ホンダVT250FGのNGKイリジュウムプラグについての問題

このQ&Aのポイント
  • ホンダVT250FGに乗っている私。最近NGKのイリジュウムプラグに交換したが、エンジンがかからなくなった。標準プラグに交換した後はエンジンがかかるが、カーボンが多く付着し、走行中にたまにエンストが起こる。
  • イリジュウムプラグ(NGK DPR8EIX-9)を使用した結果、ホンダVT250FGのエンジンがかからなくなった。標準プラグ(NGK DP8EA-9)に交換すればエンジンはかかるが、付着するカーボンが多く、走行中にたまにエンストが起こることがある。
  • ホンダVT250FGでNGKのイリジュウムプラグを使用していたが、エンジンがかからなくなった。標準プラグに交換した後はエンジンはかかるが、カーボンが多く付着し、走行中にたまにエンストが起こることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私は、ホンダVT250FGに乗っています。 先日、NGKのイリジュウムプラグに交換しましたが、真っ黒になり ガソリンもかぶった状態で、エンジンがかからなくなり、標準の新品に 交換したところ、エンジンがかかりました。 しかし、標準のプラグでもエンジンはかかりますが、プラグに付くカーボン が多く、走行中でも、たまに、かぶって、エンストを起こします。 よく、かぶる場合は、番数を下げるという事を聞いたのですが、私のバイクは どうなんでしょうか? 因みにイリジュウムプラグは、NGK DPR8EIX-9 標準プラグは、NGK DP8EA-9です。 番数を下げるとしたら、標準でDP7EA-9、イリジュウムプラグでDPR7EIX-9 ということになるのでしょうか? キャブレター等の燃料系統は、お店でOHしたばかりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

<<キャブレター等の燃料系統は、お店でOHしたばかりです>>  記述だけを見ますと 燃料が濃く かぶってしまう様に感じます エアクリ外して テストしてみてください 濡れて詰まってると 見た目は 汚れも無く 綺麗なんですけど 真っ黒に汚れているより酷い事になります プラグの交換は それからでも遅くありません

wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンクの下にあるので、お店に持っていって確認してみます。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

年式が古いので、キャブだけでなくインシュレーターやホース その他点火系(プラグコード、CDI,イグナイター等)も正常か どうかメンテが必要と感じます。必要なら冷却系もパッキンや ホース交換、OHも金銭的に余裕があれば。 たまにありますが、ホースの繋ぎ間違えってのもある。 ある程度劣化したホースを使い回すと、目に見えない滲みや 僅かな漏れ等の弊害もあります。 あと、意図的に吹かすのも必要ですよ。番手はその考え方でいいです。 常に5000回転未満だと2番落としてもいいかと。 カーボンや湿り・焼け具合は、いろんな走行状況で確認ください。

wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに古いので、あちこちと手のかかる子で 手放すにも手放せなくなっています。 電気系統は、確かに古いです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

ちょっと 異常 >キャブレター等の燃料系統は、お店でOHしたばかりです だったら ノーマルプラグで こんなになっちゃうんですが~と 相談に行くべし! キャブか 燃料系、エアクリで 異常があります。

wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、エアクリあたりが怪しいかと思っています。

関連するQ&A

  • バイクのプラグの品番ですが?

    XJR1300のプラグを交換しようと思いますが、プラグの品番がDPR7EIX-9言うイリジュウムプラグを間違って購入しました。本当はDPR8EIX-9らしいのですが取り付けてもだいじょうぶですか? 取り付けた場合のエンジンの状態なども教えてもらえれば幸いです。

  • ジムニーJA11のプラグについて

    JA11のプラグを新しく購入しようと思っています。NGKのイリジウムプラグでBPR5EIX(標準タイプ)と1番熱価をあげたBPR6EIXで迷っています。エンジンはノーマルですが、やはり標準タイプの方が無難でしょうか。詳しい方みえましたら教えて下さい。

  • プラグの交換(CB750)

    08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スパークプラグ

    お世話になります プラグをネット通販で4本まとめ買いしてあったのですが、 今日プラグ交換してみたら外したプラグがNGK DR8EA 買い置きしてあったプラグがNGK DR9EAと間違って買っていたことに気づきました。 見た目違いが無いようでしたのでそのまま取り付けしてみましたが 普通にエンジンはかかりますし、異常は無いような感じですが これって大丈夫なものでしょうか? 8と9の違いによって何が違うのか?それによりどのような不具合が 起こりえるのか?気にせずこのままでいいのか? よろしくご教授お願いします!

