• ベストアンサー

エイプ50

エイプ50に乗っているのですが、この度マフラーを買いました。 キャブも交換したかったのですが、金銭面でしばらく後に見送りにしました 時間を作れ次第マフラーの交換作業をしたいのですが、一番スッキリしないのがキャブレターのセッティングです。 近くのバイク屋さんに聞くと、ノーマルのキャブレターの場合は、とりあえずメインジェットの調節程度にしとかないと、余計におかしくなるよといわれました けどやはりネットをみるとスクリュー等の調整も必要と書いてたりするので不安です やはりメインジェットの調節をしっかりしてからのほうがいいのでしょうか? いざ交換となるとやはり不安で、、、

• weav
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

基本的なことが全くわかっていないようですが、もしメインジェット交換したのであえば、スロットルストップスクリューやエアスクリューの調整は必須です。やらなくてすむと言う事はまずありえません。マフラーを交換した際になぜキャブレターの調整が必要になるか知っていますか?メインジェットの交換といいますが、当該車種のキャブレターはジェットニードルを用いるタイプで、メインジェットの中にはニードルが入っています。このニードルはスロットルバルブに固定されてスロットル開度に応じて動くようになっていますが、このスロットルバルブとニードルの固定位置にも調整があるのを知っていますか?主系統の燃料供給はジェットのサイズとジェット内に挿入されたニードルによるジェット出口部の断面積変化とスロットルバルブとキャブレターメインエアブリードで形成されるベンチュリーの形状・断面積で決まるメインジェット部の負圧と空気流量で決まります。このうちどれとどれにマフラーの交換で影響を受けるかご存知でしょうか?曲がりなりにも純正状態からチューニングを使用というのであれば、キャブレターの調整が必要な理由程度は知っておくべきでしょう。感で判るという方もいますし、実際に感ですばらしいチューニングをされるかともいます。ただし、それらの方々は数多くの経験をつんだ方に限られる(私の知る限りは)でしょう。貴方が天才でないのなら、十分に勉強されてから調子をご自身で行うか、専門家に任せることをお勧めします。専門家に任せるときに教えてもらうのも手段の一つです。まぁ、マフラー交換ならよほど間抜けなことをしない限り事故にはつながらないでしょうから大丈夫でしょうけどね。

weav
質問者

お礼

出直してきます、はい