• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数898
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

> プラグは濡れてます、と言うか真っ黒です。 > バッテリーは元気です。元気なくなったら直ぐ充電してます。 > キルスイッチもRUN。 > フィルターは、、純正だと交換しないとダメなんですね。ありがとうございます。 プラグとエアフィルターを新品にしてください。 プラグ交換のときに、プラグを外した後セルを3秒まわして3分待つを3回ぐらい やってから新しいプラグを付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。 プラグとフィルターをオーダーしました。 フィルターが在庫がなく少しかかるようですが、これでダメならバイク屋に持っていきます。

関連するQ&A

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。 

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

NO.4です > え?K&Nのフィルター掃除キット買って、洗浄剤つけて洗って、乾いてからオイルを > マフラーはネットで見てたら、外してエンジンを掛けると溜まった余計なガスが抜け > る、とあったのでとりあえずやってみました。 K&NのメンテキットはK&Nのフィルターにしか使えません マフラに関しては、意味なし。取り付け不良を起こす原因にしかなりません。 ・もう一回プラグ見ましょう、濡れてる?  これ、肝心なんですけど見ました?どうなってます? ・バッテリーは元気?きゅるるるるるるるるるって威勢よく回ってる?  勢いが足らないと掛かるものも掛かりませんよ。 チョーク思い切り引っ張ってアクセルさわらずにセルをポチッとな。 で、掛からなければ、あれかな。  キルスイッチはRUNになってますよね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグは濡れてます、と言うか真っ黒です。 バッテリーは元気です。元気なくなったら直ぐ充電してます。 キルスイッチもRUN。 フィルターは、、純正だと交換しないとダメなんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.6

濃すぎが心配のときは、ガソリン数滴落として・・・は禁物ですよ。 草刈り機ですが燃料補給なしでキャブ入口に2滴も落とせば数秒間まわります。 点火に異常なければ、ガソリン落とさずに回せば、初爆はあるのが普通です、それがないときは、キャブの設定が異常に濃すぎです、いじることなく急に・・・のときはたいていオーバーフローかと・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 キャブの設定はいじっていないので、オーバーフローなのかも知れません。。 となるとキャブのお掃除でしょうか。。

  • 回答No.5

先ず、白い煙?、本当に煙りですか、生ガスでは無いですか?、当然原因も対処も異なります。 アイドルスアジャスト?、アクセル全閉でもエア通路全閉にならないように制限するものでは無いですか、ならば混合気の濃淡に関係有りません。 火花が飛ぶ=点火系は異常なし、但しプラグの電極間で飛ぶかが重要です、(電極リークしていても、エンジンブロックとの間では飛びます)。 プラグ含めて点火系異常なし、燃料供給OK。 プラグをはずし、かぶり状況確認、そのままでアクセル全開で数回以上クランキング(今までの悪戦苦闘でシリンダヘッド、壁に液状で付着した燃料を気化してはき出す気持ち)。 プラグ装着して、基本通りの始動を試みる。 燃料パイプいじっているためゴミが入りフロートチャンバーのバルブに詰まっていれば、オーバーフローの可能性も・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生ガスかもしれないです。マフラーから出てくる白い霧、と言う言い方が正確です。 言われた通りのプロセスをやってみました。プラグは電極間で飛んでいます。外した状態でクランキングさせ、シリンダーにガソリン数滴落として、プラグ閉めて、とやりましたがダメでした。やはりキャブを詰まらせてしまったのかも知れないですね。。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

・エアフィルターは純正だと湿濾紙なので清掃洗浄は出来ません ・いろいろってどんなこと? ・マフラーはなんで外したの?今回いじってないんでしょ? ・もう一回プラグ見ましょう、濡れてる? ・アイドルアジャストをいじってもガソリンの濃度は変わりません。 ・バッテリーは元気?きゅるるるるるるるるるって威勢よく回ってる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?K&Nのフィルター掃除キット買って、洗浄剤つけて洗って、乾いてからオイルを掛ける、、とやったのですが、マズかったのでしょうか? マフラーはネットで見てたら、外してエンジンを掛けると溜まった余計なガスが抜ける、とあったのでとりあえずやってみました。

  • 回答No.3

>エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 これ違うんじゃないかな、ただ圧縮開放の音じゃないの? これが燃焼によるものなら、かからないはずはない。 プラグ外して直接燃焼室にガソリン数滴落として、エアクリももどして、きちんと初爆がくるか確認してみてください。 初爆くるのに続かなければ、それは燃料系、間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧縮開放の音なのかも知れないです。ガソリン数滴落として・・・をやってみましたが、初爆来て続かなかったので、燃料系ですかね。キャブかなぁ。。。

  • 回答No.2

プラグコードを挿す順序を間違えていませんか? 初歩的なミスですが、案外多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認してみましたが正しい順序でした。物は試しで差し替えもトライしてみましたが、やはりダメでした。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

古いガソリンではないですよね。ガソリンは落ちていますか、古いバイクだとガソリンつまりやガソリン自体が劣化していることが良くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリンは落ちていますし、二週間前のガソリンです。ポンプで吸ったり、入れたりを何度か繰り返してるいるのでフレッシュではないかも知れませんが、劣化というほどでは無いかと考えていますが、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

  • エンジンが掛からない

    ツーリング中、停車(休憩)後にエンジンを掛けようとしたところ、うんともすんとも言わなくなりました。 セルは元気に廻ってます。 何回かガソリンコックをいじったところ、問題なく掛かり一安心したのですが、その後何回か同症状になりました。 エンジンさえ掛かってしまえば、問題ありません。 掛からなくなる原因も判りません。エンジンが温まっていても掛からない場合があります。 負圧がうまく掛かってないのかな? とも思いましたが…。 エンジンはNinja系10年ものです。マフラーはヨシムラ、キャブはDAINOJET ST1、K&Nエアフィルター使っています。 こんな症状出たことある方、もしくは原因はこれでは? と思いつく方、ご回答お願いします。