  • アイドリング中や、アクセルを踏むと、カタカタと音が鳴ります(プラグ交換が原因?)

     普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、 運転席の窓のみ全開で走行していました。 普通に走っていると問題ないように思えたのですが、 片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、 カタカタカタと音が反射して聞こえました。 おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、 アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。 しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。 そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、 アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。 ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。 窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、 カタカタ音は全く聞こえませんでした。  車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。 型式はGF-RA1です。 3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。 元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。 熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。 今日までは窓を開けて走る事がなかったため、 プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。  そこで質問なのですが、 プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか? また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 車のスパークプラグの状態とメンテナンスについて。

    スズキエブリのスパークプラグ(NGKイリジウムMAXプラグDCPR7EIX-P)を外してみました。 電極が丸くなっていると駄目とか、白く焼けていると良くないといわれますが この画像の状態はいかがなものでしょうか? またイリジウムプラグはブラシで清掃をしてはいけないやエンジンクリーナーやパーツクリーナーを吹きかけるだけにしておくなどと言われていますが、プラグのメンテナンスはどうされていますか?

  • 添付アルトRS-Zの純正プラグが分かりません。

    現状は5年ほど前に価格優先で購入した「NGK DCPR7Eプラグ」「価格:¥473」が装着されていますが交換時と考えています。 アマゾン「ha22s プラグ」で検索した以下に純正プラグは有りますか? 無ければ限りなく近いものを教えてください。 (1)NGK BPR5ES ¥377 (2)デンソー IXU22 ¥930 (3)NGK CR6HIX ¥1,066 (4)NGK DCR7EIX ¥1,110 (5)NGK  DCPR7EIX-P ¥1,294 (6)デンソー IXU22 ¥1,156 (7)NGK BKR6ERX-11P ¥1,487 (8)NGK   KR7AI ¥1,642 (9)NGK LKAR7ARX-11P ¥1,540 (10)NGK LKR7ARX-P ¥1,540 (11)NGK  DCPR7ERX-P ¥1,445 また、現在は機関足回りとも完全ノーマルですがヤフオクの以下を装着しようと考えています。 (1)社外エアークリーナーキット(2)90mmリアマフラー(3)機械式ブースト計(4)機械式ブーストコントローラー この程度の改造は純正で構いませんか?それともお勧めのプラグが有れば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。     

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ER34 プラグ交換

    ER34 25GT-Tに乗っています。 まだ頻度は多くないのですが、コイルの不調が出ているのでスプリットファイアの強化コイルに交換しようと思っているのですが、55000km走ったのでついでにプラグも交換しようと思っています。 RB25DETなので、純正はBKR6ERX-11Pです。 NGKのイリジウムにすると、イリジウムIXだとBKR6EIX-11、イリジウムMAXだとBKR6EIX-11Pだと思いますが、間違いないでしょうか? ただ、吸排気とブーストアップをしているのと、時々ミニサーキットを走るので、番手を1つ上げようと思っています。 RBはエンジンの上にいろいろ配管が通ってるのでイリジウムMAXにしようと思っているのですが、BKR7EIX-11Pで検索をしても、BKR7EIX-11PSが引っかかります。 そこで質問なのですが、 *-11Pと、*-11PSて何が違うのですか? *-11PSでも問題なく取り付けれますか? よろしくお願いします。

  • イリジュウムプラグについて

    ノーマルプラグ(純正)から、イリジュウムプラグに換えるとアイドリング回転数が少し上がると聞いたのですが、本当でしょうか?イリジュウムプラグは燃費がよくなると宣伝されていますが、アイドリング回転数が上がると、燃費が悪くなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?それとエンジンの寿命に悪影響を与えることはないのでしょうか?