• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHA SR エンジン停止時のアフターファイアー

私、95年式YAMAHA SR400に乗っております。 マフラーはペイトンプレイスのキャプトンマフラー、 K&Nのパワーフィルターにノーマルキャブを装着しております。 キャブのセッテイングに関してはほぼノーマルだと思います。 タンクとキャブの間のガソリンホースにはフィルタをかませています。 最近、エンジンを停止させてすぐ、マフラーから 炎を伴うアフターファーアー(発砲音)が鳴り響きます。 近くのバイク屋のおじさんの話だと、 「生ガスがたまってるから仕方ない」とのことですが、 あまりの爆音に悩んでおります。 この生ガスをどうにかして、アフターファイアーから 解消されたいのですが、どのようにすれば、 生ガスの混入を防ぐことができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3029
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

エンジン停止後に鳴るのは止められないです。 マフラーをノーマルに戻せば内部隔壁が多いので鳴っても小さいです。 エンジンはキーをオフにしても数回クランキングします。 そのときに混合気も吸われますが、点火プラグに火は飛ばないのでそのままマフラーに出ます。 これがエキパイの高温により火が着くことがあります。 これがアフターファイヤの正体。 あなたの改造でノーマルセッティングでは、かなり混合気は薄めです。 薄いと排気温度が上がり、エキパイも高温になるのでアフターファイヤを起しやすくなります。 改造点をノーマルに戻すか、改造にあわせたセッティングをすれば多少はましになります。 ところで、停止直前にアクセルを吹かしたりしてないですか? 回転が上がった状態でオフにしていませんか? これは混合気を送り込む行為なのでやっていたら止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 参考になります。 セッテイングを濃くする方向で 改善が見られるかどうか試していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラー焼付けについて教えて下さい!

    はじめまして。 現在SR400にペイトンプレイスのメガホンマフラーをつけています。 抜けが良く、音もいいので気に入ってました。 去年の一月ごろに購入したのですが、本来美しいシルバーのマフラーが、焼付いてしまって茶色になり、シミみたいなものまで付いています。なにか、ぴかぴかにする方法はありませんか? また、先日、友人から、ペイトンプレイスの商品は一年の保証が付くと聞いたのですが、上記のマフラーの状況では、交換などできるものでしょうか?一応キャブのセッティングは、ペイトンプレイスさんに電話して聞いたところ、ノーマルで大丈夫ですといわれたので、ノーマルのままつけています。 現在のマフラーの状態が、こうなるものなのか、それともペイトンプレイスさんのつくりがよくないのか、分からないため、どうすればいいか困っています。 ぜひお知恵をかしてください!宜しくお願いします。。。

  • JMCA非対応マフラー

    現在、クラブマン初期型(1983年式)とSR400(2005年式)を所有しています。 クラブマンは純正マフラー(おそらく98db)ですが、良い音がしますし、音量も個人的にはちょうど良いです。 SRは純正マフラーがあまりに静かなので、JMCA対応のキャブトンマフラー(メーカー不明:94db)を付けています。 しかし、それでもクラブマンに比べるとかなりおとなしく、物足りなさを感じています。 そこで、できればもう少し元気なマフラーが欲しいと思っているところです。 第一候補としては、ペイトンプレイスのキャブトン(JMCA非対応)なのですが、このマフラーはかなりの音量(爆音)でしょうか? また、キャブのセッティングを自分で出来ないと止めておいた方が無難でしょうか? 音量の感じ方には個人差があるのは承知していますが、早朝や深夜には乗らない予定です。 どなたか、アドバイス頂けますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ある日突然エンジンが吹けなくなる?

    漠然とした質問なのですけど、訳あって車種は限定せずに、4st水冷250ccの2気筒、エアクリーナーエレメントをパワーフィルターに、マフラーはノーマルよりちょっとだけ抜けのいい社外品に交換しただけのノーマルキャブのマシンと想定して書き込みます。 調子の良かったバイクが、ある日突然7000回転からボコボコ言って吹けなくなり6000回転までゆっくり落ちて、意地になってそのまま数秒間アクセルを開け続けると(ガバッとではない)、取り合えずはまた復活します。 改造後や、キャブの清掃後ならともかく、ある日突然こんな症状が出るって、どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 4気筒キャブレター調整について。

    この度は、マフラー交換とパワーフィルターに交換する際についての質問なんですが、400cc、4気筒、空冷のXJR400というバイクで、マフラー交換をしたいと思いました、非常に抜けのいい物らしいです。その際、エアクリからパワフィルにも交換したいと思いました。ノーマルキャブです。 友達に、マフラー交換しパワフィルにしたら、ノーマルキャブではバイクとしての性能が非常に低下し、良くないと言われました。これは、本当でしょうか?マフラー交換の際のセッティングはすべてバイク屋に頼み、キャブの同調、メインジェットの交換などをして貰う予定です。これでも性能は著しく落ちるのでしょうか?抜けが良いので低速がなくなるのは承知しております。 あとバイク屋に頼んだ際、キャブの同調とジェット交換等で、工賃はいくら位かかると予想されますか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • モンキーのエアフィルターはどれがいいですか?

