• ベストアンサー
  • 困ってます

二気筒バイクの乗り方

40代の女性ライダーです。 22歳の頃から約12年間、250 ccの4気筒バイクに乗っていましたが、主に通学・通勤に使用しており、たまにツーリングに行くか行かないか程度でした。 愛車を失ってからバイクに乗っていませんでしたが、最近、夫がSUZUKIの250ガンマを購入しました。 バイクについては無知なのに乗ることが好きで、早速乗ってみたところ、たくさんの問題に遭遇しました。 先日、白樺湖まで行きました。 まず、諏訪インターに着いた頃からエンジンの調子が悪いことに気づきました。 坂道で信号待ちをしていたところ、心配通り、エンジンが止まってしまいました。 さらに、白樺湖を通り過ぎた高所でもエンジンが止まってしまいました。 原因は、酸素が薄いからだと言われました。 その後、山道は2速でもエンストしてしまうので、ほとんど1速で走りました。 また、2気筒バイクは、たまに回転数を上げないと駄目、と言われたので、帰りの高速で、勝手な判断ですがアクセルを回しては戻し、回しては戻し、を繰り返していたところ、2回もエンジンが止まってしまいました。 かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 結局、120 km/時ぐらいで走行していると調子がいいので、アクセルを開けっぱなしにし、回転数を7.000ぐらい、時速を120 kmぐらいに維持して帰宅しました。 これまでの4気筒バイクの常識は捨てた方がいいと言われ、「2気筒バイクの乗り方」について検索しましたが、アクセルワークについての詳しい情報がありませんでした。 町乗りでは活かせないバイクだと知りましたが、基本的なアクセルワークの他、公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数672
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>かぶりが原因なのか、焼け付きが原因なのか(聞かれたのですが)判断できません。 自分らもそれだけじゃ何が原因かわかりません。 ガンガンまわしてそれでもエンジンが止まるなら かぶりが原因とは考えにくい。 動いているのだから焼きつき寸前なのか、 焼きつきかけているのか、 単に圧縮が抜けているのか、 いずれにしても、乗り方というより 整備に問題があるような気もしないでもない。 昔の原付ならともかくその時代の2ストが 空気が薄いからエンストというのはない。 (自分はもっと古い2ストに乗ってたのですが、 そういうのはなかった) 常に7000回転で走らせていて快調なんだったら、 かぶり気味だったのかもしれません。 今度エンジンが止まった時に プラグを開けて確認してみればいい。 そうすれば一目瞭然だから。 その時代の2ストの乗り方としては、 常に全開。1日数回はレッドゾーンに軽く 入れてやるとか。 エンジン切るときは軽くふかしてやるとか、 とにかくかぶらないようにするくらいでしょうか。 パワーバンドは6000回転くらいからでしょうから、 それ以下は基本的に使わないようにする。 そういう乗り方だから、 街中だと3速以上使うとすぐに白バイに 目をつけられてつかまったりします。 だから主に1.2速でまわしてやる。 ような乗り方になるはずです。 中高年の乗るバイクじゃないような気もします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daibutu puririn 様 ご回答いただきありがとうございました。 空気が薄いからエンスト、はないんですね。 信じてしまいました。 乗り方もよくわかりました。 「たまに回転数をあげる」という意味は、私が実行した「アクセルを開けて、少し維持した後に放す」というレベルではなくて、レッドゾーンに入れる(くらい)ということだったんですね。 (私にはできませんが) 街中では、1速や2速になるんですね。 納得です。 白バイに注意しながら、6000回転ぐらいで走ろうと思います。 (別問題で、いまだ街中のカーブがうまく曲がれません。) まさに、中年が乗るバイクではありませんね。

関連するQ&A

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • バイクのアクセルが安定しません

    バイク初心者です。 現在教習所でバイクの練習をしています。 つい昨日、初めての教習を行いました。 そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。 アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。 出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、 エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。 エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

  • バイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

    250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。  それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。  その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。    今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか?   何かまずい乗り方をしているのでしょうか?  教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「排気ガスが多くて」 2サイクルオイルも考えたりしたほうが良いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

