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ガソリン対空気比について

カブ50にパワフィル付けてキャブのセッティングしているときに不思議なことに気づいたのですがカブ50のメインジェットは#72ですがハンターカブCT110もエイプ100も同じ#72です。たしかガソリンと空気の最良比率は14対1と聞いていたのですが倍の排気量で同じメインジェットという事がどうも納得いきません。キャブレターの内径を細くして小さいメインジェットに替えると逆にパワーアップする様な事もあるのでしょうか。

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  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

排気系とのトータルバランスでキャブセッティングがきまります メーカー側が耐久性という性能も加味して出したセッティングです MJが同じでも、排気量やキャブが違うわけですから、吸込む空気量が違います 例えカブ50と全く同じキャブを使っても、排気量的にはカブ50よりも多くの空気を吸込む力がありますから、MJが同じでも相対的な吸気量は増えます 吸気量が増えるってことはMJから吸い出されるガソリン量も増えます CT110やエイプ100をマフラー交換してエアクリーナー交換してキャブセッティング出せばカブ50よりも大きめのMJになりますよ 排気量だけ比べれば確かに倍ですが、250が400になるのとはわけが違います メーカーは、コスト、耐久性、性能、等を全て含めて考えなくてはなりませんので、排気量が大きくなったからといって単純にパワーだけを追い求めてキャブセッティングはしませんよ 50や100のような小排気量クラスで、シビアなセッティングはされていません 100だとそこそこパワーがあるので無理なセッティングをしなくてもよい 50だとある程度パワーが無いと使い物にならないのでパワー重視のセッティングにしている そうした結果100と50のMJが同じになっただけ とも考えられますよね >キャブレターの内径を細くして小さいメインジェットに替えると逆にパワーアップする様な事もあるのでしょうか ありえますよ 超高回転の場合、吸入量が大きすぎると、あまり回らないエンジンになります 超高回転では若干薄めのほうがブンブン気持ちよく回りますよ(焼き付く可能性がありますけどね)

ponco1962
質問者

お礼

大変参考になるご回答をいただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

キャブのセッティングはMJだけで決まるものではありません。 (セッティングをされているとのことで、御存知だと思いますが・・・) MJは、アクセルを大きく開けた状態(アクセル全開付近)での噴射量になります。 #1の方がおっしゃられているように、負圧によって流量が変わってきます。 キャブの口径、エアクリBOXの構造(流量によってどのくらい負圧がかかるか=空気抵抗)エンジン負圧、回転数。 同じCBベースのエンジンでもセッティングが異なっていますので、MJがたまたま同じだっただけだと思います。 ニードル段数、ジェットニードルの番数などはどうでしたか? 50cc~110ccのエンジンがすべて同じセッティングとは確かに考えにくいですけど。 また、安全率を大きく取ればMJは大きくなりますし、通常の濃い目の状態から絞ればパワーアップします。 そもそも、カブもハンターカブもエイプも「速さ」とか「パワー」を求めたバイクではないので、「乗りやすさ」とか「耐久性」「燃費」を重視した結果なんだと思います。 セッティングがんばってくださいね。 50ccぐらいだと手軽に楽しめていいですね。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノーマルキャブの他、モンキーとかダックスのキャブも有りますのでいろいろ試してみたいと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.3

おそらくはAPE100はAPE50を ボアアップしただけの車体だと 思うのです。 その証拠にパーツリストは50と100は 共通になっています。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/85441619 ですのでAPEもカブも元は CB50なので構造がそのまま使い回し されていると推測出来ます。 ひょっとしたらモンキーやゴリラも 同じ番数のメインジェットを付けているかもしれません。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。大きな排気量で小さいMJを付けた場合、シロウトセッティングでは最悪エンジンが焼き付いてしまう場合があります。メーカーが意図的に標準品として使用しているからには単なる使い回しではない何か奥深い理由が必ず存在しているものと思われます。エイプ、CB、XE、R&P50それぞれMJは別です。モンキーとゴリラは同じMJです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

おもしろいことに気づかれましたね。 しかし逆に130kgの車体と人間を運ぶのに最適なポートがあると考えればキャブの口径もジェットのサイズも同じでいいような。 125のカブと称されるバイクに乗ってたことあるのですが、リヤのタイヤ幅が4インチである以外はほとんどの部品がカブで燃費もカブ張りで50Km/Lはいってましたよ。スロットル開度1/8程度で一般走行するわけですから、1/14がどれだけ計量できるかの性能のほうが大事なんじゃないでしょうか。

回答No.1

MJのサイズはベンチュリ内にどれだけの負圧がかかっているかによって変わりますからね。 高い負圧がかかっているなら、小さいMJでもガソリンを吸うわけです。 キャブの口径は排気量と最高出力発生回転数によってサイズが決まります。 今回のケースは、たまたま同じになっただけでしょう。

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのとおりだと思うのですが、XE50,75が#78に対しXL80は逆に#72と小さくなっています。ベンリー90Sは50ccより小さい#70です。排気量や出力に比例しない何か流速とかの謎が隠されている様な気がしてならないのですが。

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