• ベストアンサー

スポーツカーはなぜバイクのような音がするのか

スポーツカーはなぜバイクのような音を立てて走るんでしょうか? スポーツカーに使われる高性能エンジン特有の仕様なのか、それともただの演出でしょうか? また、バイクのような音が鳴らないスポーツカーはありますか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

市販車の場合、排気音は演出の要素が大きいですね。 高級スポーツカーなどは、理想とする排気音になるようエキゾーストシステムを設計してます。 トヨタ 86やマツダ ロードスターなんかは、ノーマル状態だと静かな排気音ですよ。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

純粋なエンジン音だけでなくマフラーを含む排気系で演出(作られている)部分がかなりあります。 特に海外ではこの傾向が強いですが日本でもレクサスFLAがそのような作りでした。 排気音のチューニングはヤマハが行っておりそのために色々と仕掛けが施されたそうです。 フェラーリやアストンマーチンなど高級スポーツカーのメーカーはメーカーのイメージや車イメージに合う音になるようにしているようです。 エンジン音やエキゾーストノートも進化。自動車メーカーの知られざる「音」へのこだわり http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_31468.html

• bardfish
回答No.6

ファミリーカーでも排気系をいじれば似たような音になりますよ? あの音は、エンジンの特性ではなく、排気系の構造からくるものです。 50ccのスーパーカブでも、マフラーを直管にすればすごい音が出ます(笑) 「バイクのような音」というのも、ザックリしすぎですね。 バイクと言っても排気量だけでも様々な種類があり、同じ排気量でも単気筒と4気筒では音が違います。 マフラーもノーマルと非純正のものでも違います。 4ストロークと2ストロークでも違います。 バイクでもバイクらしからぬ静かな車種もありますよ。 ホンダのゴールドウィングなんかどちらかと言うと乗用車に近いと思いますけど・・・

noname#225183
noname#225183
回答No.5

多くのスポーツカーの場合、演出の面と排気効率の面の両方だと思います。 特に外国製スポーツカーは排気音も商品の一部という考え方もあります。 また、自然吸気エンジン搭載車両の場合は、回転をあげてパワーを稼ぐ方法です。 この点はバイクと同じなので音もバイクのような音になるわけです。 ランボルギーニやフェラーリなどは最たる例だと思います。 過給機のついたエンジンはもう少し音は大人しめです 国産では音量規制がありますので基本的にはおとなしい音量です。

• santana-3
回答No.4

エンジンの排気音を減少させるマフラーには色々なタイプがあります。 一般車には多段膨張式が採用されていて、マフラー内部の複数の仕切りで部屋を作り、排気ガスを部屋を回す事で消音しています。 しかし、バイクやスポーツカーでは吸音材ストレート構造が使われ、排気抵抗を減らして、高回転に対応しています。排気音の演出は、吸音材や内部パイプの形状で行われます。

回答No.2

ボクサーエンジンなどの1気筒あたりの排気量が大きい車は、バイクのような甲高いはいきはしません。 あと、電気モーターを使うスポーツカーは排気音がありません。

回答No.1

パワーと軽量化を追求する点で、バイクとスポーツカーは目的が一致します。遮音性を重視しなくて、1気筒あたりの容量も高回転エンジンではあまり大容量にできないので、バイクの1気筒に似た容量になります。 そのため、排気音が似ているのだと思います。