- ベストアンサー
2気筒エンジン
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じ排気量でも2→4→8気筒と、気筒数が多くなる程、振動・騒音が少なくなります。2気筒が不利なのは当然ですが、走行すると走行音も含めた騒音になるので、エンジン音が占める割合は減ります。某テストではフィアット500ツインエアが100km/h時の騒音69ホン、ワゴンR(ターボ)が65ホンです。同価格の日本車から乗り換えれば耐えられない騒音でしょうが、音も楽しみの一つと思える人なら問題はないと思います。架空の話ならコストを掛ければ可能ですが、気筒数を増やした方が安上がりです。
その他の回答 (2)
- since_1968
- ベストアンサー率24% (254/1053)
人それぞれで感じ方は違うから、試乗した方がよいですよ http://www.youtube.com/watch?v=CdHABLQ2EA8
お礼
そうですね、ありがとうございます。
関連するQ&A
- 12気筒エンジンて・・
よろしくおねがいします 国産車の4気筒エンジンの車しか運転した事がありません (乗ったことがあるのは6気筒までです) 12気筒エンジンの車ってどんな感じなんでしょうか? バイクならそれこそ『何じゃこりゃ』と言うのは乗りましたが車はサッパリので教えてください
- 締切済み
- 輸入車
- 4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか? 素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 3気筒と12気筒エンジンの音
軽自動車に積まれてるような3気筒エンジンと、 大きな高級輸入車に積まれているような12気筒エンジン。 どちらの音が大きいですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 4気筒と6気筒
近く、車を購入ようとしています。 欲しい車種に4気筒と6気筒のモデルがあるのですが、 4気筒と6気筒って何であんなにエンジン音が違うのでしょうか? 4気筒は、何ていうか重低音というか低い音なのに対し、6気筒は静かというかなんかサラサラした音に聞こえませんか?(聞こえる音は主観によるものなのでうまく表現できないですが。) 私の耳には4気筒は基本的にはどれも同じ音に聞こえ るのですが(基本的にはです)、6気筒以上は サラサラ系の音で、こちらも基本的にはみな同じに感じます。 気筒が多いほど静かというのは分かるのですが、 6気筒、8気筒は4気筒の音を小さくした感じにも 聞こえません。 この違い、何なのでしょうか? どなたか私の言わんとしているニュアンスを把握できる方でお分かりの方、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 多気筒エンジンの気筒バランスについて
基本的な質問かもしれませんが、お考え等についてお答えいただくと助かります。 車ではないのですがエンジンなのでカテゴリーは車にしました 2ストローク3気筒750ccのエンジン(ジェットスキー用)において一気筒のみ焼きつきが発生しました。 原因はオイルの潤滑不足です。 焼きつきの程度はピストンの端が欠けましてリングが固着しています。 シリンダーはボーリングし1サイズ大きな(0.25mmオーバー)ピストン、ピストンリングを組んで回復可能とします。 その際、焼くつきを起こしていない他の2気筒もオーバーサイズにする必要が有るか無いかの質問です。 原則的にはすべて同じサイズにするのが良いと解るのですが 0.25mmほどのオーバーサイズですと排気量計算で一気筒1.7ccほどの排気量UPで 馬力的には一気筒当たり0.7%ほどのUPと単純計算ですがでますので そのくらいの変化といたします。 その場合 すべてのシリンダーでオーバーサイズをしなくても大きな影響はないのかな?思ったのですがどなたかお解かりの方に聞いたほうがよいとおもいました。皆様の意見や実際に行った方の状態を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- のんびり走る自分と四気筒エンジンはどうですか?
こんばんは、度々お世話になっております、 仮名 キスケと申します。 先日は、「単気筒から四気筒 どうですかね?」と 言う質問にたくさんのご意見をいただき感謝しております。 さて、先日の質問で、キスケは、四気筒に乗りたいと言っておりまして その中で、車検の無い,250ccのネイキッド、 ホンダ ホーネット250 か カワサキ バリオスIIを考えております。 その質問の中のコメントに、250cc 四気筒は、高回転で走るのなら 良いと思いますが、低回転で、キスケの用にボチボチ走るのなら お勧めしないと、コメントをいただきました。 多数ネットで検索してみても、このコメントと一緒のご意見が 見てとれました。 回してナンボの、エンジンですからのんびり走るならやめた方が良いので しょうか? 今乗っている、単気筒のヤマハ YZF-R125のように、低回転でボチボチ 走るようなわけにはいかないのでしょうか? 特別、スピードやスリルを求めているわけではなく、バイクを楽しみたいと 言う気持ちです。天気の良い日にボチボチ景色を見ながら走る、バイクを 楽しむ事が一番です。だから、普段は、時速60キロ弱で走っています。 後続の車やトラック、バイクには道を譲り乗っています。 どうなんでしょうか?そういう乗り方のキスケには、バリオスIIやホーネット250は、 向いていないし、無難ではないのでしょうか? エンジンの特性との相性は悪いでしょうが、免許を取得した時から 四気筒のエンジンや、排気音に憧れがありどうしても乗ってみたいと思っております。 どのようなご意見でも結構ですので、何かしらのご意見をいただければと 思います。よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 単気筒と2気筒
バイク初心者です。意見をください。 今世の中に出ているバイクの殆どは単気筒と2気筒ですが、 同じ排気量(たとえば250cc)のバイクで比べると、燃費だけを見るなら単気筒と2気筒のどちらのバイクのほうがいいのでしょうか? また、それぞれのエンジンを積んだバイクに載った時のメリット・デメリットに違いがありますか? それと同じ2気筒でも、250cc程度のバイクと1000cc以上のバイクを比べたとき、運転時の感覚として大きく違ってくることはどんな部分ですか? また、イギリスには2.3Lの3気筒エンジンを積んだロケットIIIがありますが、 (1) それを2気筒ではなく3気筒にしたのはどのような理由が挙げられるでしょうか?(燃焼効率の向上など) (2) バイクでそこまで排気量を上げれば相当燃費が悪くなりそうですが、2.3Lまで大きくした最大の理由ってなんでしょうか? これは私見でもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 2気筒エンジンの乗用車って?!
レシプロエンジンでは、ひとつのシリンダー容積は500ccくらいが最適と言われています ならば、2気筒1リットルというエンジンがあっても良さそうですが、聞いたことがありません 昨今のダウンサイジング技術なら小型車なら1リットルの排気量でも十分でしょう 実際に、2トン級のフルサイズミニバンでも1.4リットルで不満ない動力性能を有していますし また、気筒数が少ない方がコスト削減にもなるし、フリクションロスも減って燃費も向上すると思うのですが 4気筒でもバランサーやマウントで振動も気にならないので、2気筒でも4気筒と同等の振動レベルは達成出来る気がします エンジンで直接駆動するタイプの乗用車で、2気筒エンジンが最近は無いのはナゼなのでしょうか? (近年で もしあれば、その車種も教えてください)
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 4気筒エンジンについて
車好きの大学生です。 少し疑問に思ったのですが、4気筒エンジンの回転2次振動はなぜ発生するのでしょうか。 これを数式で表せると聞いたことがあるのですが、わかる方いますでしょうか? よろしくお願いします
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
やはり音は大きくなるのですね。 ありがとうございます。