• 締切済み
  • すぐに回答を!

キックスターターについて

キックスターター付きのバイクは2~3ヶ月エンジンを掛けなくても キックで始動する事ができるのでしょうか? また、バッテリー無しのバイクがありますが、長時間放置してもキックのみで始動できるのでしょうか? 教えてください。 キック無しのバイクを所有しているのですが、あまり乗る機会が無いのですくバッテリー上がりやガソリンスタンドなどで充電してもらったりと面倒なのでキック付きなら解消されるのかなと思い質問しました。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#29459
noname#29459

キャブレター車の場合は、キックであろうとなかろうと、2ー3ヶ月たてば、キャブ内ガソリンの揮発成分が飛んでしまって、着火性能はおちます。その場合の対策は、キャブのドレンスクリューをあけて、キャブ内の変質ガソリンを抜くことです。 インジェクターのバイクは、キャブレターの場合のような問題は、起き難いですが、インジェクターのバイクは、比較的、最近のバイクが多く、バッテリーレスのは、ないのではないかと思います。また、キック付きのバイクも減る傾向ですし。 バイクバッテリーの家庭用充電器は、そう高価なものではありませんので、充電器で、時々、充電。キャブのガソリンは、バイクを止める前に、燃料コックを閉じて、ガス欠させて、とめるのであれば、そのキャブの中は、ガソリンなしですので、次回、始動時は、簡単にかかります。

• 回答No.5
noname#57874
noname#57874

こんにちは。 SRに乗っていますが 2~3ヶ月放置はキックでもキツイです 乗らない場合はバッテリーを外して保管しておけば ある程度、電池の消耗は防げるようですが キック選ぶよりも充電器を買われたほうがいいです

• 回答No.4
  • nobugs

正常な状態であれば、2-3ヶ月放置してもセルで始動できます。 ガソリンも2-3ヶ月程度では悪くなることもありません。 普段あまり乗らないのであれば、キックつきの方が無難ですね。

• 回答No.3
  • oo14

質問者さんと同じで、長い間乗らないことが多いので。 昔小排気量でもバッテリ点火車(セルなしで、キックは付いていましたが)乗るときは押しがけ(まずバッテリにいくらかエネルギーを蓄えるとやっと点火も可能になる。)学生で、下宿していたので、学内を2周ぐらいしてやっとエンジンをかけていました。 そんな経験から、バイクはフラマグ点火、単気筒、キックのバイク(上は600からですがこれはバッテリそのものをなくしています)がほとんどです。 唯一50の白ナンバーがセル付ですが、冬はキックオンリーです。 3ヶ月放置の場合は、のっけからチョークをひいてキックでがんばります。 半年ほっちっちの場合はキャブ内のガソリンは気持ちよく捨ててから キャブいっぱいまでなるのをまって、チョーク引いてキックですね。 1年ほっちっちの場合は、最初から無駄な努力はせず、キャブをオーバーホールから始めます。 いずれにせよ、バッテリーは気にしたことはないですね。 走り出してから、補機類がまともに動かないといつまでも手信号ってわけにいきませんので、買わないこともないですが、その辺に転がっているニッカド5セルとかで代用することが多いですね。 (充電は気を使いますが。) たまにしか乗らない場合はこれで十分です。 余し乗らない場合のバッテリ点火車でセルオンリーは最悪です。 キックのフラマグCDIは最高です。600でも。

• 回答No.2
  • Tom019

キックかセルかどうか以前に2~3ヶ月放置するのは厳しいです。 キャブの中でガソリンが腐ってキャブのオーバーホールというコースの可能性がかなり高くなります。 ほんのタマにでもエンジンかけてればそれだけでだいぶ違うんですが。 長期間放置する場合にはキャブからガソリンを抜いておくべきです。 またバッテリーは取り外して室温保存が望ましいです。 めんどくさいとお思いでしたらバイクに向いてません。 バイクってのはめんどくさいものなんです。 たとえばモンキーなんかはバッテリーあるけどキックのみです。 で、バッテリーがあがった状態で使うとヘッドライトの玉が切れたりとか 電装系に障害が出て最悪故障することも考えられます。

• 回答No.1
  • obusan

基本的には始動できると思いますよ。ただ、バッテリーが不能になっている場合はアイドリング時に電圧が低下して方向指示器が点滅しなかったりブレーキが暗かったりします。バッテリーがいかれているなら、電圧制御のこともあるので、交換したほうがいいと思います。  バッテリーレス車であっても、同様のことが言えると思います。こちらは基本的に点火用の電気自体をバッテリーに依存しないので、電圧うんぬんの部分は該当しませんが。  できれば、所有されているバイクのバッテリーに合った充電器を購入されて、2ヶ月ごとぐらいに補充電していけばいいんじゃないでしょうか。