• ベストアンサー

Ape100に乗っているのですが質問です

ape100には燃料メーターがないですよね つまり運転してたら急にガス欠になって止まっちゃうってことですよね めっちゃ怖いです ガス欠になればRESにすれば1~2Lほど予備タンクではしれますが ガス欠になるタイミングが悪かったら死にますよね・・ 納車して1周間ほどしか立ってないのでそのへんが曖昧です そしてチョークってのは基本的には下向きにしとけばいいのですよね?? それと信号待ちで止まって発信するときに最近一瞬からまわり??っぽい音がカラカラ となってからエンジンがブーーンとなります それも不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

文系の子供にホンダを貸したら、コックをリザーブにしたまま返してくれたことがあります。 しかも、オドメーターまでいじっているのです。 田舎の方を走っているときにきがつきました。 いままで、バイクを貸しても、そんなことになったことがないので、 大いにあわて、電話でどなりつけました。 始業点検しておけば、おこらないトラブルとはいえ、 リザーブにしてから何キロ走ったかわかりません。 本日すでに、40キロメーター。まさに遭難寸前でした。 でも、こんなことはありません。リニアに表示など絶対しない燃料計より コックのほうがよほどあてになります。 すぐなれますよ。リザーブになったかどうかも。コツは、なんか変とおもったら、 コックをリザーブにして症状がなくなればビンゴ。定速で走り続けておれば、 すぐわかるかなかなかわかりませんが、加減速をくりかえしているときは すぐわかります。 チョークは基本的に、これからの季節は始動時は上ですね。即下げて調子が悪くなれば いくらかあげます。とにかくあげっぱなしだとそのうちふけなくなるので、 下げざるをえません。その時下げるとおぼえておいても、実害はありません。 >それと信号待ちで止まって発信するときに最近一瞬からまわり??っぽい音がカラカラ >となってからエンジンがブーーンとなります 基本的にクラッチとアクセルの使い方を間違えています。 それだけのことです。 あえていえば、エンジンはイラついています。そのうち、いうことを聞かなくなります。 エンジンに気持ちになって、ノッキングはさけてるように。 クラッチはその時少し握ってやってください。 あるいは、もう少し、アクセルを開けてから、クラッチをつないてください。

kudonyafuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

>急にガス欠になって止まっちゃう いえいえ、キーをOFFにするようにエンストするわけではなく、予兆があります。 エンジンの吹け上がりが悪くなったり、ぐずついたり、ストールしたりしますので、そこですかさずRESに切り替えればエンスト無しで走れますよ。 まあ、普通は満タンからの走行距離で判断しますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

燃費を計算すれば距離計から大体の残量がわかるでしょ?それで計算する。 RESび切り替えて1~2Lあれば2~30km余裕で走れる。北海道や山の中でもなければガソリンスタンドにどこかでたどり着けるよ。

kudonyafuka
質問者

補足

回答ありがとうございます まだ納車してから一回もスタンドに行ってないのでわからないです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョークレバーについて。

    予備タンクまで使ってガス欠の時チョークを引くと長く走れると本でチラッと見ました。どうゆう訳でしょうか?チョーク引くとガスが濃くなると思ってたんですが。

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

    先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。 給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。 タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。 燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。 近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。 しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。 それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。 もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

  • ガソリンONなのにガス欠

    こんにちは。現在排気量200CCのタンク7Lのバイクに乗っているのですが、先日ONの状態で走っていたらガス欠で止まってしまいました。始めはRESにすればいいと思っていたのですが、タンクを見たら空っぽでした。ONの状態でガス欠することなどあるのでしょうか?途中でRES-ONを誤って切り替えたりするとONでもタンク内のガソリンを使い切ってしまうことがあるのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)

  • バイクの質問。

    フューエルコックを新品に交換しました。その後予備タンクにすると約5KMでガス欠になります。何故でしょうか?ヤマハのSRV250です。

  • ビラーゴ250初心者です いろいろ教えてください

    タンクレバーONで何キロ走りますか? 自分のは197Kでガス欠のように止まりました。 RES(予備)にしてスタンドに行きました。 ONで197Kは少ないですか? また予備で何K走行できますか? 何キロを目安に給油していますか?教えて下さい。 あと、ハンドルロックが着いていない様で、、、 みなさんセキュリテーはどのようにしてますか? 94年式です。

  • DS250のリザーバシステムについて。

     通常のバイクには、リザーバタンクと呼ばれる予備の燃料タンクが付いていると思いますが、YAMAHA製DS250のリザーバタンクは、手動形式のバルブタイプorオートタイプかがわかりません。また、バイクがもし、ガス欠になってしまった時は、車の様に空気抜きをしなくてはいけないのですか???

  • 水素燃料電池自動車

    水素燃料電池自動車、たとえば、トヨタFCHV-advは、水素充填圧力70 MPa、水素タンク容量156 Lで航続距離830 kmとの記事がありました。フル充填で830 km走るとガス欠になる訳ですが、水素燃料電池自動車のガス欠とはどういう状態なのでしょう。水素を消費すればタンクの圧力は低下していきますが、タンク内の水素を使い切ったときがガス欠でしょうか。それとも、タンク圧力がある圧力まで低下すると発電しなくなるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーカブ

    燃料が入っているのにガス欠気味のような走り方になります、onからresにコックを回すと通常走行になったのですが、原因がわかりません。満タンで道も平坦な場所です。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの文字のかすれトラブルの改善方法を教えてください。
  • Windows8でDCP-J926Nを使用している際に文字のかすれが発生します。
  • 無線LAN接続を使用している場合に文字のかすれが発生することがあります。
回答を見る