    エアフィルターの交換を考えています。自分なりに調べてはみたものの良くわかりません。皆さんのお知恵をお貸しください。 現在、私の所有しているモンキーは 型番 Z50J-2230000  改造は武川Zスタイルマフラーのみです。 友人にマフラーとエアフィルターは同時に替えたほうがいいと聞きエアフィルターを探しています。 自分で調べた感じだと、 キャブは純正なので、武川のノーマルキャブレター用エアフィルター03-01-112ならポン付け出来るのかなと思っています。 しかし、武川のホームページ等で検索しても、適合はモンキー・ゴリラ(AB27-1000001~1899999)となっており私の所有しているモンキーは含まれていないようです。 しかしノーマルキャブに装着出来そうなのはこちら以外に見つけられません。 こちらのフィルターで間違いありませんでしょうか? そもそも、マフラーだけ替えている今の状態からフィルターをかえる意味はあるのでしょうか? どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • TW200E キャブ調整後エンジンがかからない

    こんにちは。よくある質問だとは思いますが、他にもお聞きしたい事があるので質問させて頂きます。 車両は「YAMAHA TW200E」で、4月初旬に通販にて中古車を購入致しました。 購入時点でマフラーはトラップマフラーに変更されていました。 週3~4回程度往復30キロ程度の通勤で使用し、マフラーからパンパン音がする事以外特に大きな問題は感じられませんでした。 購入した中古車販売店が信用できないと思っていたので、GWの連休中に分かる範囲で整備をしました。 キャブのOH+パワーフィルター取り付け+エアクリボックス取り外し+オイル交換+バッテリーレス化+タンク交換+その他点検を行いその後も問題なく乗れていました。 キャブのOHをした時に、メインジェットがノーマルの132番のままだったので、薄いのではと思いプラグを確認したところ、うっすら茶色くなっている程度でやはり薄いようでした。 調整用のジェットセットを購入し5月12日にメインのみ150番に交換、30キロほど走ってプラグを確認したところ濃くなっている事は確認できました。 13日の朝から、145番に変更して様子を見てみようと思い、メインジェット交換・取り付け・暖気まで行い一度エンジンを切ってもう一度かけようとしたらかからなくなってしまいました。 メインジェットを140番・135番に変えてもかかりません。 プラグの火は飛んでいると思います。(プラグ外した状態でキックしてビリっときました) ガソリンがキャブまで入っているのも確認しています。 キャブのどこかに問題があると思っているのですがどの辺りが疑わしいでしょうか? キックの一発目はかかりそうになるのですが、ドルドル(もしくはボコボコ)いってかかりません。 その後はカブった時の状況に似ていると思います。 もう一つの質問ですが、ヘッドとキャブのつなぎ口がガソリンで濡れていてヘッドの中に指を入れてみたところザラザラ・ジャリジャリしていました。 ジャリジャリしていた原因は黒いすす?のようなものです。 この部分は通常ツルツルしていると思っていましたが、正常な状態でもツルツルとはしていないものでしょうか? 分かる範囲で結構ですので助言お願い致します。 こんな所に質問している時点でお分かりと思いますが、その程度の知識技術しかありません。 作業はすべて、サービスマニュアルと解説されているのホームページを参考に作業を行なっています。 修理に出すのは最終手段として、今後のためにもあくまで自分の手でメンテナンスしていきたいと考えています。

  • スーパーカブ 50DXのキャブの型式?と対応MJ&SJ

    皆さんこん○○は! ほとんど素人の私に皆さんのお知恵お貸しください。 単刀直入に言うと、このタイプのキャブレーターの型式はPB16でよろしいのでしょうか? キャブの脇にインマニ側にPBと刻印されていて、友人に「ノーマルキャブならPB16じゃないか?」と言う事だったのですが、色々事情があるので詳しい方に聞きたいなと…(汗) それと、マフラーやビックキャブまたはパワーフィルターのみなどを取り付ける予定なので、おのずとセッティングしなければならないと思いますが、メーカーは色々あると思いますがこのキャブに合うMJ&SJは、どんな形式のものを使用すればいいのでしょうか? また車両情報ですがタンクの所に「C50DY」と書いてあったので、調べた所2000年式だと思います。 フレームナンバーは「AA01-107・・・・・」と書いています。 結構ネットで探したのですが、探し方がへたくそなせいか見つかりません・・・。 申し訳ございませんが皆様お願いいたします。

  • YAMAHA-SR125について

    ヤマハのSR125ってどうですか? ・運転のしやすさ ・丈夫さ ・燃費・維持費 古い単車ですが…。 出来ればインプレをお願い致します。

  • YAMAHA SR250って・・・・。

    皆さんこんにちは。。 質問と言うのは『SR250』についてなんですが・・・。 コレって存在するんですよね? いまいちその存在すらよく解らないのですが 乗ったことのある方の談話を聞かせてください。 (例えば、燃費とか、操作性など・・・。) あと、中古バイク検索サイトで、検索すれば僅かながら ヒットするんですが。。新品ってもう存在しない のですか?? ん~~謎だらけだけど、知っている人は是非ご一報を^^

専門家に質問してみよう