• 締切済み
  • 困ってます

2本だしのマフラーについて

ずっと思っていたんですが、2本出しマフラーと1本だしマフラーの両者は性能や音に関しては違いがあるのでしょうか? 私はZZR400にヤマモトのスリップオン(バッフル無)を付けてますが、いい音であるとは思いますが低音ばかりであまり個性の無い音に思えます。街中を走ってる4発1本だしの中にはたまに「あー、個性的な音ですなー」って感じのバイクを見つけます。 私としては2本だしはデザインはいいなーって思っていますが、音に関してはちょっとって感じです。 そこで皆さんはどう思われますか?音や性能に関しては1本も2本も同じでしょうか?それとも何か傾向などがあるのでしょうか? また、排気干渉消音タイプのバッフル(?)を装着すると音質は変わるのでしょうか?あと、音質を変化させるパーツなどがあれば教えていただきたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6482
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

2本だしにするのは消音性能をサイレンサ一本では満足できない場合に2本に分けます。馬鹿みたいに大きいサイレンサや効率の悪いよく音の消えるサイレンサをつければ音は静かになりますがエンジン特性が悪くなり全体的な性能が悪化します。 2本だしにしているのは消音しつつも抜けがいい性能があまり低下しないようにするためです。 重くなりますから運動性能の面でのデメリットになりますが一本出しにして静かにすると性能が満足できないからです。 社外品はメーカーほどの静粛性を求めていませんので規制値一杯の音量でも製造することができますので一本出しもあります。 いい音(エキサイティングな音)を求めているのでしたらスリップオンではなくてエキパイから替えましょう。(いわゆるフルエキ) 高回転の共鳴音が好きであれば4-1集合タイプ。(ピークは出ますが中間のパワーカーブに谷ができます。) 4-2-1集合タイプは中間のパワーの落ち込みはないですがピークが4-1集合タイプよりも若干の劣ります。使いやすさは断然こちらですが、高回転の共鳴音は捨てがたいです。 サイレンサも音質に影響します。 金属的な硬い印象は金属製サイレンサ、カーボンサイレンサは少し丸いような音質です。 いろいろ聞いてみましょう。そのうち傾向が分かるようになります。 バッフルは音量を抑えることができますがエンジンの出力特性が非常に悪化します。(回転の上りが遅くなったり、要するにキャブセッティングが合わなくなります) 音質はサイレンサの交換、キャブセッティングの変更で多少変わりますが音を変えるためにするものでもありませんしそのマフラーが持っている特性を変えることは難しいと思います。 話は変わりますが、 今はフルチタンのコルセというメーカーのマフラーを使用していますが、 私的な最高に好きなマフラーはVHR(VANCE&HINES) のSS(スーパースポーツ)です。 材質は鉄!、4-1集合、サイレンサーは非常に細く大爆音。 高回転では共鳴音、性能はピーク重視。 車検は通りませんし多分道端で御用となるでしょう。 音質が分かるカタログもあった様な気がしますが実物のほうがやっぱり参考になります。見かけたら音聞いてみてください。 お勧めはできませんVHRはいい音しますよ。 いろいろなメーカーや種類を比べて次のマフラー選びの参考にできればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホーネット 2本だし マフラー

    ホーネット250のマフラーを両側2本だしのものにしたいと考えているのですが 音はなるべくうるさくないものがいいです。 低速トルクなどの性能を落としたくないです。 できれば低価格で。 わがままで申し訳ないですが、これに合うマフラーを知ってる方いますか?

