- ベストアンサー
軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですか?
時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。 ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。 軽自動車であったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツカーはいいですか。 エンジンは660ccでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね? そして軽自動車でもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね? スポーツカーの魅力が無いただの軽自動車は味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんか、できますか。 (軽自動車を全否定しているわけではありません)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数12
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エンジンだけをいえば 64馬力規制をどうするのかの問題がありますね 実際、コペンのJBエンジンとストーリアX4のJCエンジンとの比較 基本設計は同じで、ショートストロークか、スクエアかの差ですけど JB JC 排気量 659 713 +8.1% トルク 11.2 13.0 +16.2% 馬力 64 120 +187.5% ということは、普通でもトルク12キロ、110馬力のエンジンは作れるということです これだったら800キロの車体だと、十分スポーティーかなと思います
その他の回答 (3)
- boxer4AWD
- ベストアンサー率28% (46/164)
「楽しむ」の軽自動車スポーツであれば、今の「コペン」や「Keiワークス」などでも十分だと思います。昔あったチューンドの軽は一部のバランスを犠牲にして成立していたのも事実です。面白かったですが (ホンダのビートなどは常用回転域がレッドゾーン手前などという暴挙) 660cc・64馬力規制が無ければ面白いと思いますが規制の中での試行錯誤が現在の軽自動車を作ったと思っています。ただし現在の軽自動車はやはり「重い」のです。重量に対するパワー・トルクが足りていない感じがあります。 まぁ、スポーツ走行にとって邪魔な重量も「安全」や「剛性」で考えるならばそれもありかな?と思う所もありますが・・・ また、「ただの軽自動車」であろうと、その人が必要で・好きで乗っているのであれば否定するつもりもありませんし、他人に迷惑をかけなければ構わないと思っています。
お礼
エコでも熱いスポーツカーがいいので軽自動車も熱いスポーツカーはいいですね。 ただの軽自動車は味気ない精神病院の病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できないのです。 でも、他人に迷惑かけなければ構わないですね。 http://okwave.jp/qa/q5860403.html
スポーツカーはきびきびと動かなければいけません。軽自動車は小さいけれど、最近のは過剰な装備、安全システム満載でとても「軽」じゃなくなっています。こんなに重いととてもきびきびは動きません。ターボならブーストを上げればパワーは出ますけど、高ブーストにするにはエンジンのコンプレッションが低くならざるを得ないので、ブーストがかかっていないときはとんでもなくトロいでしょう。すると、エアコンを入れたらショッピングセンターの坂でさえ苦しいような、乗りにくいものになります。軽のスポーツカーならまず軽量化しないと成り立たないと思います。大昔の360ccの軽くらいの車体にに64馬力なら相当熱いものができると思います。これなら欲しいです。安全基準など、要らぬ規制で無理ですけどね。
お礼
そうですか。 エコでも熱いスポーツカーがいいのだから軽自動車でも熱いスポーツカーがたまらなくいいのですけどね。 重い軽自動車なんて味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できないのですよ。 http://okwave.jp/qa/q5860403.html
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10437)
少し古い軽自動車ですが、カプチーノ ビート コペン はとても熱いスポーツカーだと思いますよ。 マンガの世界ですが、頭文字Dでは カプチーノは下りのスペシャリスト「86レビン改」と互角に渡り合いました。 軽自動車と言っても侮れませんよ。
お礼
そうですね。 エコでも熱いスポーツカーがいいので軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですよね。 http://okwave.jp/qa/q5860403.html
関連するQ&A
- エコでも熱いスポーツカーは出るか?
エコでも熱いスポーツカーは出るか? 時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。 ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。 エコであったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツは出ますか? エンジンはエコでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね? そしてエコでもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね? スポーツカーの魅力が無いただのエコカーは味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんが。 (エコを全否定しているわけではありません)
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車スポーツカーに長く乗れる理由
軽自動車スポーツカーに乗っている方は、愛着を持って長く乗っているイメージがあります。 長く乗れる理由として、維持費がかからないところは、やはり大きいのでしょうか? もちろん乗っていて楽しいのが前提だとは思いますが。 セカンドカーとして持っている方も多いのでしょうね。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽のスポーツカーについて
教えて頂きたいのですが、軽自動車でスポーツカーはどれくらいあるのでしょうか? 自分の知ってる限りではコペン・ビート・カプチーノ・AZ-1です。 ほかにもしあれば教えて頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダの軽のスポーツカー、需要はあるのでしょうか?
ホンダから軽のスポーツカーが発売されるようですが、スポーツカーで軽ってなんだか危ない気もします。 スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが、わざわざ軽自動車での需要はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スポーツカーに乗るなら今?
スポーツカーに乗るなら今? 最近はなんでもかんでも電子制御になって、 アクセルペダルさえスロットルと切り離されてる始末です。 そして時代は車氷河期エコに突入しHV、EVがもてはやされ、 CR-Zなんてなんちゃってスポーティーがさもスポーツとメディアは扱い、 これから先しばらくまともなスポーツモデルは期待できないと思うんですけどどうです? ダイレクトでレスポンス感に溢れるスポーツカーを手に入れるなら今がひとつのリミットです? 今はまだハイオク仕様の高出力なエンジンを搭載した車もありますよね。 もうすでにこういう車は消滅寸前だと思うんですけど、 あと5年10年もしたらあっても熟成しきらない未熟なHVやEVスポーツばかりになるのでは? そんな車に乗るより今のうちにまだしっかりとしたスポーツカーを入手したほうがいいのでは? (ここでのスポーツカーとは国産400万以下くらいとします)
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車のハイブリッド化について
国産カーもハイブリッド全盛の時代になってきたようですが、一番小さい660ccの軽自動車は、ハイブリッド化のメリットはないでしょうか? それとも、あれくらい小さいサイズであれば、100%電気自動車にしても、現行の600ccガソリンエンジンと同等に、走れるものですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スポーツカーが欲しい…
スポーツカーが欲しい… だから あなたのおすすめのスポーツカーを教えてください 条件として価格が現行のノーマルGTRくらいまで 軽自動車・コンパクトカーはなし ぐらいです みなさんよろしくお願いします
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
そうですね。 僕はエコでも熱いスポーツカーがいいのですよ。 電気でもいいのです。 だから軽自動車でも熱いスポーツカーはたまらなくいいのですよ。 http://okwave.jp/qa/q5860403.html