• ベストアンサー

エンジン1機の中に、複数のメーカーのプラグが混在することってありますか?

今日、ホンダ・フィットのプラグ(ツインプラグで、全部で8本付いてます。)を外したら、前側のプラグ4本はNGK製で、後ろ側はデンソー製でした。 このクルマは、ずっと私の勤めてる整備工場でメンドウみているお客さんのクルマなので、他所への入庫はないと確信してます。 それで、ホンダの「お客様相談室」に問い合わせたところ、 「1機のエンジンで、複数のメーカーのプラグを使うことはある」 と回答いただきました。 そこで、「1気筒に1つのプラグを持つエンジンで4気筒の場合、1本だけNGKで、他の3本はデンソー…なんてこともあるんですか?」 と聞きなおしたところ、 「それもある。」とのことでした。 まさかッ! と思うのですが、実際、このように異メーカー混在なんてことを実体験された方 おられますか? (途中で数本だけ替えた・・・はナシで。新車からの状態で そのような付き方されてるのを見たことありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

現役自動車整備士です。 ホンダのツインプラグ車(フィットとか)で、前半分と後半分でデンソーとNGKになってた、というのは、実はけっこう見てます。 これまでにも何台かありました。 (そうしている理由まではわかりませんが(笑)) 私も最初に見た時は「んえっ? なんだこれ?!?!」と思いましたよ、もちろん。(笑) さすがに、シングルプラグで、メーカー混在で1:3や2:2になってたのは見たことありません。 (もしくはツインプラグで右4本と左4本で分かれてる、とかも) もしあるとすれば、組み立てラインでの手違いか、部品の在庫の都合でその1基だけ仕方なく、みたいな感じかもしれませんね。 昔、MVX250Fという2サイクルV3エンジンのバイクで、リアバンクの1気筒だけカブりやすいため、対策のためにメーカーは同じだけど番手が違うプラグがついてた、というのは聞いたことがあるような・・・ (前2本が9番で後1本が8番、みたいな) メーカー装着で番手を変えてたのではなく、ユーザー側で番手を変えて対策してた、という話の記憶違いかもしれません。 (20年以上前の話なのでいまいち記憶があやふやで・・・)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・そうなんですか!  フィットの場合、珍しいことではないんですね。 全気筒、同じメーカーで揃えるのが(フィットでも)普通の組み方ならば、 片側だけ違えるというのは、特に性能アップを図る・・・という理由ではなく、単に 同一メーカーに揃えることができない状況にあったから・・・というわけなんでしょうね。 私はメンドウなフィットのプラグ交換を、できれば避けたいな~なんて思ってましたが、これからは1気筒だけでも、後側のプラグも外してみようかと思います。(前側良くても) フィットの入庫は とても少ないのですが、興味あるプラグ装着方ですので・・・。 ユーザー側(整備工場側)で 番手替えることはありますよね。 私も、お客様の使い方によってカブリ気味になってしまってるエンジンは1番下げたりします。 回答者様のお話しの、バイクで1気筒だけ対策したというのは非常に興味深いものです。 ・・・ただ今、メーカーさん(デンソー、ホンダ)に問い合わせてますので、またご報告いたしますね。

tomajuu
質問者

補足

BERSERGA様への「この回答へのお礼」にも書きましたが、メーカーへの問い合わせに対して回答がありましたので 報告いたします。 ホンダ・・・「IN側とEX側とで、メーカーの違うプラグを取り付けることはあります。」 デンソー・・・「装着方に関しては、弊社では把握しておりません。」  と、あっさりしたものでした。 ナゼそうしてるのかが判らず、スッキリしませんが、 メーカーにこれ以上突っ込んで聞いても、期待した答えは返ってこないと、過去の経験でわかってますので、これでガマンします。 (よく質問するんです、いろんなメーカーにいろんなコトを。) お答えくださった皆さまに、この場を借りて再びお礼申し上げます。 ありがとうございました。 あ、メーカーさんも!

その他の回答 (4)

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.4

こんばんは。 私は整備の仕事についてまだ3年しかたってませんが、そのようなことは初耳です。 同じ車種なのにNGKがついてたり、デンソーがついてたりということはありますが、1台のクルマに混在してついていたというのは見たことがないですし、そのようなクルマがあるということに驚きです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は途中、整備本来の仕事から外れたコトをやってた時期もありますが、社会人になってから27年間、ずっとクルマ関係でメシを食ってます。 その上で、今回のデキゴトに驚いてるしだいです。 皆さまのご回答にもありますように、プラグ特性が同じならば、異種混合でもイイのかな? という気もしてきましたが、それでも 「4本の内1本だけ違う」というのは なんかムズムズします。 それが、性能的に全く なんら問題ないにせよ。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

