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エンジンが始動できません

先週から突然ヤマハXJR4004のエンジンがかかりにくくなり、本日とうとう全くかからなくなってしまい困っています。セルは全く問題なく回りますが何度セルを回してもエンジンがかかりません。先週はセルを5秒くらい回しては止め、を一分くらい続けていたら何とかかかったのですが。セルが回っているのにエンジンがかからないのはどんな原因でしょか?燃料系?プラグ?キャブレター?それにしても一週間程度で全くかからなくなるのは不思議です。購入したバイク屋さんはバイクで1時間半程離れているし、どうしたものかと困っています。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

まず、数回セルを回した時点で、点火プラグを外して、プラグの状態を点検します。 この際、汚れていたり、カーボンが堆積したりしていたら、清掃してもう一度セルを回して確認します。 この時点で、湿っていたり、ガソリンの臭いがしたりすれば、とりあえずキャブは大丈夫と判断できます。 次に、プラグを外した状態でプラグ頭部をシリンダヘッド等に押し付け、セルを回してプラグから火花が出るか、確認します。 全てのプラグを点検して、だめなら新しいプラグに交換して、点検してみます。これで、点火系の点検が出来ます。 だめな場合、CDIか点火コイルか、と言うことです。 前記中、プラグの点検をして、乾いていた場合、原因は、燃料系か電気系か、となります。 まず、受ける容器を準備して、キャブレターへの燃料チューブを外します。 このとき、まず、燃料コックをOFFにしておき、外したチューブを受ける容器にあててコックをONにします。 そしてセルを回して、ガソリンが流れてくれば、次はキャブレターの点検です。 流れてこなければ、燃料フィルターを点検し、ついで燃料ポンプを点検します。 年式がわからないのでなんとも言いようが無いですが、古いバイクの場合、電装系の被覆が硬化して割れ、ショートしてエンジンが掛からない、という例も有ります。また、CDI、燃料ポンプの故障、点火コイルの故障もあります。 CDI、点火コイル、ショートが原因の場合、原因判定にはかなりの整備スキルが必要となります。 近くのバイク屋さんを探すか、思い切って引き取りにきてもらうかしたほうがいいですよ。 いずれにせよ、部品代だけで2~3万はかかります。

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質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。結局バイク屋さんに引取に来てもらい持ち帰って調べてもらい原因が解りました。以下バイク屋さんから連絡が入り「点火がされていなかった様で、調べたところ、サイドスタンドとローギアの組み合わせで電気系の点火安全装置がありますが、その系統が何らかの接触不良か漏電?を起こし点火を切っている状態になっていた」との事。この系統を殺した仮配線をする事で一発始動できたとの事です。ともあれ原因が解ってすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

エンジンが掛かりにくいだけで、掛かってしまってからは問題無いのでしょうか?相であれば他の人と同じ意見です。 取扱説明書に書いてあるように始動してみてください。 5秒程度セルを回した後、もう一度セルを回したかかるのは、燃焼していないガスがエンジン内に残っていた為(混合気が一時的に濃くなった状態)に燃焼しやすかったのだと思います。チョークを使えば同じ状態を作れます。 試してみてください。

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  • 回答No.4
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

チョーク引いてる? 夏場はガスが濃くなるからいいけど、寒いと薄くなるから始動性は悪くなります。 チョーク引いてもエンジンがかからないなら、スターターのワンウェイクラッチが逝ってる可能性大です。 バイク屋さんに引き上げをしてもらうのは無理でしょうか?

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  • 回答No.3

バイクのエンジンは扱った事がないのですが 基本的には自動車も同じだと思うので・・・ 燃料やキャブレターなどの吸気系 プラグなどの電気系マフラーなどの排気系 タイミングベルトやエンジン内部などの機械系 など原因は多数考えられるので購入したバイク屋さんに連絡して 何とかしてもらうのが良いと思います。 >「何度セルを回してもエンジンがかかりません。 >先週はセルを5秒くらい回しては止め、 >を一分くらい続けていたら何とかかかったのですが」 XJR4004はオートチョークでしょうか? 寒い時期は燃料を濃くしないとかかりにくくなるので 手動の場合はチョークを引いてみてください。

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  • 回答No.2

多分答えは質問内容に書いてますよね。 ご自分で直されるのですか?400クラスのバイク修理となるとかじった程度の知識では壊してしまうのが落ちですよ。  整備経験もあるのですが、マズセルが回って掛からない所から見ますと、燃料系、点火系ですね。年式が判りませんがキャブ車ですか?ありゃwバイクはキャブだけか・・・w昔のしか知りませんのであるのでしたらすいません。  最初簡単な所からやるとすればプラグ外して清掃なり交換ですね。意外とキャブOHで直っちゃう場合もありますよw  ドチラにせよ金を掛けたくないという事でしたら整備士に任せるのが一番ですよ。素人が弄って直るくらい簡単になってれば別ですけどね。

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  • 回答No.1

プラグ→キャブ→マフラーの順で、チェックされてはどうでしょうか。 購入した店でなくても、近所に別の店であればOKの場合もありますよ。 それと、JAF会員であれば2輪も対応しているので、 これも手です。

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