• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHA SR エンジン停止時のアフターファイアー

私、95年式YAMAHA SR400に乗っております。 マフラーはペイトンプレイスのキャプトンマフラー、 K&Nのパワーフィルターにノーマルキャブを装着しております。 キャブのセッテイングに関してはほぼノーマルだと思います。 タンクとキャブの間のガソリンホースにはフィルタをかませています。 最近、エンジンを停止させてすぐ、マフラーから 炎を伴うアフターファーアー(発砲音)が鳴り響きます。 近くのバイク屋のおじさんの話だと、 「生ガスがたまってるから仕方ない」とのことですが、 あまりの爆音に悩んでおります。 この生ガスをどうにかして、アフターファイアーから 解消されたいのですが、どのようにすれば、 生ガスの混入を防ぐことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

エンジン停止後に鳴るのは止められないです。 マフラーをノーマルに戻せば内部隔壁が多いので鳴っても小さいです。 エンジンはキーをオフにしても数回クランキングします。 そのときに混合気も吸われますが、点火プラグに火は飛ばないのでそのままマフラーに出ます。 これがエキパイの高温により火が着くことがあります。 これがアフターファイヤの正体。 あなたの改造でノーマルセッティングでは、かなり混合気は薄めです。 薄いと排気温度が上がり、エキパイも高温になるのでアフターファイヤを起しやすくなります。 改造点をノーマルに戻すか、改造にあわせたセッティングをすれば多少はましになります。 ところで、停止直前にアクセルを吹かしたりしてないですか? 回転が上がった状態でオフにしていませんか? これは混合気を送り込む行為なのでやっていたら止めましょう。

質問者からのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 参考になります。 セッテイングを濃くする方向で 改善が見られるかどうか試していきます。 ありがとうございました。