• 締切済み
  • 困ってます

カブカスタム(セル付き)のボアアップについて。

セル付きのカブエンジン+ハーネスを友人から安く買いました。 まだフレームなどの準備もしてないのですが、いつか何かのフレームに載せて使用するときの為にエンジンを改造しておこうと思ってます。 マニュアルクラッチ等のパーツは問題無いのですが、ボアアップキットについて分かりません。 武川の106ccキットを組もうと思うのですが、箱を見たら赤字でC50-80000**~は使用不可と書かれてました。 私のエンジンの刻印はC50-8075***です。 やはりセルが付いてると干渉してしまったりするのでしょうか? また、セル付きカブエンジンに適合する88cc以上のボアアップキットを知ってる方は教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2746
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

50ccを106ccにすると無理が生じて耐久性下がるそうです。 80ccぐらいにしてカムやオイルポンプを強化して回転数で出力を上げる方法のほうがいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難う御座います。 そうですね。。耐久性を考えるとボアアップは微妙ですよね。 しかし、二段階右折や30Km/h制限は嫌なので確実にボアアップはすると思います。 私も75cc~88ccで超高回転型エンジンにして遊ぼうかとも思ってるのですが、以前75cc+キタコヘッド+PC20キャブでカスタムしたモンキーを作った事があり、友人が作った85cc+ハイカム仕様のダックスも数日間借りてた事があります。。 なので乗ったこと無い106cc仕様を是非試してみたい気がしまして^^; ちょうどセール特価で88ccにするより割安なんです。 106ccでは最高速を狙いません。 低中速仕様にしたらアクセルワークでウイリーしたりするかな?とか思うと楽しいバイクになりそうで。 友人には中国製等の125ccでも積んだら?安いよ!って言われますが、中国製は嫌なんです。 中華エンジンを買った人たちを見てると、カブエンジンを106ccにするよりも耐久性無い様ですし。 自分で改造したりする楽しみもありますしね。 できましたらセルやエンジンの耐久性とかではなく、質問内容の回答が得られれば嬉しいのですが・・・。 それなりにエンジンはいじれるのである程度の耐久性や排気量アップの為の各部強化は既に済んでおります。 付くか付かないか?、付かないのであれば何故付けられないのか?といったご回答を期待してます。

質問者からの補足

結局、セールの都合もありますので本日106ccキットを購入してきました。 気にされてる耐久性に関しては、おっしゃられてる様に80ccで高回転までぶん回せるエンジンにするよりも、106ccのトルク重視で低~中速仕様の方が耐久性が高いそうです。 キットのカムを見るとリフト量も少なくノーマルヘッド用でした。 ハイカムの事に対して質問されてる様ですが、高回転域を多用するエンジンを公道で走らせるのはかなりの負担がエンジンにかかります。 燃費の悪さでも分かりますね。 何よりぶん回して走るのは近所迷惑なのでやめました。 高出力を狙うのも良いですが公道ですので、乗って楽しく見て楽しいバイクが良い気がします。 では、運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

関連するQ&A

  • カブを ボアアップしようと思うのですが 

    当方 譲り受けたスーパーカブ C50 を 今度 キタコ75ccに ボアアップしようと 思っていますが 自分のカブの 仕様が わかりません C50-Hで S62年製というのは わかったのですが キットを 購入するさい 2種類あるみたいなのですが どちらを 購入すれば いいかわかりません フレームNoも どちらの種類にも 掲載されていないようなので。 詳しい方が いらしたら お教えもらえますでしょうか? フレームNoは C50-0021***です。 http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000101&id_category=266 こちらの 75CC のキットです。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

基本的に セル付きのエンジンはセルの容量不足で、ボアアップは出来ません キックが付いていればかけることが出来ますが、セルではセルモーターの力不足で掛かりません  セル付きのボアアップは、残念ながらやらない方が良いです  補足ですが、セル付きのエンジンは、モン ゴリには乗りません セルが邪魔でフレームに当たります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなりのご回答有難う御座います。 セルは流用改造で先に強化しました。 クラッチも流用でマニュアル化してます。 キックも付いてます。 モンゴリ、カブ、DAX、シャリー等のホンダ系フレームに載せる予定は無く、現在不動で所有してるスズキかヤマハのフレームにフレーム加工して載せる予定です。 圧縮でセルが負ける等の理由で使用不可なら良いのですが、干渉等の理由で使用不可なら…と思い質問させていただきました。 直接、武川に聞きたいのですがお正月休みで・・ セールの関係上、この2~3日中に何かしらのボアアップキットを購入予定です。 宜しくお願い致します。

質問者からの補足

本日、ボアアップ前にエンジンの調子を見るために友人のモンキーフレームに私のセル付きエンジンを積んでみました。 全くどこにも干渉する事無く普通に積めてしまいました。。 唯一問題があるとしたらキャブの位置です。 私のエンジンには向きを変えるアダプターが付いてるので問題有りませんでした。 多分、おっしゃられてる様にセルが干渉して~云々ってのは中華エンジンの事ではありませんか?? 確かに中華エンジンで100cc以上の物はセルモーターが当たってしまうそうです。 また、モンキーの年式によって違うのかは分かりません。 私が本日積んだフレームは4Lモンキーです。 こちらのQ&Aを参考にされる他の方の為に補足させていただきます。

