• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イナズマ400 エンジン不調

先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一番いいのは購入店で診断してもらう。 おそらく4気筒のうち2発が死んでいる状態かと。 良い「圧縮・火花・混合気」なら走れますが どれかか複数に問題あれば本来の性能は出ないです。 なので、比較的簡単なプラグと火花チェックして 問題なければガソリンタンク、ホース、キャブ、インシュレーター やエアクリ等をチェックしますが、全く経験がないなら 交換する基準、どこまでガソリンきているか、分解・組み付けも 分からないため悪化する場合も多いのでプロに任せましょう。 「ガソリンタンク 錆び取り」で検索すればいろんな ケミカル見つかるしサンポールでも代用できますが 中和とコーティングは必要です。 プラグも、うかつにすると内部にゴミが入り修理費がかさみますし 手で持ってすると感電するよ。(死なないけど) そのあたりも、初心者向けの解説サイトあるからよく調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 本当に4気筒のうち 2気筒死んでました。 原因は プラグが濡れていたのと 火花が上手く飛んでいなかったからでした 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • スクーターのエンジンはすぐかかるが、動きません。

    ベスパ125ET4が動かなくなりました。エンジンは掛かります。 一昨日走行中道路を左折したところで急に加速しなくなり、路肩に止めてエンジンを掛けなおして再始動を3回ほど繰り返し数100メートルは動きました。(普通に走る→減速→路肩の繰り返し) その後諦めて家に戻ろうと思い、アイドリングを少しあげエンジンを掛け50メートル程走って赤信号で停止、その後200メートル程快調に走り、赤信号で減速したところで同じ症状でそれから完全に走らなくなりました。 減速感はガス欠の時のような感じでした。 症状としては、 ・セルでエンジンは掛かる。 ・ガソリンは入っている ・アクセルワイヤーも切れてない ・プラグキャップも抜けてない ・マフラー排気確認 気になることは、 ・前日に泡タイプのキャブクリーナーをエアフィルター側から使った ・エアクリーナーが汚れている(交換清掃しました) ・オイルが汚れていると思う ・左側(エアクリ上辺り)のガソリンタンク、バッテリーの方から来ている2つのホースのうち黒いホースは片側が繋がっていて(ガソリンタンクかテールランプの方から来ていると思われる)透明なガソリン?ホースのようなものが、どちらとも繋がっていません(本物?のガソリンホースはタンクからキャブとエンジンに繋がっています) ・スロットルを回してもガクガクガクと震えるだけで回転があがりません。 ・アイドリング時は安定しています。(アイドリングをあげるとスロットルを回したときと同じでガクガク揺れます) 当方スクーターについては詳しくないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? キャブクリーナーで何かがいかれたんだと思うのですが・・・多少きれいになったのか、使用前より加速もよく調子がいいように感じていました。 または、宙ぶらりのホースが振動でどこからか外れたのか、不良箇所がわかりません。 可能ならば自分で直したいのですが、 神奈川県(相模原、座間、厚木近郊)、東京多摩で引き上げ修理可能なお店があれば教えてください。 キャブレターの清掃(分解、クリーナー、灯油)、エアフィルター交換(スポンジが劣化していたため)、インテークマニフォールド交換(ひび割れがあったため)しました。 しかし症状は変わりません。 症状を動画を撮ったので、参考にご意見をください。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

    1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • SRDIO(ディオ)AF28のキャブレターについて質問があります。

    原付DIO(AF28)エンジン始動キックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがでてかかりません 原付スクーターのDIO「SR」(AF28)中古で購入し一週間に1~2回を6年間のっています。今までのメンテナンス等は 簡単な記録として、オイル補充とプラグ交換とエアフィルター交換は年一回自力でおこない、ベルト関係は2年に一度バイク屋で交換してもらっていました。 今回、エアフィルターのBOXが破損したため取り外し、バイク用品店で網の着いた簡素なフィルターを取り付けキャブのO/Hをして乗っていました。 そのフィルター交換とO/Hをしてから2週間後の現在、キック始動を主としていたのですがエンジンがかからなくなりました。 キックを踏むとプスンプスンと2~3回(かかりそうでかからない) (なぜキックでの始動かというと= バッテリーが上がり、セルが回らなくなったのですが、キック始動が出来ることを知っていたので、特に新しいものも必要ないかと考えました、そのため新しいバッテリーをいれずに乗っていました。 バッテリーが上がってから半年程度たっています。) 今朝エンジンがかからなくなったときに、軽く点検を(目視してみると)キャブあたりから液体が漏れているのを発見し、液体を確認するとガソリンでした、なぜ出ているのか最初分からず、つづけてエンジン始動のためキックを踏むとキャブ横の穴からガソリンがキックを踏むたびに、ぴゅぴゅとでていることに気がつきました。 この原因として考えられるのはどのようなものがあるのか知りたくて ご相談させていただきました。 エンジンがかからなくなった理由はこのキャブレターの状態だから? 等を分かる方は是非ご回答よろしくお願いします たんなる、マフラー交換時期とかでしょうか? それとも、O/H時になにか、不良があったのでしょうか? ホースがついていてような記憶がありますが、劣化していて、はずした 事があります、しかし、記憶が定かではないため、ここから、ホースをはずしたかどうかあまり思い出せません。 ねんのため、写真一枚はりつけさせていただきます。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • 平成6年式のインパルスに乗ってるんですけど、エンジンがかからなくなりました。

    もともと調子がおかしかったんですけど、エンジンをかけて走り出す際に音がかぶり、回転数が上がったら普通の音に戻っていました。 アイドリングも安定せず、1000回転ぐらいでアイドリングが低かったです。 キャブも自分で見た限り、茶色くなっていました。 そこで、今日バイク屋に見に来てもらったら、キャブからガソリンが漏れたような跡があると言われました。 もしかしたら、キャブにゴミでも詰まっているんではないかと言われました。 そこで自分でキャブを分解してみようと思うんですけど、分解の仕方がわかりやすく記載されているようなHPなどないですかね?

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • エンジンが掛からない

    ツーリング中、停車(休憩)後にエンジンを掛けようとしたところ、うんともすんとも言わなくなりました。 セルは元気に廻ってます。 何回かガソリンコックをいじったところ、問題なく掛かり一安心したのですが、その後何回か同症状になりました。 エンジンさえ掛かってしまえば、問題ありません。 掛からなくなる原因も判りません。エンジンが温まっていても掛からない場合があります。 負圧がうまく掛かってないのかな? とも思いましたが…。 エンジンはNinja系10年ものです。マフラーはヨシムラ、キャブはDAINOJET ST1、K&Nエアフィルター使っています。 こんな症状出たことある方、もしくは原因はこれでは? と思いつく方、ご回答お願いします。

  • イナズマ1200燃料ラインのホース

    しばらく乗っていなかったイナズマ1200のエンジンをかけようとしたところ 盛大にガソリンがもれました。 新しい車でもないので最も可能性が高いのが燃料ラインのホースだと思うのですが (最終的にはプロに頼みますがホース交換くらいは自分でやっておきたいのです) サービスマニュアルにもホースの径や規格が書いてありません。 いったい何を選べばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。