250 ccの4気筒バイクだと精密機器って感じですね。 ガンマ水冷、 イメージとして2スト2気筒空冷だと排気のモコモコ具合、オイル臭いが気になりますが、水冷だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

katokundes 様 ご回答いただきありがとうございました。 本当に排気ガスが多くて、後続車に大変迷惑をかけていると、いつも申し訳なく思っています。

  • 回答No.2

元ガンマ乗りです。 >公道や山道でうまく走る方法を教えていただけないでしょうか。 元気に走るなら6000回転以上のパワーバンドキープ。 普通に走る場合でもタコメーターの針が動く回転数で。 ガンマの様な2ストロークエンジンは低速は使い物に成りません。 一般道で気がついたら6速全開で走ってたなんて笑い話はざらです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hagechabinn 様 ご回答いただきありがとうございました。 元ガンマ乗りさんからコメントいただき嬉しいです。 6,000回転以上で「キープ」ですね。 よくわかりました。 「普通に走る場合でもタコメーターの針が動く回転数」 今度、意識してみます。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

最初に 4気筒バイク? 2気筒バイク? 何じゃそれ 4サイクル 2サイクル のことじゃね? 両方乗った経験から 単にエンジンの整備不良ですよ 止まった原因はオーバーヒートじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mac 1963 様 ご回答いただきありがとうございました。 コメントいただいて調べてみたところ、 今まで乗ったバイクは、水冷4ストローク4気筒 ガンマは、水冷2ストローク2気筒でした。 ストロークと気筒について、少し進歩しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗っているバイクのマフラーから・・

    乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

  • 一気筒

    質問ですが、4気筒の内 一気筒が調子がよくありません エンジンをかけて暖気をすると 一気筒だけマフラーが熱くなるのが遅いのです。 この場合 どこを調整すればいいでしょうか? 多分薄いのでエアースクリューを締めこめばいいのでしょうか?今のところはすべて標準値にしています。古いバイクなので ピストンにカーボンとかの固着も考えられるので圧縮調整や同調調整もしたいのですがまだそこまではしていないのですが・・・。キャブだけで直りますか教えてください。

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。

  • 単気筒200ccの運転について

    自分でキャブレターのオーバーホールを済ませ、アイドリングは安定し、そこそこ走り回れるようになりました。時速80キロくらいまでは出せます。(TW200、社外マフラー装着です) 特にスタートの時ですが、アイドリングから少し回転を上げて徐徐にクラッチを繋いでいくと回転が落ちてしまいます。(自分のオートバイの乗り方) (タコメーターなしのため回転数不明ですが)回転をかなり上げておかないとダメなのですが、単気筒200CCエンジンだとこのような感じでしょうか。 キャブレターの調整不具合の割合がかなり高いとは思いますが、TWオーナー、単気筒小排気量エンジン搭載車オーナー様の回答をよろしくお願いします。※自分のバイクはこんな感じ♪という自慢でも結構です。 普段の足には4気筒の大型車を使っています。TWは知人のバイクで売却前にエンジンの調子を見るために乗っています。出力、トルクの違いがあり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 普通免許で乗れる4気筒のバイクで、エンジン低回転時に厚いトルクが出るバイクが無い理由

     普通免許で乗れる4気筒の(国産)バイクでは、エンジンを高回転させることによりトルクを捻出していると理解しているのですが、最高速度を130km/h位に抑制することで、逆に低回転時にトルクを厚くするといったエンジンの設計は何故なされないのでしょうか? エンブレに関しても気筒数が多い方が滑らかな感じがして、乗り心地がよいと思うのですが。 他方、大型の4気筒、特に1,000CC以上の排気量であれば、エンジンが低回転でもトルク感は十分過ぎるほど感じますが、反対に、車両自体が重く、股下が幅広くなって足つきが悪くなり、火鉢のように熱くなるというデメリットを感じます。

  • バイクのスローなんですが…

    バイクのスローが持ちません。横のキャブを回してる状態で常に四千回転してないと回転数が下がりエンジンが止まるのですが原因がわかる方教えて欲しいです

  • CB750FAチョークを引いても回転数に変化がない

    CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。