• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンの始動を良くする方法

250ccシングルでキック始動のバイクですがなかなかエンジンがかからずまいっています。 一週間に一度程度しか乗らないせいもあります。 冷えているとキック20回以上でようやくかかります。 エンジンがあたたまっていると一発でかかります。 プラグ新品にしてエアエレメント交換してキャブレターの掃除もしました。もちろんチョーク使ってます。それでも冷えてるとかかり悪いです。もう少しスローを濃くセッティングすればいいのでしょうか。 他に何かいい方法は有りませんか。 一度かかるとアイドリングも安定してるしとても調子いいです。 バイク名は控えさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、キーOFFの状態でチョークを有効にし、スロット全開でカラキックを数回やってください。 次にキーONでスロットを少し開けてキックしてみてください。 うちのW1という昔のバイクはこのようにしてエンジンをかけてます。 理屈は、あらかじめ濃いガスをシリンダーに送っておいてから、点火するということです。 カラキックの回数やキーONのあとのスロットの開け具合など工夫しましょう。 エンジンやキャブが完調であれば、カラキック一回+キーONのあとキック一発でかかるんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなり信憑性高いと思います。 症状からいってこの方法が一番有効性が有るのではと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

あと、ジェネレーターやアースも始動に関係ありますし、圧縮や、バルブクリアランスも関係ないこともないですよ。マニーホールド亀裂ありませんか? エアスクリューは何/何回転で調整してますか?これでも変わらない場合はプラグ穴から大量のガソリンぶち込んでキック始動してみてください。大爆発しますから。 ま、冗談ですよ。

質問者からのお礼

マジメに見てたのですが途中からクダラン事を書かないで下さい。 いままでのご回答が台無しになっちゃいますよ。

• 回答No.5

関係ないか、関係あるか確実にわからいよー。 だって現物みてにないもの。 だから、その可能性をアドバスしたの。 メインジェット掃除済みでも、掃除して逆に詰まってら? 可能性もないことないでしょ? あくまで{助言}だからさ。

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

• 回答No.4

キックがへたくそ(もしくはやり方が間違ってる)って事ないですか? 自分も空冷250シングル乗ってますが一週間空けても三、四回キックでかかります セッティングはノーマルですか?

質問者からのお礼

セッティングはノーマルです。 それではうまくキックするように努力してみます。

• 回答No.2

要因は様々です。 2ストですよね?4ストですか? 2ストは気合です。または2ストオイルの問題。 4ストはプラグ。エアースクリューの調整。電気系。メインジェット。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグと電気はOKです。 スロースクリューですかね。 始動でメインジェットは関係無いのでは。 掃除済みだし。

質問者からの補足

たいへん申し訳ない4ストでした。

• 回答No.1
  • XB9R

始動時にスロットルを開けていませんか?  よく見かけますので確認です

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます。