• ベストアンサー
  • 困ってます

プラグの交換(CB750)

08年モデルのCB750に乗っています。購入(新車)から約半年、走行距離1300キロほど。 タイトルにもあるように、スパークプラグの交換をしてみようかなと考えています(ここの回答によっては控えるかも)。 イリジウムがよいと聞き、とりあえず検索してみたら、NGKのDPR8EIX-9というものがありました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/result.asp プラグを交換すると、燃費がよくなり、加速がよくなり、エンジンのかかりもよくなるとききます。まず根本的な質問ですが、今の状態ではたしてプラグの交換をする必要がありますか? そしてもし交換する価値があるのなら、上記にあげたもので十分でしょうか。それとももっといいものがあるのでしょうか?(とりあえず値段はといません。) その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • puuu2
  • ベストアンサー率9% (1/11)

CB750に乗ってます。6000KMでイリジウムに交換、同時にオイルも新G3に換えました。エンジン始動は確かに力強くなりました。まさに爆発する感じです。ただ始動に失敗すると直後はかかりにくいようです。(チョークの加減に気を遣います。今の時期ならチョークしないほうがいいかも) また、オイルのせいかもしれませんが加速感は非常に滑らかになり、中速域のトルク感は明らかに向上しました。 イリジウムプラグは高価ですし今の走行距離ならまだ必要ないと思われますが、オイルとプラグを別々に交換してそれぞれの違いを楽しんではどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 始動はよくなるようですね。次回オイル交換のときに検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

プラグ交換するのなら、3000km走行後でも宜しいのでは? サーキット走行してるのならば話は別ですが。 プラグ交換ついでにノロジーホットワイヤーというアメリカ製プラグコードはオススメです。当方過去にバイクショップ勤務してた頃、常連客はみんな装着してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。1300で交換はまだもったいないですよね。 もう少し様子を見ます。

  • 回答No.2

03年モデルのcb750に乗って65000kmになります。同じプラグを使っています。始動性、加速の2点はよくなりますが、燃費については、高速が上限までストレスなく伸びるようになるので、この状態を維持すると燃費は大変悪くなります。中低速では、良いと思います。 なお、エンジンオイルも高級全化学合成品に変えないと効果が現れません。エンジン音が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指導制はよくなりますか?新車で購入したにもかかわらず、エンジンのかかりがあまりよくないんですよね。今の時期でも1週間ぶりとかでも2、3回かかってしまいます。 次回オイル交換のときに検討してみます。

  • 回答No.1
  • go2002
  • ベストアンサー率60% (3/5)

1300キロならまだ大丈夫そうですが、ご自身で変えたい、変えてみたい と思っているのならばオススメします。 イリジウムは残念ながらそこまで実感できるパワーが出るとは思いません。 というか、出ませんでした・・・。 始動はよくなりましたが、特に変化はありません。 金額もかなりしますし、ならば純正を購入してメンテの回数を多くすればいいのではないでしょうか? 私が思うにイリジウムでパワーが出るならば寿命も短いと思いますよ。 CB750とのコトでパワーもかなり出てるようですし、純正プラグをオススメしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実感するほどの変化は無いのですね。換えるにしてももう少し走ってから考えたいと思います。