• ベストアンサー

軽自動車スポーツカーに長く乗れる理由

軽自動車スポーツカーに乗っている方は、愛着を持って長く乗っているイメージがあります。 長く乗れる理由として、維持費がかからないところは、やはり大きいのでしょうか? もちろん乗っていて楽しいのが前提だとは思いますが。 セカンドカーとして持っている方も多いのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

平成2年にから予約して3年の5月に発売と同時に納車して貰い、既に24年目になります。 勿論、そのデザインも大好きで風を切って走る楽しさを感じる気持ちは今もって変わりません。 自営業で経済的に苦しい時に手放そうかと家内に相談したこともありますが、私が何とかするから貴方の好きな物だからそれだけはダメ、と言ってくれるような家族の理解も有りました。 うちは3台しかありませんが、やはり税金や保険をかけて行くのも大変ですから正直言って、税金の安いのは助かりますし、どんなに思い切り走っても低燃費ですから、今の軽自動車よりガソリン代もかかりません。 大型スポーツカーならその気で走ればガソリン代もばかにならないと思います。 この車の為に? 家を建替えましたので最初からではありませんが、家の中での保管ですと塗装も幌も全く痛みませんし、メカ自体の故障の経験も有りません。 露天保管に比べて維持費は格段に安いと思いますし、屋根を開けたまま保管すれば、そのまま乗り出して帰ってもそのまま置く事が出来ます。 簡単に開閉は出来ますが、クローズで保管するとそのまま乗り出してオープンにする時間は半減されます。

aikenaiken
質問者

お礼

ビートを長年乗られているのですね。 意識しているせいか、街中や山でビートを見かけると、大事に乗っているんだなあとドライバーさんを尊敬してしまいます。 やはり趣味車、維持費の安さも理由としては大きいみたいですね。 素敵な車とお家ですね! それだけの車に出会えたらいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• yasuto07
回答No.13

うちには車8台、中型バイク、一台、ミニユンボ、KOBELCOss1があります、車庫に、愛しのカプチーノが入れてあります。 前には、スバルのティーばルーフ、ビビオを二台持っていたこともあります。最近特撮もので、マツダのaz1が出ていますけど、なぜか、ドアが横開きになっていました、笑えます、、、。 そろそろ、カプチーノを、、、ケーターハム、スーパーセブンにしたいとか、考えるんだけど、ななんと、中古で、2ー300万円もする、 ありえない、価格だ、ということで、イギリス車のウエストフィールド、乗り出しで、130万円代、それも、20年前の車、、、こおいうのを月賦で狙おうかと、恐ろしい野望です。 家には普通車が、カムロード、ランディ、ビッツと、3台もあるのに、、、最悪ですよね、この考え、、、。 貧乏人は、カプチーノ大事にして、過ごすべきか、迷います。先日、業者の方々、17万円なら、買い取る、と言われ、ドキドキしたが、、断りました、、、心の友だから、、、でも走りは、月に一回程度、、、とほほ。 いっその事、1935年製のブガッティでも目指すか、、、田舎で、おそらく、8000万くらいのブガッティ、爺さんと婆さんが乗っているの、たまに見かけます、絶対無理だよね、、、さらに、とほほ。

• irisin
回答No.12

構造の変化が大きいのではないでしょうか。 自動車は、平成1桁くらいの頃までは、1つ1つのパーツが頑丈に作られていました。 平成2桁の頃くらいからは、耐久性の弱いパーツへと切り替わったといわれています。 それに加えて、燃費重視のセッティングがスポーツカーとかにとって、面白味が欠ける感じとかでもあったりします。 壊れにくいのものをメンテナンスしながら乗るというのも面白いと感じる人が多いからではないでしょうか。

aikenaiken
質問者

お礼

昔のスポーツカーは好きな人が長く乗っているイメージがあったのですが、そのような理由があるとは知りませんでした。 燃費重視のセッティングはあるのかもしれませんね。 自分は乗ったことないですが、旧車は楽しいと聞きますよね。 ありがとうございます。

回答No.11

"aikenaiken"さん、お久し振りです。 以前何度か回答させて頂いたムロマチです。 (HA22Sアルトワークス(4WD・MT)L880Kコペン(MT・activetop)乗りです。) その後、スイスポの調子はいかがですか? もしかして、もう手元にお持ちではないのかな? さてご質問ですが、9番さん、8番さんの回答が全てです。 兎に角、いわいる往年の軽スポーツと言える車種がほぼ全て生産終了しており、 新車で手に入らないので、その分大切にしている訳です。 今の時代は、「室内空間が広く、荷物を沢山積めて、燃費の良い」軽ばかりですから。 「目指せ20万km!、目指せ20年選手!」を合言葉にアルトワークスを手塩にかけていますが、 もし新型アルトワークス(HA24S)が発表されたら、そしてワタシにぴったりの仕様に仕上がっていたら、 迷わず新車注文してしまいます。 >軽自動車スポーツカーに乗っている方は、愛着を持って長く乗っているイメージがあります。 もともと趣味性が強いのがスポーツカーですから、軽スポーツに限らず大切に乗られている方は多いですよ。 >長く乗れる理由として、維持費がかからないところは、やはり大きいのでしょうか? と言うより、趣味車としてチューニングするのに、全体的に費用が低めだから、という事だと思います。 維持費の安さだけなら、ただの軽(失礼)で十分ですよね。 >セカンドカーとして持っている方も多いのでしょうね。 軽は複数台所有に向いています。 各種税金が安いので、車検さえユーザで通してしまえば、年間7万台から維持できます。  軽スポーツの最大の特徴は、、 (1)パーツ代が圧倒的に安い サーキット走行が多い場合は、タイヤ代、オイル代などが予算を圧迫しないので、 余裕を持って走り込み出来る、また十分な整備も出来る。 (2)車重が圧倒的に軽い 重くても800kg、軽い物なら600kg台の車両があり、登録車では真似が出来ない。 出来たとしてもロータスエリーゼの様に高額。 (3)車両がコンパクトである 取り回しが良く、狭い路地でも平気なので、普段の足としても十分 「オープンスポーツとしての理想を目指したら、自然とあの車両サイズになった」 という先代コペンのように、「軽」と言う枠はあれはあれで完成系だと思いますよ。 以上、参考になりましたでしょうか。

