• 締切済み

エンジントラブル、OHについて

つい二週間程前からエンジンがかからなくて困っています。 ・電気系統のチェック(プラグの点火を確認) ・キャブの分解、清掃済み(ドレンを緩め、ガソリンが出るのも確認) ・バッテリーの交換 ・エアクリーナーエレメントの交換 ・マフラーに何か詰まっていないかの確認 ・クランクケース内の点検 一応、素人知識ながらこれらは試してみましたが、未だにセルでもキックでもかかりません。 セルスイッチは押してみるとビーという電子音が、キックの方は踏むとブルンと回転音がします、また若干軽いかな?という印象を受けました。 自分ではエンジンに何かしら問題があるのではないかと考えているのですがどう思われますか?(圧縮の低下や焼きつきなど) エンジンが問題である場合OHの際のアドバイス、また詳細が明記されているサイト等がありましたら紹介して頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

なにのバイクなんでしょうか? とりあえず コンプレッションを 測って下さい。 サイトは 探しましたがありませんね! ちなみに コンプレッションは(ノーマルエンジン)10は 要ります

回答No.3

私のトラブル原因です。 ご自分で整備の出来る中級者~上級者とお見受けしますので 失礼に当たるかもしれませんが、参考になれば。 ・フラグキャップの接点が腐食して着火が不安定 ・悪戯でキルスイッチを押されていた ・いつもとは違う箇所のヒューズが切れていた 上記とは別ですが、セルでは掛からなかったエンジンが、押し掛けだと掛かったことがあります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.2

気分を害されたらすいませんが、 素直にバイク屋へ持って行くのを お勧めいたしますね。 素人が部品のバラシ組み立てなどすると 組み間違えとかは起こりやすいです。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

これだけでは原因の特定は私には解りかねますが(見れないため)エンジン始動不能に成ったのは乗っていてエンジン停止などのトラブルでしょうか・・・ だとしたらどのようなエンジン停止の仕方でしたか、もしくはしばらく乗っていなかったのに乗ろうとしたら始動不可とか・・・ この辺りも最低知りたいです、なお、キャブのオーバーホールは各ジェット類の掃除は確実に出来ていますか、その他のエヤーの通り道など非常に細かい経路が有ります。 それらが万全でキャブまでガソリンが来ているのでしたら、バッテリーが弱くてセルは回らないみたいですがインジェクションのバイクでは無いのでキックを何度も続けてプラグがガソリンで濡れますか・・・ ここが濡れていればイグニッションコイルなどにトラブルがあり、高圧縮されるとプラグから火が出ないことも有ります(大気中では正常でも)又濡れていても正規の圧縮圧力に成っていない場合は始動は難しいでしょう(この場合はコンプレッションゲージでプラグホールから圧力を測ります)圧力はサービスマニュアルで確認して下さい(2ストの圧縮圧力は忘れましたが多分8~9ぐらいだったと思います)もちろん誤差が有れば許容範囲内か判断します(上記の圧力は私のうろ覚えですから当てにしないで下さい) 多分この辺りに原因が有りそうに思いますが、もし圧縮の低下などはっきりすれば基本的にシリンダーを見てからどこまで修理にお金を使うか私は考えます。 車種によりオーバーサイズのピストンやリングが手にはいるか、シリンダーはボーリング処理もしくはホーニング処理で使えるか、又その様なパーツが無ければ新品のシリンダーを考えるかなど・・・・ この辺りはトラブル内容とどこまでそのバイクにお金を掛けるかです、なお、単気筒の2ストバイクとして考えていますからその他リードバルブやクランクのシールは抜けていないかなど順を追って調べます。 なお、どうしても修理したい場合はサイトよりもサービスマニュアルを一冊手に入れることを薦めます、こちらはメーカーが整備のために出している冊子ですから、色々な数値や特殊工具などに付いても載っている物も有ります(以外と安いしね国産は) なお、最後にリングが折れていたりピストン棚落ちなどの事もセッティングが出ていないエンジンだと有ります、頑張って治して下さい。

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