• ベストアンサー

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか? 素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

その状態になったことが無いので想像ですが、 ・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。 ・生ガスが触媒に流れて触媒が加熱し壊れる。(何らかの原因でアフターファイヤが発生するかも?)

g1800535
質問者

お礼

やはり普通ではない振動が発生するんですね?ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.8

プラグコードを一本引っこ抜けばすぐに再現できます。 噴かしたことは有りませんがアイドリングは普通にしてました。

g1800535
質問者

お礼

回答ありがとうございます、え~!アイドリング状態では安定してるんですか?それなら分からない場合もありますよね?参考にします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

イグニッションコイルがやられ、6気筒の1気筒が死にました。これはすぐに異常がわかります。アイドリングに近い回転数であれば回転が不安定で振動も多く感じます。走行中であればパワーダウンを感じます。加速しない、と感じるでしょう。よほど無神経な人でなければ気がつくでしょうね。 また、私の車では警告灯が点きました。

g1800535
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分の車の場合そういった症状が出ていないのでまだ大丈夫なはずですね?(笑)

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.6

経験者です。 4気筒エンジン車で1気筒、プラグコードが断線した事に気が付かずにそのまま運転してました。 (距離にして15Km程) 感じとしては回転上昇がやはり鈍く感じられる、アイドリング回転が上下に頻繁に動く 何より、走行時の音がスバルやポルシェのエンンジン音のようなボボボボボと言った音になるなど。 結局プラグコードを新品に交換した事により無事に戻りましたが最初は「おかしいな?」程度の 認識しか出来ませんでしたね。 ただ、エンジンがダメになる可能性はありますので(自分の場合はたまたま良かったのかな?と思います。) まずなって欲しくない現象ですね。

g1800535
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それは気をつけないとなりませんね~!(笑)自分も車のコンディションには敏感になろう思います。

回答No.5

以前友人のスズキ車(軽の3気筒)では1気筒のプラグが壊れちゃったかで、2気筒で走っていましたが 振動とかはそれほどなく、パワー落ちがひどかったですね。 私自身、ダイハツの4気筒車でプラグコードがだめになってしまって1気筒が止まってしまうトラブルがありました。これはひどかったですね。 停車しているときに1気筒停止すると、横からボディを蹴っ飛ばされたようなドカン!とくる衝撃が起きていました。 4気筒車で1気筒止まってしまうのは、普通の素人でも分かりますよ。 ちょっと普通じゃない振動ですから。

g1800535
質問者

お礼

そんなに大きな振動があるんですか?それなら誰でも分かりますね、ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

4発で1発死ねば 誰でも気が付くと思います。 まともには走れませんから。 もし走り続ければ エンジンが死んでしまいます。 (実証済み!!) 6発なら気づかない人が多いでしょう。 8発ならなおさらです。 12発ならほとんど気づかないと思います。

g1800535
質問者

お礼

私の車が4気筒車で良かったです・・・(笑)ありがとうございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

タコメーターがあれば、普通の回転数よりアイドリング時低くなります アイドリング時に振動が多くなり、ハンドルに分かる振動が増えます アクセルを踏んだ時の吹け上がりが一呼吸遅れて反応します 走行時加速がスムーズにできなくなります

g1800535
質問者

お礼

そういった症状ならば素人さんでも分かりますね、ありがとうございます。

回答No.1

おっしゃられる通りです。4気筒で1つ爆発しなくなると、シリンダーは空気ポンプてすから、上下運動の邪魔をします。質問者様が体験されたような、ギクシャクした回転になります。 V12気筒などのレーシングカーのエンジン並みになれば、1気筒が死んでも解からないかもしれませんね。

g1800535
質問者

お礼

やはり気筒が増えると分かりずらくなるんですね?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4気筒エンジンについて

    車好きの大学生です。 少し疑問に思ったのですが、4気筒エンジンの回転2次振動はなぜ発生するのでしょうか。 これを数式で表せると聞いたことがあるのですが、わかる方いますでしょうか? よろしくお願いします

  • ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火

    ハイラックス 3VZ エンジン1気筒のみ失火 93年式 トヨタ ハイラックス エンジン型式 3VZ V型6気筒のエンジン不調についてご質問致します。 1.初期症状 初期のエンジン不調の症状が 冷間時(ファストアイドリング時)には正常に振動無くエンジンが作動。 ファストアイドリング修了(5~10分)後にたまにエンジンの振動が大きくなり(1気筒失火?してるかもと思われる振動)排気音警告灯が点灯。 しばらく走行すると正常に戻る。 2.上記症状が頻発するようになり部品の交換を行う。 ・O2センサー ・プラグ ・プラグコード 交換後、試走行すると症状が以下のように悪化 アイドリング不調はファストアイドリング時にも発生。 信号待→発進でハンチングのような症状。 明らかなトルク不足(1気筒失火)。 3.依然、症状が変わらず更に部品交換を行う。 ・エアフロ ・エアクリーナーフィルター ・デスビキャップ ・デスビローター 4.依然、症状が変わらず、Dラーにてアドバイスをもらい 最終、デスビ本体を交換してはとのことで、デスビ本体を交換。 症状が改善されず、 プラグコードを再度チェック。 各気筒のコードをエンジンにアースさせて火花チェック。 やはり1気筒(3番)のみ火花が来ていない。 デスビキャップからプラグコードを抜いてみても(かなり強引なチェック方法) 3番のみ火花がない状態。(その他気筒に関してはデスビキャップープラグコード間に電気あり) 5.、症状を再確認するべく、もう一度、各部品類のチェックを行った所 またしても変な症状が発生いたしました。 3番、失火状態を確認するべく、予備のプラグコード(プラグ付)をデスビキャップの3番に差し替え その先端のプラグをエンジンにアース。→火花がない。 その状態でスロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。 更にその状態で、デスビの「進角・遅角」調整を行っているうちに、何かのタイミングで3番から正常と思われるほどの火花が飛ぶ。 その代わり6番が以前の3番と同じ状態になる。 (アイドリング状態で火花なし。スロットルを少し開けると、微量の火が飛ぶ。) これはイグナイタ/イグニッションコイルの故障でしょうか? ちなみにイグナイタがかなり熱を帯びていましたがこれは正常でしょうか? 現在、以上の状態であります。 このような症状になりうる原因は何かありますでしょうか? アドバイスを頂ければ光栄です。

  • エンジン気筒数の燃費について矛盾

    疑問に思ったことがあるので、回答できる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 車のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が悪いと言います。 刈払機のエンジンでは、気筒数が多いほど燃費が良いと言われます。 車と刈払機それぞれの気筒数の特徴をネット上で調べると上記のようでした。 矛盾していませんか?

  • バルブ・気筒などについて

    私の乗るバイクはOHC・3バルブ・2気筒らしいのですが・・・・ バルブが3つとのことですが、バルブとは何なのでしょうか? 名前からするとキャブからの混合気をエンジンに送るバルブなのかと思ったりしたのですが、 2気筒だから数が一個多いですし、 さらに疑問なのが点火プラグが4つなのです。 なぜシリンダーの数と同じでないのでしょうか? さっぱりわかりません。 教えてください。

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • 最近のエンジンの構造

    車のメンテナンス時に時々思うことがあります。 2サイクルは1気筒、4サイクルは4気筒と習った覚えがありますが、 間違って覚えているのでしょうか? 2サイクルを使っているエンジンはプラグが2つ、 4サイクルを使っているエンジンはプラグが3つ。なのです。 たしかに2気筒にするなら180度の位置に、 3気筒にするなら120度の位置にシリンダを配置すればいいのかもしれませんが、 そんなもんなのでしょうか? いくつでもいいの? 圧縮や点火のタイミングを取るときに問題はないの? 4サイクルで3気筒って排気量を減らすため? 何か理由はあるの?

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • 2サイクルエンジンの点火不良について

    5~6年前に慣らし運転だけして放置しておいた2サイクル単気筒エンジン(単体)を再び使いたいと思っていじっていますが、今のところ動いてくれません。症状は以下の通りですが、どういう点をチェックしたらよいか、ヒントでもお寄せいただければ幸いです。 どのカテゴリが良いか迷ったのですが、多分経験者が多いと思われたのでこちらで質問させていただきます。 症状: ・スパークプラグに火が飛ばない。  (プラグを外しプラグケーブルとアースを接続してスターターを引いても、プラグにスパークが飛びません) ・プラグ電極にパルス電圧は来ている。  (オシロスコープで確認しました。ピーク電圧は数十ボルト以上であるのは確かですが、何ボルト出ているかは測定不能。) ・プラグはあまり汚れていなかったが一応掃除はした。  (手元に2本あるプラグ(BOSCH W5AC,W5BC)のどちらもスパークしません。電極ギャップは目視で約0.5mm。掃除カスはエアで吹きとばしました。) エンジン仕様: ・型番:ソロ210(ドイツ製?) ・形式:2サイクル単気筒200cc ・燃料:混合ガソリン(現在は50:1にしてある) ・点火方式:マグネトー点火(だと思う) いずれキャブレターの調整など燃料系統も問題になるかも知れませんが、とにかく今の所はプラグに火が飛ばないので困っています。これは電圧が足りないと言うことでしょうか? 経験者の方、お知恵を貸して下さい。どうぞよろしく。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • エンジン1機の中に、複数のメーカーのプラグが混在することってありますか?

    今日、ホンダ・フィットのプラグ(ツインプラグで、全部で8本付いてます。)を外したら、前側のプラグ4本はNGK製で、後ろ側はデンソー製でした。 このクルマは、ずっと私の勤めてる整備工場でメンドウみているお客さんのクルマなので、他所への入庫はないと確信してます。 それで、ホンダの「お客様相談室」に問い合わせたところ、 「1機のエンジンで、複数のメーカーのプラグを使うことはある」 と回答いただきました。 そこで、「1気筒に1つのプラグを持つエンジンで4気筒の場合、1本だけNGKで、他の3本はデンソー…なんてこともあるんですか?」 と聞きなおしたところ、 「それもある。」とのことでした。 まさかッ! と思うのですが、実際、このように異メーカー混在なんてことを実体験された方 おられますか? (途中で数本だけ替えた・・・はナシで。新車からの状態で そのような付き方されてるのを見たことありますか?)