  • スクーターのエンジンはすぐかかるが、動きません。

    ベスパ125ET4が動かなくなりました。エンジンは掛かります。 一昨日走行中道路を左折したところで急に加速しなくなり、路肩に止めてエンジンを掛けなおして再始動を3回ほど繰り返し数100メートルは動きました。(普通に走る→減速→路肩の繰り返し) その後諦めて家に戻ろうと思い、アイドリングを少しあげエンジンを掛け50メートル程走って赤信号で停止、その後200メートル程快調に走り、赤信号で減速したところで同じ症状でそれから完全に走らなくなりました。 減速感はガス欠の時のような感じでした。 症状としては、 ・セルでエンジンは掛かる。 ・ガソリンは入っている ・アクセルワイヤーも切れてない ・プラグキャップも抜けてない ・マフラー排気確認 気になることは、 ・前日に泡タイプのキャブクリーナーをエアフィルター側から使った ・エアクリーナーが汚れている(交換清掃しました) ・オイルが汚れていると思う ・左側(エアクリ上辺り)のガソリンタンク、バッテリーの方から来ている2つのホースのうち黒いホースは片側が繋がっていて(ガソリンタンクかテールランプの方から来ていると思われる)透明なガソリン?ホースのようなものが、どちらとも繋がっていません(本物?のガソリンホースはタンクからキャブとエンジンに繋がっています) ・スロットルを回してもガクガクガクと震えるだけで回転があがりません。 ・アイドリング時は安定しています。(アイドリングをあげるとスロットルを回したときと同じでガクガク揺れます) 当方スクーターについては詳しくないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? キャブクリーナーで何かがいかれたんだと思うのですが・・・多少きれいになったのか、使用前より加速もよく調子がいいように感じていました。 または、宙ぶらりのホースが振動でどこからか外れたのか、不良箇所がわかりません。 可能ならば自分で直したいのですが、 神奈川県(相模原、座間、厚木近郊)、東京多摩で引き上げ修理可能なお店があれば教えてください。 キャブレターの清掃(分解、クリーナー、灯油)、エアフィルター交換(スポンジが劣化していたため)、インテークマニフォールド交換(ひび割れがあったため)しました。 しかし症状は変わりません。 症状を動画を撮ったので、参考にご意見をください。 よろしくお願いします。

  • エンジン 爆発音??

    以前同じ質問した者です ウルフ50の不具合です エンジンオイルを変えたら異音がしたり煙が異常になりました このままの現状では全く壊れてる所の場所がわからなかったのでとても困ってました しかし今日また異常が起こりました エンジンがガス欠のようにとまりどうしようもなくなったのでキャブとプラグを調べました キャブは壊れてる所など異常なし プラグはなぜかガソリンはいいとしてオイルが付着していてベトベトまではいかないですがオイルが多めについていた どちらもキレイにしてセッティングしてキックしたら多分マフラーから?? 爆発音とともに煙がそのキック1発で霧なみに発生 その後押しがけでも一回爆発音 自分では壊れてる所がわかりません 自分でした整備は ピストンリング交換 リードバルブ交換 腰上ガスケット交換 フラッシングオイルしてギアオイル交換 冷水交換 キャブ掃除 プラグ交換 以上くらいです 上記のをやったときとやんないときでは異常はかわりませんでした ご回答よろしくお願いします

  • エンジン始動しません。

    去年の暮れから一度も乗らず放置してあったバイク。 CB400SFですが・・・ 久々にエンジンをかけようと思ったところ セルは回るのに始動しませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまったので、 ケーブルを繋いでかけてみようと試みたのですが・・・ セルは回るけど相変わらず始動せず、 アフターファイヤー(?)の現象だけです。 ※マフラーから爆発音と共に火が出ます 何度セルを回してもこの状態が続き、 このまま続けていいものか分からずやめました。 プラグは煤けていたので磨いて付けました。 あとガソリンタンクを外す前は、 フュールメーターも正常に作動していたのに、 タンクを載せてホースとカプラーを繋いだ後は、 メーターのゲージが上がってきません。 主人がタンクを持ち上げた時、 中でコロンコロンと何かが移動する音がしたそうです。 ※ガソリンはまだ半分くらいタンクに入ってます。 ちなみに水抜き剤は入れてなく、 キャブのガソリンも抜かないまま3ヶ月以上、 車庫の中に置きっぱなしでした。 この状態でエンジン始動するまでに至るには、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにキャブを下ろすとか詳しい事は分かりません(恥) 主人は「お前のバイクだから自分で勉強しろ」と言うので、 ここで質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    困ってます GPZ400F2に乗ってる者ですが 昨日バイクに乗ってたら走行中にいきなりかぶった音に[ドゥルル音]になりました [走行中もかぶりっぱなし] 雨の日などにたまになるのですが今日エンジンをかけてもまだかぶった音がしたので プラグをみたら左から二番目のプラグにガソリンぽい物が付着していたのでブラシでこすってキレイにしてエンジンを掛けてみたらこんどは掛からなくなってアクセルを回しながら掛けるとプラグがら爆発音がしたりマフラーからも爆発音がします プラグコードはちゃんと順番通りにつながってます どうすれば治りますか? できればバイク屋で直してもらといくらぐらいかかるかもお願いします。 わかりにくい文章ですいません 回答のほうをお願いします

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

専門家に質問してみよう