• ベストアンサー

エンジンのかかりが悪いのですが・・・。

初めて投稿させていただきます。 現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、 1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。 こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に 走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか 分かる方いらっしゃいますか? 感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない 感じがあります。 ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると 助かります。 ************************************ <概要> ・キャブのOHを素人ながら1回しました ・1日置いているくらいでは問題なくかかります ************************************

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

キャブの始動系に問題があるとそのような状態になります。 始動系とはいわゆるチョークです。 オートチョークユニットや、始動系燃料エア通路などです。 サービスマニュアルに従って良否判定してください。

CocaCola5c
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。 なんとかなりそうで安心しました。

その他の回答 (3)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

>1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが 悪く、なかなか点火されません。 OILがシリンダーに入っているからですよ! 重力で上に有るOILがキャブに行きます 其処からシリンダーにたまります。 >ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。 OILが燃えれば正常な 状態になります。 >良いヒント1日置いているくらいでは問題なくかかります。 OILです。

回答No.3

ジャイロに乗ったこと無いので分かりませんが 3xvも同じ負圧コックなの一緒だと思いますが PRIは、負圧に関係なくガソリンが流れるようになることです

CocaCola5c
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

まさに質問者さんの見立てどおりだと思います。ジャイロは負圧コックでしたっけ。負圧コックならPRIにして30秒くらい待てばキャブのカップにガソリンが満ちるはず。自然落下式のコックの場合は、停車中OFFにしていたらONまたはRESにしてこれも30秒くらいで大丈夫。もし自然落下でONにしっぱなしだとすれば、オーバーフローで燃料が濃すぎてかかりにくいのかも。この場合は燃費も相当悪いはず。いずれにしても、キャブのフロートチャンバのガスケットを交換した方がいいでしょう。オーバーフローならニードルバルブやフロートの点検が必要です。

CocaCola5c
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とてもご丁寧で解りやすかったです。 コックは負圧コックです。 (負圧コックってレバーがついてないヤツですよね?) また、PRIって何でしょうか?解らないことだらけで スミマセン。。。 ※オーバーフローしている感じではなさそうです。

関連するQ&A

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • ホーネット250 エンジンかからない

    ホーネット250乗ってます。朝乗って夕方エンジンかけようとするとかかんなくてそっから乗れてません。セルは回るし最初はアイドリングまでもってけたんですが、2気筒みたいな音してアクセル回すとエンジンが止まる。のような症状もありました。とりあえずプラグ変えて、エアクリーナー、見える範囲でのチューブの亀裂等も確認しました。それでも変わらず、ガソリンがちゃんと回ってるかの確認のためキャブのドレン、ドレン横のマイナスネジを回してみたのですが、ガソリンが一滴もたれませんでした。キャブのOHをするつもりなのですが、具体的にキャブのどこに問題があるとガソリンがキャブにまで供給されないようなことが起こるのでしょうか?

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャイロX エンジン不調 キャブ?

    こんにちは。 50ccのジャイロXを所有しています。 最近調子が悪いです。 さまざまな場所が・・・。 しかし、とても不可解な症状なのです。 ぜひ回答をお願いします。 少しずつ悪化していったのですが、 バッテリーは死んでいます。 なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。 ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。 すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。 爆発が起きていないと思います。 そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。 燃料コックが急に開いたみたいに・・・。 とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 もちろんガソリンタンク満タンです。 それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。 しかし、調子よければ普通に速度でます。 きれいに吹けあがります。 キャブだろうとおもいOHしました。 オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。 また、OH後新たな発見がありました。 バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで 軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。 さっぱり見当がつきません。 下手な文章で申し訳ありません。 原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪いのですが

    R32 type-Mに乗っているのですが、エンジンが冷えている状態でエンジンスタートすると、一回かかりそうになって(300回転くらい?で弱々しく回って)、2~5秒くらいで止まってしまいます。アクセルを踏みながらスタートすればすぐにかかるので、問題ないのですが、リモコンのエンジンスターターでエンジンをかけたい場合にアクセルが踏めません。ちなみに一旦エンジンがかかってしまえばアイドリングも安定しているし、エンジンが暖まっていればアクセルを踏まなくても問題なくかかります。悪い箇所と原因が分かる方、お教え下さい。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • エンジンのバラツキ

    カワサキ01’ZRX1200Rですが、エンジンのバラツキが生じます。 特に顕著なのが停止状態からの発進時、その他定速状態よりアクセルを開けても生じます。感覚としてはガス欠になった時のような感じでアクセルを開けてもついてこない状態です。エンジン音は「バラバラバラ」から始まり「ギュイーン」とふける感じです。停止時のアイドリングも不整脈状態で、あまり安定していません。 過去にこの様な状況になった事は無いのですが、考えられるのは初めての降雪地域での保管だったためキャブよりガソリンを抜き4ヶ月ぶりのエンジン始動だったことです。 何が原因でしょうか?

  • ジャイロキャノピーの故障

    ジャイロキャノピーの故障 2サイクルのジャイロキャノピーなのですがエンジンが故障しました。 故障する前は加速が少し悪いかなと思ってたのですが普通に走行してたのですが突然 信号まちでアイドリングが低くなり停止しました。 そこからはエンジンはかかるのですがパワーがでませんので まったく走行できません。 症状 エンジンはセル、キックともに一発始動します。 しかしアクセルをふかしても回転があがりませんし何度かふかすとかぶって止まります。 全く走り出しません。 アイドリング状態ならエンジンは止まりませんしエンジンからの異音のないと思います。 一応、キャブ不良を疑い、予備のキャブレターがありましたので付け替えて見たのですがまったく同じ症状でした。 キックの圧縮はありますしケーブルも切れてません。 どんな原因が考えますでしょうか? マフラー詰まり? リードバルブ不良? バイクに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。