• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンストップ

ZRX1100に乗っています。 最近、信号待ちでエンジンが止まってしまうことがあります。 最初にエンジンを温めるときはチョークを使えば止まりません。 数十分走った後でも信号待ちでエンジンが静かになってしまいます。 そのときの再始動は問題なくできます。 ガクッとなるエンストとは違って、静かにスッとエンジンが止まってしまいます。 エアークリーナーのエレメントは最近換えました。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? どうすれば正常になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

質問者のバイクの状態が解りませんから正確原因特定は出来ませんが、一番簡単なところはキャブの左下辺りをのぞいてみてください、その辺りに指で回せるつまみが1つあると思います。 バイクに寄ればグローブをしたままでもいじれるような構造の物で走行中にいじれるような物、是を少し時計回りに回せば変わると思います(キャブのバランスなどに影響はないです)単純な構造の物です(良く見れば解ると思います) 其処を少し弄って効果が無ければそのほかの場所にトラブルを抱えている可能性もありますが、その場合は質問者では無理だと思います、どちらにしてもエンジンに全く異常が無ければ上記の場所。 エンジン本体に異常を持って居る、点火系に異常を持っている、キャブのスロー系のトラブルと考えれる場所は複数有ります。 解らない場合はバイクを買ったところに相談してください、変に素人がつついて壊してしまうことも考えれます(何回も見ています)その結果は高価な修理代に成ります(すぐに見て貰えば安価な場合でも・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回してみました。 その後、250キロほど走ってますが、止まらず乗れてます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

エンジンが温まってきてから、赤信号で止まるんですよね。 冷えてる状態ではエンストしませんよね。 この現象はバイク屋が同じ車種にて同じ経験が無いと直せませんよ。 ケイヒンCVKキャブの宿命かなって感じで。 キャブのOH、エアースクリュー調整、フロートバルブ交換、いづれの作業も無意味です。残念ながらエアークリBOXのエレメントも関係ありません。 私は上記のことをバイク屋まかせで作業してもらって大金出しましたが直りませんでした。 ごまかし対処法として、 アイドリングをこれじゃぁ回し過ぎだろうという位の回転数に設定します。タコが付いてない車種なので、回転数は容赦!! ガソリンもったいないなー感覚は捨てる。燃費に影響はほとんど無いから。 それでも、エンストはおこるので、イリジウムプラグに変える。 これは効果テキメンです。 アイドリングアップとイリジウムで、ごまかし整備完了しますよ。 ちなみに、エンジンOILも関係ありませんし、電装系も関係ないでしょう。 大金出す前に、お試しあれ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 1500gt

信号待ちの時 ギヤを入れてクラッチを切っている状態なら クラッチの切れが悪いのが原因だとおもいます  ニュウトラルの場合は スローが低いかも知れません。 それと昔VF400で 同じように エンジンが止まりました この時の原因は オバーヒートでした。(ファンが回り電気をくわれアイドルが下がりエンジンが止まりました)

質問者からのお礼

ありがとうございます。