• 締切済み

エストレヤの力がなく発進出来ない(泣)

カワサキのエストレヤなのですが、タンク&パワーフィルター交換をしたらエンジンは掛かるのですが力がなく発進が出来ません… タンクはモンキーのタンクに交換 パワーフィルターはファンネル系の 形で網付きの物 ※エンジンからノーマルフィルターに直結していたホースは外したままですが、キャブとタンクに直結していたキャブの負圧用のホースはネジを入れて塞いだ状態です。 ※症状は、エンジンは掛かるのですが、ギアを入れて発進をしようとするとエンストします。 ガソリンが送られ過ぎなのかフィルターの所からガソリンが漏れています。 何か対策方法はありますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、初めまして 4月~なので解決していれば幸いなのですが ファンネルを取り付けた場合は吸気(酸素を吸う量)が大きくなるので キャブのセッティングが崩れてしまいますね 2人の方との意見と同じになってしまいますが おそらくパーツ屋さんやバイク屋さんに持っていっても ファンネルが原因で元のノーマルに戻すか キャブの調整・FCRに交換するかなど勧められるかもしれません エンジンがかかってアイドリングは大丈夫なのでしたら 燃料は送られてます。 では、スロットルを回すとどうでしょうか? 発進時もそうなんですがスロットルを回す事で 燃料と空気をいっきにキャブに流し込み 混合気をエンジンに送ります 発進時は大きな力を必要とします この混合気のバランスが重要で ファンネルに交換したのならセッティングが必要になってきます。 ただ、セッティングと言っても頼めば結構な出費になってしまいますし 自分でするのだとセッティングの方法が分からないかと思います。 一応、キャブのセッティングでURLを添付しましたので参考にして下さい。 アイドリングの調整をしてみてもいいかもしれません パイロットスクリューの調整をしてみてはどうでしょうか? キャブの下側の中央付近にありマイナスで回せばアイドリングが 上がったり下がったりします まず、アイドリングが止まる寸前の所まで回します この音を覚えといて下さい 次に反対に回しアイドリングを上げていきます (どっちに回すかは忘れちゃったので音を参考にして下さい。) ゆっくり回していってアイドリングが一番高くなる所で止めて下さい それで、発進時を見て下さい。 一番エストレヤで簡単なキャブの調整方法です アフターファイヤなどもこの方法で改善されます。 ファンネルの取り付けはまだ行って無いので 同じ悩みで共感は残念ながら出来ないのですが キャブセッティングに一度悩まされたので回答しました。 回答が遅かったので解決している事をお祈りします。

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

>ガソリンが送られ過ぎなのかフィルターの所からガソリンが漏れています 送られすぎ??? タンクから自然落下するだけです。フィルターからのガソリン漏れとは関係ありません。 ガソリン漏れは早く対処しないと全焼しますよ。 >エンジンからノーマルフィルターに直結していたホースは外したままですが・・・ できればオイルキャッチタンクを付けてください。 無理ならできるだけ上方向に向けて下さい。さらにゴミや虫が入らないように。 エンジンオイルが出てくる事もあります。 ファンネルの取り付けはキャブセッティングとセットですよ。 そのままだと薄すぎて性能が出せません。 セッティング後も低速トルクは落ちますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

実物を見てないけど簡単に想像できるのは負圧ホースのボルトを使用した目クラ蓋から二次エヤーの吸い込み、次に単にエヤークリーナーを取り去った事による空燃費のうす過ぎによる混合機の状態、もしマフラーまで弄っていれば決定的でしょう。 もしこの状態で高回転まで回して走ればエンジンにダメージが有る可能性も否定できません、まず負圧ホースの所をきちんとした目クラ蓋にして二次エヤーの吸い込みが無いようにしてその後吸排気に合わせてキャブのセッティングをしてください。 もっともこれが一番大変な作業になりますがマフラーの交換や吸気を触る場合基本ですからきちんとしてないとまともに走れない乗れないバイクになります(もちろん最悪はエンジン壊すことに)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エストレヤ タンク交換

    エストレヤのタンクを交換しようと思います。 今日は暗くなってしまったのでタンクを車体に固定しているボルトを外してホースを確認したところまででやめましたがホースはそのまま外しても問題ないのでしょうか?ガソリンはリザーブ分ぐらいは残っているのですがそのまま外していいものか迷ってしまって・・・ それと外したタンクの中がさびないように保存するにはシンナーを使うとかオイルを入れておくとかいう情報を過去ログで見ましたがどれが正しいのか分からないので教えて頂ければありがたいです。

  • 初代ジョグのコックを探しています!

    27Vでも初期型のコックはホースが 4本繋がるようになっています。 1本はガソリンタンクから、あと2本は コックからキャブ(燃料と負圧)もう 1本はエンジンのヘッドに行っていて、 そこから別のホースがキャブに行って います。 社外品でも構いませんのでこのような キャブは売ってないでしょうか? 27V初期型でコックがダメになった という方。どうされているんでしょうか?

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • CB400SF VTEC ガソリンが流れない

    こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

  • 発進時のエンスト

    何度も質問すみません…。 今ゼファーに乗っているのですが、出かけようとしてエンジンをかけて発進しようとすると毎回と言っていいほどエンストします…。一度走り出せれば調子が良くなるのですが。今寒い時期だからかなと思い、暖気も十分しているつもりです。エンジン音でいうと、かけたばかりは「トットットット…」という感じで暖気をして発進するときには「ブゥゥゥゥゥン」という感じです。 また、今日は十分暖気ができなく発進したのですが、走行中にエンジンが止まってしまいました。これの原因もわかれば教えてください…。 ガソリンは満タンではありませんが入っていますし、バッテリーも交換したばかりです。

  • rz250r (1AR) キャブ

    譲り受けたRZですが やはりタンクが錆びていて これはこれで 後で洗浄 コーティングするとして とりあえず 代替えタンクでエンジン始動を試みました  もともと キャブ燃調きっとで O/Hしてあるので とりあえずアイドリングは安定しています このエンジンはガソリンを負圧で供給するようですが 代替えタンクなので 自然落下方式です バキュームの音が結構五月蠅いので 塞ぐとエンストします 塞がないと2次空気を吸って 焼きつくとか 何方かがおっしゃっていましたが それならば 塞いでエンストするのは 異常なのでしょうか? 詳しい方 アドバイスお願いします。 システムによりお返事できないことが 多々あるので その旨ご理解ください。 それでは よろいしくお願いします。

  • キャブのオーバーホールの後についてなのですが

    この前、エネオスのガソリンを入れて100キロ程走ったらエンジンが突然かからなくなったのでタンクを外してエアクリーナをとりだしてみると何故かガソリンでびしょ濡れになっていました急いでエアクリとプラグ(当然かぶっていました)を交換しましたが、かからなくなってしまいましたキャブを外してみましたが異常はなく、またそのまま組み付けました、そしたらエンジンはかかったのですがマフラーからパンパンいうのです、それとマフラーから水みたいなのでがしたたり落ちてきます、どうしたらいいのでしょうか?ご経験あるかたご指導くださいよろしくお願いします。 それとガソリンタンク内の負圧が落ちたら後輪タイヤを回したらいいのでしょうか?

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 原付故障その2

    よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 差圧を大気圧力で割るとは、ある点と大気圧との差を大気圧で除算することを指します。
  • この計算方法は、特に流体力学や圧力の計測においてよく用いられます。
  • 差圧を大気圧力で割ることにより、相対的な圧力差を計算することができます。
回答を見る