• ベストアンサー
  • 困ってます

NSR250R エンジンがかからない

先日オークションでNSR250R(MC16)を入手しました。 受け渡し時はキック一発でエンジン始動しましたが、 自宅に持ち帰ってからは全くエンジンがかかりません。 キャブはオーバーホール済みと言う事でした。 ただ、バッテリーがかなり弱っているようです。 このバイクはバッテリーがあがってしまうとエンジンがかからなくなるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

RCバルブのサーボモータの音は聞こえますか? ONにした時に「ミミッ」とかすかに音が聞こえたはずです。 RCバルブ(可変排気ポートの制御バルブ)がモーターによって動く音が聞こえなかったら、排気ポートが6速全開モードになってる可能性があります。 CDIだけだったらなんとか始動できるんですが、PGM(プログラマブルイグニッション)がついているとギアポジションやキャブレターの情報をコンピュータが判断してRCバルブを動かすので、電源無いと動きません。 もちろんPGMやCDIなど壊れたら始動しません。 NSRなど2ストのエンジン始動はコツが要ります。 すこしスロットルを開けながらキックしなければ、掛かりません。 この始動方法で始動して見てください。 それでも掛からない場合はチョークを引きながらアクセルを全閉で掛けてみてください。 スロットルの開け方も回転に合わせて開けなければ、かぶって走りません。とても神経質なバイクで丁寧な運転を必要とします。 一度でもかぶらせたら、プラグを綺麗に掃除してあげないとうまく始動しない場合があります。

yuta1913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーボモータの音ですか? そんなものがあるとは知りませんでした・・・ 残念ながら「ミミッ」と言う音は聞こえません。 バッテリーを交換して挑戦してみます。 ご親切にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家に持って帰って停める際、燃料コックはオフにしましたか?オフにしてないのならオーバーフローが原因でしょう。一度プラグを外して燃料コックをオフにしてアクセル全開でキックを繰り返してみてください。それからプラグの掃除なり、交換なりしたらいける筈です。バッテリーが弱ってるのはエンジン始動には関係ないです。NSRってセル始動じゃないですよね?

yuta1913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃料コックはオフにして持ち帰りました。 NSRはキック始動です。 プラグを交換して挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • NSR250Rについて

    NSR250Rを今年中古にて購入予定なのですが、初めて買うバイクが中古なので少し不安です。 NSR250Rの中古のよい見方があったら教えてください。 また、今のところ検討しているのがMC21かMC28です。 この2つの特徴といいところ、悪いところがありましたらそれも教えてください。

  • NSR250R MC18のエンジン

    こんばんは NSR250R MC18のエンジンの件で質問させていただきます。 現在 エンジンはかかるのですが、RCバルブがまったく動きません。 PGMが悪いのか? バルブコントローラーが悪いのかわからないので、 どのように調べれば良いのか教えていただけなませんでしょうか お願いします

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • NSR50のことで

    今所有しているNSR50なのですが、エンジンがキック一発でかかってくれません。たまにしか乗らないからというのもあると思うのですが、軽く乗ったあと1時間くらい休憩後また乗ろうとしたところエンジンがかかりにくくなっており押しがけしなければなりません。何が原因なのでしょうか??車体はエンジンオーバーホール後すぐに友人から譲ってもらったものです。

  • NSR250の相場はいくらくらいか教えてください。

    オークションでNSR250SE(MC28)を二十万のものを発見しました。 欲しくてたまらないのですが実車確認してみようと考えています。 状態としてエンジンは、キックにて1発始動、走行距離4万キロなどです。MC28最終型が20万円(走行は結構走っている)は安いでしょうか高いでしょうか?4万キロ位でのMC28の相場はどのくらいでしょうか。 またアンダーカウル?がありません。アンダーカウルはオークションまたは新品で購入するといくらぐらいしますでしょうか?? 20万円の他に自賠責などっもかかると思うのですが、乗り上げでどのくらいかかりますでしょうか? 購入でとても悩んでいます。アドバイスいただけますと助かります。オークションやレプリカに詳しい方などどうぞよろしくお願いします。

  • NSR250Rのエンジンが片肺になってしまう。

    NSR250R(MC21)が片肺になります。フロントエンジンのプラグのオイル汚れがひどいです‥クランクセンターシール抜けなのでしょうか? 中低速時走行中にフロントエンジンが止まり片肺になります、プラグを見るとオイルで濡れ汚れています‥オイル上がりみたいです。これはNSRによく起こると言われているセンターシールの抜けなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • NSR250Rの購入について

    現在、NSR250Rの購入を考えてます。 もちろん中古なのですが、当初MC28又はMC21を考えていたところ、 地元のバイクショップで走行距離1000kmのMC18(89NSR)を発見しました。 走行距離を疑いだすときりがないので信じるとして、 車体の綺麗さにかなり購入を迷ってます。 金額はMC28の走行距離15000kmくらい、MC21の10000km程度でした。 上記3択として、どれを買うのをお奨めしますか? よろしくお願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • NSR(MC28)のエンジンがかかりません

    先日NSR250SEを購入し、友人たちとツーリングに行っていたのですが。 山道の下りで渋滞に合いほとんどパーシャルで2~3キロ走った後、工事用信号に捕まっていた際にアイドリング中にエンジンが止まり、それから何度キックしてもエンジンがかからなくなりました。 パーシャルで走っていた為にプラグがかぶったのかとも思い、プラグ交換とバッテリーも新品に変えたのですが、それから2日置いてもかからず困っています、アドバイスよろしくお願いします