• ベストアンサー
  • 困ってます

TDM85のエンジン始動不調

TDM85のエンジン始動不調 TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のエンジン始動が悪いので質問します。 しばらく、車検を切らして倉庫で眠っていたTDMを復活させようとしています。 車検に向かう日に限って、エンジンの始動不良を起こします。(本日含めて過去3回!有休がああ・・・) おそらくプラグかかぶっているのだろうと思いますが、なぜだかわかりません。 一度エンジンがかかってしまい、エンジンが暖まれば調子よく走ります。 しかし、エンジン始動に失敗するとセルが回るのみでエンジン始動が困難になります。 このような場合はキャブレターのスロー系の再調整が先か、キャブレター本体のOHが先だと思われますか?それとも別の問題を疑われますか? また、エンジイン始動液もいいよ。(←使ったことがない)みたいな参考意見がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数586
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も欲しかったタイプに乗っているようで羨ましい、本題の方はしばらく寝かせた居たと言うことですから私なら燃料系をすべてチェック、掃除をしてみます。 キャブの調整は下手にいじる前にオーバーホールしてゴム製のパーツは交換します(ダイヤフラムなど少し高価ですがゴムの薄い膜ですから劣化して硬化しているはず、以前どうしてもエンジンの調子が取れない7年寝かせていたバイクで交換後あっさり治ったことも) 確か加速ポンプなどの付いたキャブだと記憶していますからその当たりもしっかりと確認してゴム系のパーツはすべて交換してください(キャブの内部だけ)後はインシュレーター等も分解時にチェック、少しでも劣化が解るようであればついでに交換(国産のゴムはヨーロッパ製ほど弱くないけど劣化はしているはず) もちろん各ジェット類は確実に掃除(私はアルコールに一晩漬けてからします、この時に小さい穴の部分に傷を付けないこと)組み付け前に高圧空気(コンプレッサーその為に私は購入しました、安物ですが)で確実にゴミや油分を飛ばします(アルコールはゴムも溶けてしまいます) その後タンクからホース部分の確認をして錆などの可能性が有ればバイク用品店で販売しているストレーナーをホースの途中に取り付けたりも考えます、一つ気になるのは後の点火タイミングの変わったTRXに載っているエンジンはキャブに電気のパーツ(名称忘れた)が付いていますがこれの動作確認が出来るか(現在はサービスマニュアル手放したので解らない(多分乗車姿勢で左の方向に付いていると思う(TDMは見たことがないので無いかも知れません) 最後に組み付けて(元通りに)始動、その後バランスを見ればよいけど私はバキュームゲージ無い場合は見ていません(スロットルバルブの動きなどは確認しますが)私の独学で覚えたやり方ですから余り参考にならないかも知れませんが、私ならこうすると言うことで参考程度に・・・ 又TDMのプラグが簡単にチェックできるのであればそれもしましょう(TRXはラジエターを移動しないと出来ません、それでも慣れていないと難しいけど)こんな作りに成っていればフロントフェンダーにバスタオル置いてラジエター預けていました(ホース類は一切外しません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりました。大変参考になる情報ありがとうございます。結局のところ、スパークプラグを交換して復活しました。おそらく、長期、寝かせていたことによりガソリンやオイルなりがプラグ周りにへばり付き、プラグのかぶりをしていたと考えられます。参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDM850 バッテリーの取り外しについて

    TDM850 バッテリーの取り外しについて TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のバッテリーを取り外そうとしています。 たぶんガソリンタンクの下にあると思いますが、どのネジを外してバッテリーまでたどり着けば良いのかわかりません。 知識のある方、同じような経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • TDM850(5GG1) TRX850の燃費について

    TDM850(5GG1) TRX850の燃費について 現在、TDM850を整備し、調子良く乗っています。先日、1年以上ブランクを置いて車検取得したばかりなのですが、思ったほど燃費が伸びないことに気がつきました。 高速道路ばかりの走行で、18km/L程度です。 TRXの友人は25km程度(20は余裕)とのこと。私のTDMはノーマルで、私の友人のTRXはマフラーのみ変えています。  TRXやTDMに乗っている方の高速道路などの長距離型の燃費はいかほどか知りたいです。 また、現状では燃費が非常に悪いであろうと考えていますので、どのあたりから調べていくべきか参考意見を頂けるとうれしいです。 車検に際し、エンジンオイル、エレメント交換。スパークプラグ交換をしています。エアフィルタはダスターで埃を飛ばしたのみ。キャブはOHはしておりません。 よろしくお願いします。

  • エンジンの始動を良くする方法

    250ccシングルでキック始動のバイクですがなかなかエンジンがかからずまいっています。 一週間に一度程度しか乗らないせいもあります。 冷えているとキック20回以上でようやくかかります。 エンジンがあたたまっていると一発でかかります。 プラグ新品にしてエアエレメント交換してキャブレターの掃除もしました。もちろんチョーク使ってます。それでも冷えてるとかかり悪いです。もう少しスローを濃くセッティングすればいいのでしょうか。 他に何かいい方法は有りませんか。 一度かかるとアイドリングも安定してるしとても調子いいです。 バイク名は控えさせて下さい。

  • TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

    TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • TDM850 フロントカウル取り外し

    TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のフロントカウルを取り外そうとしています。マニュアルを見ても良くわかりません。 私の予想では、次のとおりです。 1.左右のサイドカウルの取外し。 2.ウインドスクリーン取り外し。 3.メーターカバーの取り外し。 4.フロントカウル取り外し。 この3番目の取り外し方がわかりません。 ウインドスクリーンをねじ留めしているゴムブシュが、カウルにへばりついている気がします。 3番が外せないと、フロントカウルを取り外すねじが見えてこない気がしています。 知識のある方、同じような経験のある方、よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • GSX250T エンジンかけるとガソリン漏れ

    1~2ヶ月ほど放置していたGSX250Tをしばらくぶりに始動してみたら、エアクリーナーの下についている(水抜き?)ホースからガソリンにオイルが混じったような[ちょっと汚いガソリン]といった感じの液体がぽたぽたと出てきて、回転数を上げると「ビジャーッ!」といった感じで結構な量漏れてきます。 その症状が起こった後にエンジンを停止し、再度始動しようとしてもかからなくなります。(少し放置すると、また、かかります) どうやらキャブレターからガソリンがエアクリーナーに逆流しているようなのですが、キャブレターを分解してみても特に異常は見当たらない感じです。 当方キャブなどOHしたことがないので見逃しているのかもしれませんが、固着かと思い一応分解洗浄し、その後も相変わらずです・・。 キャブはMIKUNIの純正だと思います。エンジン周りの変更等もございません。 皆さんは何が原因だと思いますか?? 危険でとても乗れる状態ではないので困っています。わかる方お願いいたします。