• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1気筒だけ動いていません。

1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数858
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

プラグが点火するのは圧縮された高圧の混合気なので、大気圧で火が飛んでもシリンダー内では飛んでいない場合があります。 2番と3番のプラグキャップを入れ替えてください。 それで3番が不調になれば点火系が原因です。 プラグコードとプラグキャップの接続を確認し、問題が無ければテスターでコイルの抵抗値を測ってください。異常があれば交換します。 正常値はサービスマニュアルに書いてあります。 2番が不調のままなら、燃料系の問題です。恐らくキャブOHが正しく行われていないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因が判明いたしました。なんと交換した新品のプラグが原因で1気筒だけうまく動作していなかったようです(交換したプラグのうち1本が初期不良でした)。 このために3回キャブを分解洗浄して、皆さんにいろいろ詳しく教えていただいたおかげで原因を突き止めることができました。本当に感謝しております。 現在は4気筒とも元気に動いております。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

すでに1番と2番のプラグキャップを入れ替えて確認はしておりました(すいません説明が足りずに)。 プラグコードを入れ替えた状態だと点火時期がズレるのか(?)非常にエンジンがかかりにくく、時折「スパン!」と変な音がするのであんまり長時間エンジンをかけていないので確実ではありませんが、やはり2番は動いていない様子です。 ということはやはりキャブのOH失敗ですかね? 念のため明日もう一度2番と3番のプラグコードを入れ替えて確認してみて、だめならもう一度キャブをOHしてみます。 もしもう一度キャブをOH(分解洗浄)するとすると、特にどこに注意すれは良いでしょうか?ご示教ください。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

     走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

  • 2年放置のドラッグスターです。

    お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

キャブは精密部品なので、ジェットの穴だけ通っていれば良いというものではありません。 本体のエア通路もありますし、ジェットも真円でなければ詰まりが残っている証拠です。 光が見えるだけではダメです。 あとは、ev266氏のご指摘の通り、油面ですね。 実油面の他に、フロートバルブの角度でも簡易検査が出来ます。 フロート室を外した状態でキャブを傾け、同じ位置でバルブが閉じるか。 補足を読みましたが、とりあえず火は入るようになったのではないでしょうか。 最初の10分はプラグかぶりで燃えてなかったとか。 きちんと燃えているようなら、そのまま組んで乗って調子を見てもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

油面は確認しましたが全て同じぐらいのレベルでした。 もう一度キャブ分解洗浄してみようと思いますので、フロートバルブの角度も確認してみます。 ev266さんにも返信いたしましたが、やはり単に貫通している程度ではなく時間をかけて念入りに洗浄して、パッキン類なども交換してみます。

  • 回答No.4
  • ev266
  • ベストアンサー率60% (3/5)

こんにちわ。 まずフロートチャンバー内のガソリンレベルが適正かどうか確認してください。 やり方は問題の気筒のキャブのドレーンプラグ(ドレーンボルトを緩めるとガソリンが出てくるトコ)に10cm~15cmほどの透明なチューブ(ガソリンが見えればOK)を挿し、チューブを上向きにしてからドレーンボルトを開きます。 すると、、、チューブ内にガソリンが流れ込み、チャンバー内の油面と同じ高さで止まります。 これを正常なキャブのレベルと比べて高いか低いか確認してください。 おそらく問題のキャブはレベルが高めになると思います。 これが正常ならエアスクリュー(外すと、中にスプリングが入っている)関係が詰まっていると思います。キャブに付いている穴という穴にCRCかキャブクリーナーをぶち込んで、全て貫通しているか確認してください。 とりあえずここまでということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリンレベルの確認方法を教えていただきありがとうございます。 教えていただいたとおりに確認してみましたが、すべての油面の高さは同レベルでした。 キャブの分解洗浄した際に穴という穴にはキャブクリーナーをガンガン吹き付けて貫通確認もしておりました。奇怪なことに今度は1番のエキパイがヒンヤリしておりまして、2番~4番は快調に動いている様子・・・ハァ~って感じですが、おそらくもう一度キャブを分解して1番を重点的に洗浄ですかね? ただどうしても気になるのは2回目にキャブを洗浄した後にエンジンをかけたら2番だけが動いていない感じがあり、エンジンが温まったころには2番も動き出していた様なのでその日はエンジンを止めて、1日経過した翌日にエンジンをかけたら2番が快調になって1番が不調ってどういうことでしょう? もう訳が解りません???(涙涙涙)

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>すでに1番と2番のプラグキャップを入れ替えて確認はしておりました(すいません説明が足りずに)。 1番と2番ではダメです。 点火タイミングが違います。 1番と4番、2番と3番が同じタイミングです。 プラグコードを辿って、どのイグニッションコイルに繋がっているか見てみてください。 1と4が同じで、2と3が同じなはずです。 入れ替えての点検が出来るのは、その組合わせだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番と3番を入れ替えて確認してみましたがやはり2番は動いていません。さらに気が付いたのですが1番も動いていない? という事で念のためプラグコードの先端1cmほど切断してみたり1番と4番を入れ替えて確認してみましたが、やっぱり2番だけでなく1番も駄目みたいです・・・ もう一度キャブを外して念入りに洗浄でもして見ます。ただ、もう一度キャブを洗浄するにしても何処を重点的にキレイにすればよいのかが不明です・・・まぁもう一度全部ばらして念入りに洗浄してみて駄目ならキャブごと交換ですかね プラグコードの入れ替えによる確認はお蔭様で良く解りました。ありがとうございました。

質問者からの補足

もう一度キャブを分解して洗浄しました。 スロージェットに詰まりがあった様ですので、詰まりを取ってもう一度すべての部品をしっかりと洗浄しました。 キャブを取り付けてエンジンスタートしたのですが、やっぱり2番のエキパイだけヒンヤリ(涙)、ところがそのまま10分ほどエンジンかけたまま放置してもう一度エキパイに水をかけてみると全てのエキパイにかかった水滴が一瞬で蒸発! ってことは2番も動き出した???もしくは周りが暖まってつられて暖かいだけ??? 明日もう一度アイドリング調整等も含めてエンジンをかけて確認してみます。

  • 回答No.2
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)

組み付け時キャブとエンジンの取り付けのインシュレ-タ-が空気吸わないようか正常か点検、濡れたプラグはたとえ火花が出てもかかりにくいので乾いたプラグでもう一度、常にチョ-クしないと安定しないのはエンジンがスカタンか、じっくりと慣らし運転が必要です、やってみて補足してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度キャブを洗浄して、エアーの漏れ込みが無い様に注意してキャブを取り付け、その後エンジンをかけて十分に暖気ができたころでチョークを戻してもエンストしないようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

  • 不動バイクのタンク清掃は必要?

    先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の ポンプとドレンボルトから流してみました。 においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。 オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか? 今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

    CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

    ヤマハのジョグに乗っています。 先日の台風時に水没してしまいました;; 完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。 現在。。。 エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。 プラグは火花ばっちりです。 キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。 ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。 1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。 2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。 どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか? 予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

  • 4サイクルの原付のキャブ

    不動車のジョルノクレアをもらいました。 セルを回してもエンジンがかかりません。 4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか? 状態 (1)ガソリンは新品に入替えました (2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます (4)プラグの火は飛んでました 2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 そういうものなのでしょうか? また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。