• ベストアンサー

スポーツカーはなぜバイクのような音がするのか

スポーツカーはなぜバイクのような音を立てて走るんでしょうか? スポーツカーに使われる高性能エンジン特有の仕様なのか、それともただの演出でしょうか? また、バイクのような音が鳴らないスポーツカーはありますか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5082/13279)
回答No.3

市販車の場合、排気音は演出の要素が大きいですね。 高級スポーツカーなどは、理想とする排気音になるようエキゾーストシステムを設計してます。 トヨタ 86やマツダ ロードスターなんかは、ノーマル状態だと静かな排気音ですよ。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.7

純粋なエンジン音だけでなくマフラーを含む排気系で演出(作られている)部分がかなりあります。 特に海外ではこの傾向が強いですが日本でもレクサスFLAがそのような作りでした。 排気音のチューニングはヤマハが行っておりそのために色々と仕掛けが施されたそうです。 フェラーリやアストンマーチンなど高級スポーツカーのメーカーはメーカーのイメージや車イメージに合う音になるようにしているようです。 エンジン音やエキゾーストノートも進化。自動車メーカーの知られざる「音」へのこだわり http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_31468.html

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

ファミリーカーでも排気系をいじれば似たような音になりますよ? あの音は、エンジンの特性ではなく、排気系の構造からくるものです。 50ccのスーパーカブでも、マフラーを直管にすればすごい音が出ます(笑) 「バイクのような音」というのも、ザックリしすぎですね。 バイクと言っても排気量だけでも様々な種類があり、同じ排気量でも単気筒と4気筒では音が違います。 マフラーもノーマルと非純正のものでも違います。 4ストロークと2ストロークでも違います。 バイクでもバイクらしからぬ静かな車種もありますよ。 ホンダのゴールドウィングなんかどちらかと言うと乗用車に近いと思いますけど・・・

noname#225183
noname#225183
回答No.5

多くのスポーツカーの場合、演出の面と排気効率の面の両方だと思います。 特に外国製スポーツカーは排気音も商品の一部という考え方もあります。 また、自然吸気エンジン搭載車両の場合は、回転をあげてパワーを稼ぐ方法です。 この点はバイクと同じなので音もバイクのような音になるわけです。 ランボルギーニやフェラーリなどは最たる例だと思います。 過給機のついたエンジンはもう少し音は大人しめです 国産では音量規制がありますので基本的にはおとなしい音量です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

エンジンの排気音を減少させるマフラーには色々なタイプがあります。 一般車には多段膨張式が採用されていて、マフラー内部の複数の仕切りで部屋を作り、排気ガスを部屋を回す事で消音しています。 しかし、バイクやスポーツカーでは吸音材ストレート構造が使われ、排気抵抗を減らして、高回転に対応しています。排気音の演出は、吸音材や内部パイプの形状で行われます。

回答No.2

ボクサーエンジンなどの1気筒あたりの排気量が大きい車は、バイクのような甲高いはいきはしません。 あと、電気モーターを使うスポーツカーは排気音がありません。

回答No.1

パワーと軽量化を追求する点で、バイクとスポーツカーは目的が一致します。遮音性を重視しなくて、1気筒あたりの容量も高回転エンジンではあまり大容量にできないので、バイクの1気筒に似た容量になります。 そのため、排気音が似ているのだと思います。

関連するQ&A

  • エコでも熱いスポーツカーは出るか?

    エコでも熱いスポーツカーは出るか? 時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。 ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。 エコであったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツは出ますか? エンジンはエコでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね? そしてエコでもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね? スポーツカーの魅力が無いただのエコカーは味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんが。 (エコを全否定しているわけではありません)

  • 軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですか?

    時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。 ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。 軽自動車であったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツカーはいいですか。 エンジンは660ccでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね? そして軽自動車でもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね? スポーツカーの魅力が無いただの軽自動車は味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんか、できますか。 (軽自動車を全否定しているわけではありません)

  • スポーツカーで良いエンジンを積んでるのってどの車ですか?

     スカイラインのエンジンは非常に性能が良くて長持ちすることは有名ですよね? 私はセリカがいいな~って思っているんですけど、積んでいるエンジンはどうなんですか?長持ちするんでしょうか?耐久性はあるんでしょうか?他のスポーツカーで良いエンジンを積んでいるのがあったら教えてください!!!!!

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • 「スポーツカーが嫉妬する」???

    いつもお世話になっております。 さて、新型カルディナが最近登場しましたが、車のキャッチコピー、「スポーツカーが嫉妬する」というものですよね。 いったいこの車の何をもって、「スポーツカーが嫉妬する」と言っているのでしょうか??? 何でもエンジンが直4DOHCターボだということですが、このことでしょうか? それとももっと内部のことですか? あと、この車ってMT仕様がないと思ったのですが、本当はあるのですか? 私には、「ちょっとスポーティーな、街乗りワゴン」にしか見えないのですが、何かとてつもない(?)秘密が隠されているのでしょうか? 車大好きでも、あまり知識のない私に、いろいろ教えて下さい。 お待ちしております。

  • スポーツカーに乗るなら今?

    スポーツカーに乗るなら今? 最近はなんでもかんでも電子制御になって、 アクセルペダルさえスロットルと切り離されてる始末です。 そして時代は車氷河期エコに突入しHV、EVがもてはやされ、 CR-Zなんてなんちゃってスポーティーがさもスポーツとメディアは扱い、 これから先しばらくまともなスポーツモデルは期待できないと思うんですけどどうです? ダイレクトでレスポンス感に溢れるスポーツカーを手に入れるなら今がひとつのリミットです? 今はまだハイオク仕様の高出力なエンジンを搭載した車もありますよね。 もうすでにこういう車は消滅寸前だと思うんですけど、 あと5年10年もしたらあっても熟成しきらない未熟なHVやEVスポーツばかりになるのでは? そんな車に乗るより今のうちにまだしっかりとしたスポーツカーを入手したほうがいいのでは? (ここでのスポーツカーとは国産400万以下くらいとします)

  • 中古車スポーツカー

    かっこ良くて、高性能なスポーツカーって、何がありますか?

  • スポーツカーに利便性

    スポーツカーと言うと、走りに性能を割り振るためトランクやリアシートが狭かったり、あってないようなものだったり、なかったりすることがあります。現在、WRXSTIを所有しています。 スポーツカーは荷室や人を乗せるのは割りきりとでスポーツカーをえらんだのですが・・・利便性に目がいき現在の車を購入しました。 因みにディーラーも走る楽しみよりも、スポーツカーでもこんな荷物や人を乗せれると利便性をアピールしてた記憶があります。 そこで気になることがあります。 スポーツカーに利便性って求めてはいけないものなんでしょうか?

  • 渋いスポーツカーにするには?

    どうもおっさんですw サーキットには行かないけど渋いスポーツカーみたいな感じの車も好きですw そういう車にカスタムするにはどこをどうしますか? 性能はもちろん見た目や雰囲気などなどこれはと感じさせるには、 どうしたらいいのか具体的に教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)