が悪かったりして排気効率が下がったり、ある回転まではノーマル以下のパワーしか出ていなかったりします(なので、高回転でもノーマルと同じ位の出力しか出ていなくてもパワーが上がったと勘違いする場合も)。 エンジンの耐久性は粗悪なマフラーの場合は落ちると考えてください。マッチングの問題でエンジンに無理をさせる結果になれば当然耐久性は落ちますから。他にも排気効率が落ちたり、抜けすぎたり、サイレンサーがすぐに死んだり…。 何にしろここの回答欄で説明できるほど簡単なものではありません。 ちなみに有名市販メーカー品は高回転高出力を狙っているものがほとんどだと思います。もちろん乗り方にもよりますが燃費は悪化傾向です。
その他の回答 (2)
- ferarri
- ベストアンサー率50% (1/2)
社外マフラーを取り付けると・・・一般公道を走っている状況では カタログのグラフ曲線の変化に気が付くことは あまりありません、サーキットでの全開走行ならば その変化に感動するのでしょうけど 装着するマシンにもよりますが、先ずは マシン自体の軽量化の意味合いが大きいです。それと 重低音!と注目度! まあ 自己満足の域かな?でも 軽量化は 実際強く感じると思います。 ここで注意しなければならないこととして、しっかりとしたメーカーの物をチョイスした方がベストだと思います。排気効率の面より 長く乗り続けているとエンジンへの負荷の点で 大きく異なってきます。
お礼
さすがにマフラー替えただけで劇的に走りがよくなるとか、燃費がよくなるとかはないんですね。 でも燃費が落ちたり、エンジンが傷みやすくなるのはイヤですね。CB400SFに乗るつもりなんですが専用のモリワキマフラーにしようと思っています。デザインも気に入っているので。 分かりやすい回答、ありがとうございました^^
- Vaga-_-
- ベストアンサー率27% (111/405)
総合的に考えた方がいいんですがマフラーだけの質問なんでマフラーに関して。 排気効率が良くなりますよね。 軽い物もあるんで軽量化にもつながります。 パワーアップもします。 きちんと自分のバイクに合った物を選んでちゃんとセッティングすれば性能アップするって感じです。 燃費は悪くなる場合もありますね。 ノーマルと比較してってのは物によるんじゃないでしょうか。 実際パワーなんて上がらずに音だけうるさいマフラーも沢山あります。 もちろんそういった物はエンジンにいいとも言えません。
お礼
物によって燃費やエンジンに悪影響を与えるんですね。CB400SFに乗るつもりです。やっぱり音が一番気になるので確認してからですが、専用のモリワキマフラーにしようと思います。 回答ありがとうございました^^
お礼
デザイン的にCB400SFが好きなので近々買おうと思っています。 マフラー交換って元はそういうことだったんですね。最大トルクや最高出力などが変わってくるということでしょうか。エンジンに対して影響が大きいんですね。 さすがに音だけ重視したようなあまり聞かないメーカーのはやめておきます。専用のモリワキマフラーにしようと思います。 程よく細かい説明でわかりやすかったです。回答ありがとうございました^^