• 締切済み

エンジン載せ変え XR50→エイプ100

現在XR50motardに乗っていて、普通自動二輪免許を取得したので100ccに載せ変えたいと思っています。 ポン付けできるらしいので決めました。 XR100motardのエンジンかエイプ100のエンジンをオークションで購入するつもりです。 調べた結果、ハーネスというものが必要らしいのですが、どれがハーネスなのかわかりません。 オークションで出ている「エイプ100 純正メインハーネスセット」 などと出ているのですがそういう物でしょうか? 他にはカプラーだけ加工すれば、ハーネスを変えなくても大丈夫などと教えてもらったのですが、簡単な作業なのでしょうか。 ハーネス以外にも必要なものがあったら教えてください。 100にも使える、マフラー,キャブなどは用意してあります。 質問ばかりですが、知っている方教えてください!

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.5

キミの場合、改造より先に学習が先。 今の状態では学習不足により改造どころか確実に壊します。 ハーネスの意味すら理解出来てない時点でハナシになりません。 それから工具持ってるの? 無名・安物の工具じゃ意味無いでっせ。 KTC・TONE・ベッセル・トーニチ等メーカー物じゃないと使い物にならないから。

noname#76470
noname#76470
回答No.4

カブ50の車体に90のエンジン載せ替えています。 カブの場合は50のハーネスはそのまんま使えました。 替えたのは90用のCDIにしました。カプラーは無加工で接続できました。 ハーネスはそのカプラーからいろいろな電装品に繋がっているコードの束です。 エンジン交換はマフラーやキャブを外してマウントボルトを抜けばエンジンを降ろせるので別のエンジンを載せて後は外した時と逆の工程なのでそんなに難しいとはいえないと思います。 50のカプラーがそのまま合えば無加工で付きますがCDIの交換は必要だと思います。 それから100用のマフラーやキャブやエアクリーナーがノーマルならキャブのセッティングもノーマルのままでいいのでしょうけどビッグキャブやらパワフィルやら抜けのいいマフラーに交換したらそれ用にキャブもセッティングしないと最悪でエンジンを壊す恐れが有りますので、セッティングはキチンとしましょう。 そういった事に自信が無いのでしたらノーマル100の車両に乗り換えをオススメします。

• Qoo1985
回答No.3

no2さんに激同。 >エンジン載せ換え時に交換が必要な場合は大体メインキーからCDIまでと、CDIからコイルまでのハーネスを変える事が多いです。 このことすら理解できないのでは? 業者にとまでは言いませんが、質問者様よりもうちょっと整備の知識の ある友人に相談してからの方がよいですよ。 100のエンジンも安いものではありません 買ったは乗せられないではもったいないですよ。

• kei00z2
回答No.2

ん~、失礼かもしれませんがその程度の知識しか無いなら載せ換えは店に依頼するとかした方が無難だと思いますよ・・・。 ハーネスも分からない方がエンジンの載せ買えが出来るとは思えません。 因みにハーネスっていうのは電気を通してるコード全般を指します(プラグコードは除く) エンジン載せ換え時に交換が必要な場合は大体メインキーからCDIまでと、CDIからコイルまでのハーネスを変える事が多いです。

• panoram
回答No.1

ハーネス以外に必要な物は 普通自動2輪免許、これは取得したから大丈夫ですね。 原付2種のナンバー、1種のままですと、脱税行為になります。 XR50モタに100のエンジンを積んでも2人乗りはできません。2人乗りに必要な、ステップ、シートベルト、シートスペースがないからです。 電装関係はほぼそのまま使えたような記憶が有ります。あるいは少しの加工で大丈夫だったかな?

abc1422
質問者

補足

回答ありがとうございます。 登録等は大丈夫だと思います。 ハーネスというのは、どの部分なのでしょうか? エンジンから出ているコードのような部分なのか、エンジンとは別になっているコード類でしょうか? オークション等の画像をみても、どれがハーネス付きでどれがハーネスが無い品物なのかわからないんです。 知っていましたらお願いします。