• ベストアンサー

エンジンのかかりが悪いのですが・・・。

初めて投稿させていただきます。 現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、 1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。 こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に 走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか 分かる方いらっしゃいますか? 感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない 感じがあります。 ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると 助かります。 ************************************ <概要> ・キャブのOHを素人ながら1回しました ・1日置いているくらいでは問題なくかかります ************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

キャブの始動系に問題があるとそのような状態になります。 始動系とはいわゆるチョークです。 オートチョークユニットや、始動系燃料エア通路などです。 サービスマニュアルに従って良否判定してください。

CocaCola5c
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。 なんとかなりそうで安心しました。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.4

>1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 OILがシリンダーに入っているからですよ! 重力で上に有るOILがキャブに行きます 其処からシリンダーにたまります。 >ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 OILが燃えれば正常な 状態になります。 >良いヒント1日置いているくらいでは問題なくかかります。 OILです。

回答No.3

ジャイロに乗ったこと無いので分かりませんが 3xvも同じ負圧コックなの一緒だと思いますが PRIは、負圧に関係なくガソリンが流れるようになることです

CocaCola5c
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

まさに質問者さんの見立てどおりだと思います。ジャイロは負圧コックでしたっけ。負圧コックならPRIにして30秒くらい待てばキャブのカップにガソリンが満ちるはず。自然落下式のコックの場合は、停車中OFFにしていたらONまたはRESにしてこれも30秒くらいで大丈夫。もし自然落下でONにしっぱなしだとすれば、オーバーフローで燃料が濃すぎてかかりにくいのかも。この場合は燃費も相当悪いはず。いずれにしても、キャブのフロートチャンバのガスケットを交換した方がいいでしょう。オーバーフローならニードルバルブやフロートの点検が必要です。

CocaCola5c
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とてもご丁寧で解りやすかったです。 コックは負圧コックです。 (負圧コックってレバーがついてないヤツですよね?) また、PRIって何でしょうか?解らないことだらけで スミマセン。。。 ※オーバーフローしている感じではなさそうです。