十分考えられる事です。車など社外品の集まりですし。 純正品番に沿ったものであればブランドなど関係ありませんよね。 生産ラインで部品数が合わなかったからといってロットアウトすることはないと思いますが。 お客さんには黙っておいたほうがいいと思います。 No.2の方のように何の意味もなく不快に感じる方もいると思いますし。 部品が統一ブランドじゃないと嫌なんでしょうね。 ですが、過去にプラグのメーカーが混合している車は整備経験ありません。 フィットも面倒ですよね~。 あれで一体どの程度の燃費向上になるんでしょうかね。 話がそれてすいません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もエラそうなこと言ってますが、車検整備において、その都度プラグ全数取り外して点検はしてません・・・。すみません。 たいていは、外しやすい1本を診て、それまで不調ないエンジンならば、他の気筒のプラグもOKだと判断してます。 エンジン不調をきたしてるモノならば、全数外して点検するのはモチロンです。 (全数外して点検しろッ! とのお叱りは甘んじて受けます。) 今回、外した1本が かなり減ってたので、メンドウ臭いと思いながらも全数外しました。…そしたらコレで・・・。 以前も何度かフィットのプラグを替えてるのですが、全て、8本とも同一メーカーで統一されてました。 (それぞれ、N社だったか、D社だったかは忘れましたが。) ですので、今回の場合はビックリしました。 ホンダさんも、いろんな手で性能向上に努めてますよね。 単なるツインプラグではなく、2本をそれぞれ点火時期ズラせて火花飛ばしている・・・スゴイことだと思います。 ただ、そうやってかけたコストに見合う効果があるのかは疑問ではあります。他の方法で性能アップさせられなかったのかなあ・・・って。 ライフなんかも、軽自動車で3気筒のクセに、6本もプラグ付けてますもんね。 コストかけ過ぎでは? それにしても、前だけ・後だけ それぞれメーカー揃えたのはウマイと思いますが、相談室のオネエサンが言ってた、「4本の内、1本だけ違うメーカー」なんて、あり得るんでしょうかねえ?

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

私は聞いたことがないですね。 自分のがそんなふうになってたら苦情入れてプラグ全部交換させますけどね。 プラグもNGKがいいと思ってわざわざ交換する人もいますしね。 とりあえず、プラグのメーカーにも連絡してこのような使い方は大丈夫か聞いてみるとか。 プラグメーカーは売れればいいんで、大丈夫という返事が返ってくるかもしれませんが。 後はお客さんから苦情があって困ってる、もうこういうことはやめてもらえないかと苦情入れてみるとか。 こんな適当なこととしてて品質、安全、信頼もあったもんじゃないとか 、うちで売ってうちに苦情がくるのは困る。信用がなくなるとか。 ディーラーに持っていって、全部交換させたほうがいいかもしれないですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒトによって、「NGK信者」「デンソー崇拝者」それぞれ おられますよね。 今回のフィット、前側のプラグと後側とでは、点火性能等を考慮して そのような組み合わせにしてるのかな~と思ってるしだいです。 ホンダさんの回答をきいて。 かつて、三菱のV6エンジン(6G72型)では、交換しやすい前バンクは普通のプラグ、とても困難なリアバンクは白金プラグ使ってましたからね。 それはそれでアリガタかったものです。 (この場合、メーカーがどうだったかに、思いは馳せませんでした。 違うメーカーを使用するなんてことは私の中で全く想定してませんでしたから。) 「お客様相談室」じゃなく、直接、HONDAさんに問い合わせてみようと思います。プラグメーカーにも。

回答No.1

あり得ますねなぜかというと 片方のメーカーが何らかの事情によって製品を出荷出来なくなることを、懸念して数メーカーとデイーラーは契約しています≪新潟沖地震だったと思いますがそこのメーカーがほとんどの自動車会社と契約していて70%近くのシェアーを持っていたために自動車会社が皆復旧するために手伝っていたそうです≫ プラグじたは、規格が合っていれば、メーカーが違っていても問題ありません ただ新車は扱ったことが無い為に推測です

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、1種類のエンジンで複数のメーカーを採用してますよね。 トヨタでもデンソー、NGKと。 (でも、NGK使用比率はカナリ低く感じます。ほとんどデンソー製ですね。) スズキではNGKが主ですが、かつてアルトでは「ボッシュ」も使われてました。ダイハツはデンソーが主で、低グレード車には「チャンピオン」が付いてます。 ・・・でもそれらは、4気筒エンジンなら、4気筒全て同じメーカーで統一されてると思ってました。 同じ機種のエンジンで、複数のメーカーのを採用してるのは承知してます。 ただ、1機のエンジンの中に異メーカーが「混在」なんて 初めて見ました!