aikenaiken
質問者

お礼

ムロマチさん、ご無沙汰しています。 以前はお世話になりした。 調子は良いですよ♪ アルトワークスとコペンに乗られていたのですね! アルトワークスを見かけると、本当に車好きなんだなぁと、見ていて嬉しくなりますね。 やはり、後継モデルが出ないのが最大の理由ですか。 実用性、低燃費の時代ですからね。 今回このような質問をしたのは、新型コペンが出て、出来も良くて新車で買えるからです。 待望の軽スポーツですから。 ただ、今の車を売ってまで買うのか?は自分でも疑問が残っていまして 買い替えは基本的に損にしかならないですしね。 ムロマチさんのように10年20年、ちゃんと愛して乗ってあげられれば良いのですが。 いつもありがとうございます。

• q-type
回答No.10

車好きだからナンじゃないでしょうか? 新型が出る度に買い換える人は(私の中では)単に新し物好きかと思いますが・・・ 普通車でも車好きな人は同じ車に長く乗り続けてるかと思いますよ(友人で車の維持費の為にタバコ・酒しない人がいます) 彼らは屋根付き保管が多いので家族のご理解あっての事のようにも思いますが・・・・

aikenaiken
質問者

お礼

車が好きだから。 それは大きな理由ですよね。 本当の車好きの人は自分の回りを見ても、確かに1台を長く乗っていますね。 自分の場合は、色々気になってしまうので、本当の車好きとは言えないのかもしれません。 友人を見ても、やはり家族の理解があって乗っています。 環境もありますよね。 ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.9

他の軽スポーツカーが出ないから乗り換えできないだけなんです、という身も蓋も無い答えになります

aikenaiken
質問者

お礼

やはりそれもありますよね。 特に後輪駆動の軽スポーツは後継モデルがないですしね。 S660が早く出てくれたらと思いますが、どんな出来になるか気になります。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

新しいモデルが出ない場合が多いので買い換えることが出来ません。 また実用車とは別に持ち趣味として乗るのでそれなりに手も入れますから愛着も付きやすいでしょう。

aikenaiken
質問者

お礼

後継モデルが出ないので、他に乗りたい車もないし、気に入って乗り続けられているのでしょうね。 やはり実用車は別にあり、趣味車だからこそ愛着を持って乗っていられるのでしょうね。 ありがとうございました。

• henyanya
回答No.7

セカンドカーだから距離も乗らない劣化も少ないってのは多いかも。 それより軽に限らずスポーツタイプは生産期間は長いにしろ「次」がないですね。 近年、キープコンセプトありきのモデルチェンジ、ありましたっけ? 気に入ったクルマに乗り続けるしか無い状況からかも。

aikenaiken
質問者

お礼

確かにセカンドカーだから消耗は少ないのでしょうね。 そうですね。 ビート、カプチーノ、AZ1は一代限りでしたね。 コペンも一度生産終了していますし、新型は外観が変わってしまいましたね。 他に乗りたい車が出ないから乗り続ける感じなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

軽自動車に限りませんが、飽きて買い替えるよりも、大きな修理をしてでも維持するのは、結局安上がりなんですよね。例えエンジンを載せ替えても、購入費用+維持費用を、使用年数で割ると意外と安いことが分かります。

aikenaiken
質問者

お礼

そうなんですよね。 今の車の維持費、購入する車の費用+維持費を比較すると、今の車を乗り続けた方が良い事が分かりますよね。 スポーツカーに限らず、買い替えの理由としては飽きているというのが大きいのでしょうね。維持費は言い訳なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

まぁ、このへんは人それぞれですが、税金、パーツ代に加えて保管場所の関係でセカンドカーにしやすいというのはあると思います。 実用性が低かったりDIYでいじり倒すことが多い(休日だけでは終わらなかったり)、というのはさすがに日常生活に支障があるので、 足車を確保したうえで楽しむのが長く付き合える要因の一つだと思います。 あ、保管場所の・・・・というのは車庫証明です。 軽自動車は一部の都市部を除き車庫証明(厳密には届け出)が不要です。 なので自宅から離れたところで保管するのも合法となります。 足/趣味の車が2台とも普通車の場合、(基本的にですが)この手は使えません。 どちらか一方でも軽自動車でしたら離れたガレージでもokとなります。

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金や任意保険、駐車場の関係は大きな要因ですよね。 自分の車は普通車のスポーツカーなのですが、家族用は軽ターボなので、 そちらがファーストカーになります。 そちらで不便を感じたことはなく、自分の車の維持費も下げたい となった時に軽スポーツが良いかなと。 もちろん気に入っているので検討中なのですが、長く乗れる理由 が知りたかったので、お聞きできて良かったです。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

愛着があったら乗りっぱなしにはしないでしょ。 メンテナンスは人一倍だと思いますよ。 その費用は、同じことを普通車に行うより安くなるでしょう。 乗りっぱなしの普通車よりはお金がかかっているとは思います。

aikenaiken
質問者

お礼

やはり愛着があってこそ、ですね。 気に入っているのが大前提で、基本的な維持費の安さ はあるけど、メンテナンスももちろん、ちゃんとして 乗っているのでしょうね。 そんな車に出会えれば幸せですね。 ありがとうございます。