• ベストアンサー
  • 困ってます

二気筒バイクの乗り方

40代の女性ライダーです。 22歳の頃から約12年間、250 ccの4気筒バイクに乗っていましたが、主に通学・通勤に使用しており、たまにツーリングに行くか行かないか程度でした。 愛車を失ってからバイクに乗っていませんでしたが、最近、夫がSUZUKIの250ガンマを購入しました。 バイクについては無知なのに乗ることが好きで、早速乗ってみたところ、たくさんの問題に遭遇しました。 先日、白樺湖まで行きました。 まず、諏訪インターに着いた頃からエンジンの調子が悪いことに気づきました。 坂道で信号待ちをしていたところ、心配通り、エンジンが止まってしまいました。 さらに、白樺湖を通り過ぎた高所でもエンジンが止まってしまいました。 原因は、酸素が薄いからだと言われました。 その後、山道は2速でもエンストしてしまうので、ほとんど1速で走りました。 また、2気筒バイクは、たまに回転数を上げないと駄目、と言われたので、帰りの高速で、勝手な判断ですがアクセルを回しては戻し、回しては戻し、を繰り返していたところ、2回もエンジンが止まってしまいました。 かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 結局、120 km/時ぐらいで走行していると調子がいいので、アクセルを開けっぱなしにし、回転数を7.000ぐらい、時速を120 kmぐらいに維持して帰宅しました。 これまでの4気筒バイクの常識は捨てた方がいいと言われ、「2気筒バイクの乗り方」について検索しましたが、アクセルワークについての詳しい情報がありませんでした。 町乗りでは活かせないバイクだと知りましたが、基本的なアクセルワークの他、公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 自分らもそれだけじゃ何が原因かわかりません。 ガンガンまわしてそれでもエンジンが止まるなら かぶりが原因とは考えにくい。 動いているのだから焼きつき寸前なのか、 焼きつきかけているのか、 単に圧縮が抜けているのか、 いずれにしても、乗り方というより 整備に問題があるような気もしないでもない。 昔の原付ならともかくその時代の2ストが 空気が薄いからエンストというのはない。 (自分はもっと古い2ストに乗ってたのですが、 そういうのはなかった) 常に7000回転で走らせていて快調なんだったら、 かぶり気味だったのかもしれません。 今度エンジンが止まった時に プラグを開けて確認してみればいい。 そうすれば一目瞭然だから。 その時代の2ストの乗り方としては、 常に全開。1日数回はレッドゾーンに軽く 入れてやるとか。 エンジン切るときは軽くふかしてやるとか、 とにかくかぶらないようにするくらいでしょうか。 パワーバンドは6000回転くらいからでしょうから、 それ以下は基本的に使わないようにする。 そういう乗り方だから、 街中だと3速以上使うとすぐに白バイに 目をつけられてつかまったりします。 だから主に1.2速でまわしてやる。 ような乗り方になるはずです。 中高年の乗るバイクじゃないような気もします(笑)

質問者からのお礼

daibutu puririn 様 ご回答いただきありがとうございました。 空気が薄いからエンスト、はないんですね。 信じてしまいました。 乗り方もよくわかりました。 「たまに回転数をあげる」という意味は、私が実行した「アクセルを開けて、少し維持した後に放す」というレベルではなくて、レッドゾーンに入れる(くらい)ということだったんですね。 (私にはできませんが) 街中では、1速や2速になるんですね。 納得です。 白バイに注意しながら、6000回転ぐらいで走ろうと思います。 (別問題で、いまだ街中のカーブがうまく曲がれません。) まさに、中年が乗るバイクではありませんね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

「排気ガスが多くて」 2サイクルオイルも考えたりしたほうが良いかも

• 回答No.4

250 ccの4気筒バイクだと精密機器って感じですね。 ガンマ水冷、 イメージとして2スト2気筒空冷だと排気のモコモコ具合、オイル臭いが気になりますが、水冷だから

質問者からのお礼

katokundes 様 ご回答いただきありがとうございました。 本当に排気ガスが多くて、後続車に大変迷惑をかけていると、いつも申し訳なく思っています。

• 回答No.2

元ガンマ乗りです。 >公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 元気に走るなら6000回転以上のパワーバンドキープ。 普通に走る場合でもタコメーターの針が動く回転数で。 ガンマの様な2ストロークエンジンは低速は使い物に成りません。 一般道で気がついたら6速全開で走ってたなんて笑い話はざらです。 参考まで。

質問者からのお礼

hagechabinn 様 ご回答いただきありがとうございました。 元ガンマ乗りさんからコメントいただき嬉しいです。 6,000回転以上で「キープ」ですね。 よくわかりました。 「普通に走る場合でもタコメーターの針が動く回転数」 今度、意識してみます。

• 回答No.1
  • mac1963

最初に 4気筒バイク? 2気筒バイク? 何じゃそれ 4サイクル 2サイクル のことじゃね? 両方乗った経験から 単にエンジンの整備不良ですよ 止まった原因はオーバーヒートじゃないですか

質問者からのお礼

mac 1963 様 ご回答いただきありがとうございました。 コメントいただいて調べてみたところ、 今まで乗ったバイクは、水冷4ストローク4気筒 ガンマは、水冷2ストローク2気筒でした。 ストロークと気筒について、少し進歩しました。 ありがとうございました。