  • ZZR400 マフラー

    ZZR400 マフラー ノーマルのマフラーも悪くはありませんがi pod等で音楽聴いてない時はなんかさみしい・・・っと思い全塗装をしてからマフラーも検討しおうかと思ってます、そこでこういうバイクは始めてであまり良くわかりません、2本出しがいいのか、1本がいいのか、スリップオンがいいのか・・・(簡単にでもいいので違い等教えてください;) 見た目はそれほど求めません、パワーが上がるほうがうれしかったりします、音はそれほど爆音でなくてもいいです、車検対応ならうれしいですが、そうじゃなくてもノーマルマフラーを家の中にしまっときますので問題はありません。 予算は13万程までです、よろしくお願いします。

  • ZZR400のマフラー

    こんばんわ バイクを乗り始めて2ヶ月になります。 ZZR400N4型にのってますが、そろそろマフラーをいじってみようかと・・・ ZZRの2本出しのマフラーが好きなので、二本出しで低音の低中速がそこなわれない、オススメのマフラーありますか? スリップオンでもいいのですが。 周りにバイク乗りがいないので、一人で色々探しています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

単純に出し数でどうこう決め付けはできません。 1本出し(集合管)でも4-2-1や4-1、またサイクロンやエキパイがつながっているものなどさまざまです。 2本出しも、純正2本出しに単にスリップオンしただけのものであればエキパイは重く、年式によってはキャタライザー付であったり、チャンバーがそのままかもしれません。こちらも4-2-2や(2-1)x2などいろいろな方式がありますし、4-2-2でもどの気筒で集合しているか(1,2番で集合してるのか、1,4番で集合してるのか)によっても音も特性も変わります。 音を変えるのは結構やっている方は多いと思います。 個人的には並列4気筒の場合、1,4と2,3番で集合した2本出し(要は360度クランクのバーチカルツイン2台分)の音が結構好きだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GSX1400(前期⇔後期)マフラー交換について

    GSX1400(K4・前期型2本出しマフラー)のマフラー交換を考えております。  マフラー交換の一番の目的は軽量化です。音質・音量や見た目は二の次と考えております。(出来れば音量は小さい方が好みです。)  交換の候補としては、ありとあらゆることを視野に入れています。 ・1本出しフルエキ ・純正1本出しにして、スリップオン ・純正1本出し ・2本出しフルエキ ・2本出しスリップオン  そこで質問なのですが、GSX1400はインジェクション車で、容易に調整が出来ないと聞いていて、(とはいえ、キャブのセッティングも当方したことがなのですが)その調整をしないままに、2本出しのものを1本出しに安易に替えてしまってよいものか、ということに悩んでいます。  予算によっても、方法は変わってくると思いますが、まずエンジンに対して悪いことはないのかということや、性能をきちんと引き出せるのかということ、また、出来れば燃費もいい方がいいのですが・・(というのは難しいとは思います。純正で町乗り18kmほど、ツーリングで最高20kmほどです。)  様々な考え方があるとは思いますが、大切に長く乗りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • ハイエースのマフラーを2本出しにするメリットって何

    ハイエースのマフラーを2本出しにするメリットって何があるのですか? ハイエースって1本のマフラーですよね?それをタンクを変えて2本出しのマフラーにしている人がいました。 何が良くなるの? 見た目がイカツクなるとかいう性能面以外の回答はいりません。

  • ZRX マフラー

    ZRX400、2005年式のエボニーに乗っています。 今回、純正のマフラーから社外のマフラーに替えようと思いまして、質問させていただきます。 安価なスリップオンを購入予定なのですが、音重視で考えると候補が WR’S BEETナサートR FADDY DADDY このくらいでしょうか。 爆音が良いとはいわないですがある程度大きめな音がしてバッフルを取り外せるものがよいです。 上記のものは全てバッフルは外せますか? 車検時には純正に戻すことを前提に考えておりますので車検非対応のものでも構わないのでオススメのマフラーを教えてください。

