• ベストアンサー

Ape100に乗っているのですが質問です

ape100には燃料メーターがないですよね つまり運転してたら急にガス欠になって止まっちゃうってことですよね めっちゃ怖いです ガス欠になればRESにすれば1~2Lほど予備タンクではしれますが ガス欠になるタイミングが悪かったら死にますよね・・ 納車して1周間ほどしか立ってないのでそのへんが曖昧です そしてチョークってのは基本的には下向きにしとけばいいのですよね?? それと信号待ちで止まって発信するときに最近一瞬からまわり??っぽい音がカラカラ となってからエンジンがブーーンとなります それも不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

文系の子供にホンダを貸したら、コックをリザーブにしたまま返してくれたことがあります。 しかも、オドメーターまでいじっているのです。 田舎の方を走っているときにきがつきました。 いままで、バイクを貸しても、そんなことになったことがないので、 大いにあわて、電話でどなりつけました。 始業点検しておけば、おこらないトラブルとはいえ、 リザーブにしてから何キロ走ったかわかりません。 本日すでに、40キロメーター。まさに遭難寸前でした。 でも、こんなことはありません。リニアに表示など絶対しない燃料計より コックのほうがよほどあてになります。 すぐなれますよ。リザーブになったかどうかも。コツは、なんか変とおもったら、 コックをリザーブにして症状がなくなればビンゴ。定速で走り続けておれば、 すぐわかるかなかなかわかりませんが、加減速をくりかえしているときは すぐわかります。 チョークは基本的に、これからの季節は始動時は上ですね。即下げて調子が悪くなれば いくらかあげます。とにかくあげっぱなしだとそのうちふけなくなるので、 下げざるをえません。その時下げるとおぼえておいても、実害はありません。 >それと信号待ちで止まって発信するときに最近一瞬からまわり??っぽい音がカラカラ >となってからエンジンがブーーンとなります 基本的にクラッチとアクセルの使い方を間違えています。 それだけのことです。 あえていえば、エンジンはイラついています。そのうち、いうことを聞かなくなります。 エンジンに気持ちになって、ノッキングはさけてるように。 クラッチはその時少し握ってやってください。 あるいは、もう少し、アクセルを開けてから、クラッチをつないてください。

kudonyafuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

>急にガス欠になって止まっちゃう いえいえ、キーをOFFにするようにエンストするわけではなく、予兆があります。 エンジンの吹け上がりが悪くなったり、ぐずついたり、ストールしたりしますので、そこですかさずRESに切り替えればエンスト無しで走れますよ。 まあ、普通は満タンからの走行距離で判断しますが。

• kita_s
回答No.1

燃費を計算すれば距離計から大体の残量がわかるでしょ?それで計算する。 RESび切り替えて1~2Lあれば2~30km余裕で走れる。北海道や山の中でもなければガソリンスタンドにどこかでたどり着けるよ。

kudonyafuka
質問者

補足

回答ありがとうございます まだ納車してから一回もスタンドに行ってないのでわからないです・・