関連するQ&A

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 原付のボアアップ

    HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。 まず、費用の面なのですが、まだ免許を取っていないので(汗)、必要なのは ●教習費 ●登録費用 ●自賠責保険料 位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか? で、ボアアップキットなのですが、ネットで色々調べたところ、 ●クリッピングポイント製88ccボアアップキット(アルミ) ビックキャブレター&エアフィルター&ハイカムシャフト付き 約28000円 ●武川Sステージ88cc[C TYPE] 約23000円 あたりで迷ってます・・・。 やっぱり色々付いている方はその分製品の質が落ちるって事でしょうか? 武川のボアアップキットはさらに排気量を上げられると聞いたのですが、さらにスーパーヘッドキットとスーパーヘッドストロークアップキットを買わないといけないので、それだけで10万超えちゃいますよね・・・。 普通に足として使うレベルなら88ccで十分でしょうか? 色々質問してすいません。

  • KSR110に武川Sステージ(125cc)ボアアップキットのみの装着について

    KSR110('06)を所有しており、この度メーカーのサービスキャンペーンでアウトプットシャフト交換することなり、エンジンを分解することになりました。 せっかくエンジンばらすのだから・・と以前から坂道などでの非力さを感じていたので、125CCへのボアアップをしてもらおうかと思っています。 一応、武川の「Sステージボアアップキット」を装着してもらおうと思っているのですが、武川のHPでウェブカタログを読むと同時「装着推奨パーツ」として、ビッグキャブ・マフラー・クラッチキットと書かれており、さすがにそこまでのお金がなく、どうしようかと思っています。 現在はエンジン含めて給排気系統もすべてドノーマルですが、武川のボアアップキットは単体で装着しても全く効果が無いんでしょうか? お金があるときにボアアップキット以外の推奨パーツを順次取り付けていきたいと思うのですが・・ 実際にSステージキットのみ装着されている方のご意見などいただければ幸いです。

  • Ape50をボアアップしたいのですが・・・。

    Ape50・XR50のノーマルエンジンには、“49cc”の刻印は入っているのですか?Ape50を、武川やキタコのパーツを組み込んで、ボアアップしたいのですが、外見だけで、ノーマルor改は判ってしまうのですかね?

  • レッグシールド用の穴つきのカブのボアアップキット

    カブのボアアップキットでレッグシールド用のボルト穴があるものを探しています。 たとえば、キタコのライトボアアップキットの75ccの方はなく、85/88ccの方はあるみたいなのですが。 ほかにノーマルヘッド使用のものであるものをご存じのかたおしえてください。

  • カブのボアアップ~スチール製シリンダー~

    カブ50のボアアップを考えています。 耐久性を考えてライトボアアップまでにしておこうと思ってるのですが・・。 候補に上がっているのが ・キタコ 75ccキット(スチールシリンダー) ・クリッピングポイント 72ccキット(アルミシリンダー) の2つです。 正直、どちらがいいのか分かりかねています。 キタコの方が3ccデカいんですが、、スチールシリンダー・・。 スチールは錆とか耐久性とか大丈夫なんでしょうか。 また、オイルポンプやクラッチ、カムチェーンの強化、オリフィス拡大は必要でしょうか。 「80cc以下では必要無い」との意見が多いですが20cc以上排気量が大きくなるのでやるにこした事はないのか・・と思っていますが。。

  • 6V カブ C50-851@@43 に合うパワーアップ方法を・・・

    知識なくてすいませんが、教えてください。 6V カブ C50-851@@43 は何年式で、点火がポイントなのかCDIなのか。 そして、このカブに合うパワーアップ方法も教えてください。 エンジン(70・90 etc)別車種でも。ボアアップキット。 よろしくお願いします。

  • モンキーエンジンのボアアップキット名が解ら無い。

    お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 先日友人から武川の106ccボアアップキットが組んであるエンジンを譲り受けました。 腰上のメタルガスケット部分からエンジンオイル漏れを発見し、ガスケットを探しています。 友人は武川の106ccエンジンとしか、解らず、ガスケットを取り寄せる事が出来ません。 詳しい方で、ボアアップキット名が解る方居ましたらご教授願います。 ちなみに、ピストンリングは1本しか無かったので、レース用の物なのかな?とか思ってます。 ピストンもスカットのモノとは形状は異なっていました。 以上よろしくお願いします。

  • カブエンジン・ボアアップ後に異音発生

    リトルカブ(セル付)についての質問です。 先日、ネットで80ccボアアップKIT(台湾製?)を購入し 早速組んでみました。するとエンジンは掛かるのですがエンジンから 「カタカタ」と異音がします。数回に亘って組みなおしましたが全然 異音は消えません・・・ 以前同じボアアップKITを組んだカブでも同じような症状が出たのですが、試運転中に一旦失速し、その後異音が無くなるという奇怪な現象も起きました。 バラしても何が原因か全く分かりません・・・ 何か可能性が思いつく方居られましたらご返答お願い致します。

  • 原付のボアアップ

    オイル交換を渋っていてTODAY(AF61)のエンジンを焼き付かせてしまったのですが、一応エンジンは掛かるので症状は軽いです。 ピストンの傷を研磨すれば治ると聞いたのですが、この作業はエンジンを降ろさないと難しいですかね? 2stのjogは外装を外しただけでシリンダー交換等の作業が出来た記憶があるのですが、、 エンジンを降ろす必要がありなら、この際ボアアップキットを組もうと思うのですが、武川 Hyper S-Stageキットだと寿命はどのくらいになりますかね?

専門家に質問してみよう