関連するQ&A

  • 同じメーカーの同じ規格のプラグのなのに違いがある

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 先日、プラグ交換のためにホンダの販売店から標準のプラグを4本購入しました。 たまたまバイク用品専門店で買ったあった未使用のプラグと何気に比較したら違いがありました。 大きさや形状は全く同じです。(同一メーカー同一規格なので当然) 違いはネジや電極の金属部分の色です。 <違い> バイク用品専門店 アルミ色(いわゆる銀色) 箱はNGK ホンダの販売店 やや金色がかった虹色 箱はNGKとホンダマークが入っている これはどのような違いなのでしょうか。 また性能に差はありまか。

  • スパークプラグ─メーカー毎の違いを教えて下さい

    H10アルトワークス(MT・4WD)andH10コペン(MT・activetop)乗りのムロマチです。 DIYでスパークプラグ交換をします。 今回お世話になる部品屋に価格を問い合わせた所、 NGK、デンソー、チャンピョンの3つを扱っており、 通常タイプのプラグ、標準の熱価で、どのメーカーでも全て同じ値段だとの回答をもらいました。 整備経験のある方、部品屋の方、教えて下さい。 上記のメーカー毎の商品の特徴や違いは何でしょうか?? エンジンはEF-SEで、特に高回転までは回しません。 交換サイクルは2年毎なので、超寿命タイプの必要もなしです。 このメーカーは品質が良い・悪い、とか、 このメーカーは比較的クレームが少ない、とか、 このメーカーはエンジンの吹け上がりが良くなるが、寿命が短い、などなど、 皆様の知識・経験をご教授下さいませ。 そんなもん、どこのメーカーでも大してかわんねーよ、 などの回答はご容赦願います。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • スパークプラグ

    近いうちスパークプラグの交換をしようと思っています。 NGK、デンソーなど、どこのメーカーのどの商品が性能がよいでしょうか? 車種は、カペラワゴン 2000ccです お願いいたします。

  • ステップワゴン(RG1.2)のプラグについて

    ステップワゴン(RG1.2)後期モデル(H17~21) エンジン形式 K20 i-VTECです この度 ノーマルからデンソーかNGKのイリジウムプラグに変えようと思い 近所のカー用品店(オートバックス)に行き たまたま店頭にオーナーマニュアルと同じ品番の商品があったので取付交換を依頼しましたが 数分後店員が"この車、ダイレクトイグニッションで おっしゃって戴いた型番はあってるんですが どうもネジ山のピッチと形状が違うので ホンダさんのパーツを扱ってる問屋から取り寄せてから作業になりますと言われました" 参考までに 型番は"イリジウムタフ VK20 店員はVK20Gをホンダから取り寄せてというのですが デンソーのHPを調べましたが ステップワゴン→RG1.2は確かにIK(VK)20で間違いないのですが 現行型→RK1.2/RK5.6は店員の言うIK(VK)20G(ガスケットワッシャーがステンレス製) が出てました ならば同じオーナーマニュアルにあるNGKのイリジウムMAXを取り寄せた方が無難でしょうか? それともホンダのお客様センターかデイーラーに聞くのが1番でしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • プラグコードは1本だけ替えてもよいか?

    H6年ミニカトッポ、SOHC、4AT、エレクトリカルキャブレーター、4気筒エンジンです。13年目で、11万キロなんですが、多分プラグコードは替えていないと思います。4本のプラグコードのうち1本がプラグ端子が赤錆出ていました。ほかはだいじょうぶなようです。このプラグコードというのは1本だけ替えるのは問題ないでしょうか?今までは純正ですがNGKのプラグコード(3気筒用のが安そうなので)買ってそこだけ変えようかと思っています。あと、4本のうち長さというのは関係ありますか?どれでもはまればOKですか。 それから、中古でプラグコード買うのはやっぱり良くないですか?

  • CB1100sc65のプラグ LMAR8A-9S 

    CB1100sc65を購入しました。プラグ交換しておこうと品番を、調べると LMAR8A-9S 見たことのない品番、NGKの適合には(商品はNGK製と見受けられますが)純正ルートより購入の事・特殊ガスケットにつきプラグ取り付け時の締め付け回転角が異なりますのでご注意ください との明記、高い純正をドリームで購入??このような新型形式のエンジンの場合、短命エンジンでなければ、待っていればNGKやデンソーから互換品は販売されるのでしょうか?(もう発売から3年ですが・・・)

  • アルファロメオのツインスパークエンジン

    アルファロメオのツインスパークエンジンとホンダのツインプラグエンジンは同類の物でしょうか? ホンダは軽自動車にも採用していますよね。 同じような物だとしたらちょっと贅沢??? どなたか教えて下さい。

  • プラグ交換

    ノーマルで走行距離7000キロの50ccのカブに、NGKイリジウムプラグとハイテンションコードを装着したいと思ってるんですが、実際50ccの単気筒エンジンでも体感できるほどの効果はありますか? あとできればアーシングの効果などもよろしくお願いします。

  • 自動車整備(点火プラグ)に詳しい方お願いします

    ホンダフィット(H14年式 GD1) の点火プラグはマニュアルに(1)NGK BKR6E-11  (2)DENSO K20PR-U11 とありますが、ネットでは値段は1本¥500くらいで売っています、これは白金プラグとかイリジウムではなく一般品ですか。これで10万kmももつのですか。