• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イナズマ400 エンジン不調

先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番いいのは購入店で診断してもらう。 おそらく4気筒のうち2発が死んでいる状態かと。 良い「圧縮・火花・混合気」なら走れますが どれかか複数に問題あれば本来の性能は出ないです。 なので、比較的簡単なプラグと火花チェックして 問題なければガソリンタンク、ホース、キャブ、インシュレーター やエアクリ等をチェックしますが、全く経験がないなら 交換する基準、どこまでガソリンきているか、分解・組み付けも 分からないため悪化する場合も多いのでプロに任せましょう。 「ガソリンタンク 錆び取り」で検索すればいろんな ケミカル見つかるしサンポールでも代用できますが 中和とコーティングは必要です。 プラグも、うかつにすると内部にゴミが入り修理費がかさみますし 手で持ってすると感電するよ。(死なないけど) そのあたりも、初心者向けの解説サイトあるからよく調べてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 本当に4気筒のうち 2気筒死んでました。 原因は プラグが濡れていたのと 火花が上手く飛んでいなかったからでした 回答ありがとうございました