  • CB400(NC42)のマフラー

    CB400SB(ABS)に4月から乗っているのですが、個人的にマフラーの音が小さいなと感じていてマフラーを変えようと思い、雑誌やネットで探しているのですがなかなか自分の中で「これだ」と思うものが見つかりません。 一応いいなと思ったのが一つだけあってSP忠男のPURE SPORT ONETAIL チタンブルーカラーが良さそうに見えましたが、排気音がどのような音なのかわからず困っています。 個人的にVTECに切り替わる音がわかりやすいほうがいいと思っているのですが、Revoはそれが少し解かりにくくて物足りなさを感じます。 なので低回転で低音が効き、またVTEC作動で高音を奏でるようなマフラーを探しています。また、少しわがままを言えば性能が若干上がるようなマフラーがいいと思っています。 このようなわがままな条件に合うマフラーはあるでしょうか? ないのであれば性能重視のマフラー、音重視のマフラーを教えていただけると幸いです。スリップオンでもフルエキでも構いませんが出来ればスリップオンの方がいいです。フルエキは高いのでちょっときついかなと思っています。いいのがあればバイトしてお金を貯めて買おうと思っています。 一応気になったメーカーは、TSR、ヤマモトレーシング、WR'S、SP忠男です。モリワキ、ヨシムラもいいなと思っているのですが結構つけている人を目にするので違うのがいいなと思っています。もしよろしければ音の特徴や走りの違いも教えていただけるとありがたいです。 初めてのバイクで高いお金を出して買ったので、アフターパーツで失敗したくないのでよろしくお願いします。

  • バッフルについて

    先日ヤマモト製VTR250用マフラーを購入したのですが、中古だったのでバッフルがありませんでした。昨日取り付けてみたのですが音が大きかったのでバッフルを付けようと思います。バッフルのみを購入することは出来るのでしょうか?あと、取り付けは差し込むだけでいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ZRX400-2 のマフラー

    ZRX400-2〔07〕のマフラーについて教えてくださいm(__)m 今、モリワキのワンピースが付いているのですが音が少し小さいと思いマフラーを変えようと思うんですが、ZRXにWR'Sのマフラーってどう思いますか? またフルエキとスリップオンはどちらがいいでしょうか?WR'Sのマフラーは性能的にどうでしょうか? 後、オークションとかに売られている安いショート管や無名のマフラーは付けないほうがいいでしょうか? 出来ればZRXに似合う多少のうるさめ〔レシーサウンド〕の有名メーカーのマフラーを教えてくださいm(__)m

  • リトルカブのマフラー

    先月購入した中古のリトルカブにモリワキチタンモンスターなるマフラーが付いていました。とてもスタイリッシュでカッコいいです・・・が、音がうるさく正直恥かしいくらいです。 なんとか音を小さくしようと思い、消音部分のリベットを外してインナーバッフル+グラスウールで音量を下げようと考えたのですが、2○館にて相談したところ「モリワキのモナカは溶接してるから分解は無理かも・・・」と言われました。 そこで質問なのですが、モリワキチタンモンスターはリベットを外すだけでインナーバッフル、グラスウールの交換ができますか? もし無理な場合、エンドバッフル付けるだけで消音効果を得られますか? そして、それも効果を得られない場合マグナ50の純正マフラーを取り付けたいと考えていますが、延長ステー程度の加工でつけれるとの情報は見つけたのですがカーブの時に擦ると聞きます、個人差はあると思いますが気になる程度の擦り方なのでしょうか? 純正に戻せば早い話しなのですが、見た目とそこそこの音を求めてしまいます。わかっていただける方、回答よろしくお願いします。

  • 交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

    ZRX400にもっているものです。 マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。 ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。 音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。 静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。 はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。 何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか?? 知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。 ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。 バッフル抜きでも車検に通ると思います。 よろしくお願いします。

  • マフラーの消音

    バイク初心者です。 社外品のスリップオンのマフラーを購入しました。 92デシベルとの事でしたが、もう少し音を小さくしたいです。 よく、金属たわしを詰めるということを聞くのですが、具体的にどんな物を何処にどの様に詰めたらよいか良くわかりません。 形は非常に気に入っている為、若干の性能ダウンは気にしません。でもエンジンへの負担が多くかかるというなら諦めます。 良い方法ご存知の方、宜しくお願いします。

  • インナーバッフルはどれくらい消音できますか?

    マフラーエンドにつけるバッフルは意味ありますか? 現在マフラー音がうるさいです。一応車検は通ったのですが、 ノーマル車に比べて明らかに音が大きいです。 社外品のインナーバッフルを装着し、消音を図ろうと思いますが、 どの程度の消音が見込めるのでしょうか? 穴を絞れば絞るほど消音できるのでしょうか? ちなみに、改造車ですのでノーマルマフラー換装はできない状況です。 以上、よろしくお願い致します。