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プラグの種類について
ノーマルプラグからイリジウムプラグ(NGK)に変えたのですが、良く見ると、種類番号がノーマルがBKR5EIX11イリジウムはBKR5EIXなのですがこれは全くの別物なのでしょうか??車にとっては悪影響でしょうか??一応NGKのホムペで調べましたが規格は全く一緒でした。イリジウムでもBKR5EIX11はあります。どうなのでしょうか??
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#1です。 プラグの記号について BKR5EIX-11 BKはネジ径14mm、Rはレジスタータイプ、5は熱価、Eはネジ長19.0mm、IXはイリジュウムIXプラグ、11はギャップ幅1.1mmをそれぞれ表しています。 これからノーマルからイリジュウムに変えたとしてますが、ノーマルがBKR5EIX11ならノーマルもイリジュウムとなりますが?。 まあどちらにせよギャップが若干異なるだけですから大した問題は生じないです。 プラチナやイリジュウムは外部からの力に弱いですから、ギャップを調整しようとするとダメージを与える事があるので触らない方が無難です。
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- kan3
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プラグギャップが1.1mmになってますが、(最後の11、ノーマルは0.8mm) 最近の車は点火装置(プラグ以外)が良い状態でしょうから、大した差・問題無いと思われます。 どーしても点火が不安定な時は、ギャップを狭めれば良いのですが、ゲージやテクニックが必要です。 調子が良いなら触らない方が良いです。 1.1mmで充分な火花が飛ばせる回路であるなら、より良い燃焼をする事を期待してギャップを広げるのですが、本当に経験的に大した差は無いです。 熱価値は大きな影響がありますので焼け具合を十分注意です。 もちろんプラグの形状の違うのは問題外です。
- canper
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適合表で あわせれば問題ないです プラグの種類による 型式番号表現方法違いだけです。 気お付けなければならなのが 熱価値 今回の場合 BKR 5 EIX11 BKR 5 EIX 5が熱価になります エンジン部品改造などして無ければ 同じ熱価を選択して下さい。 イリジウムプラグは 白金(プラチナプラグ)より耐久性は劣ると言われています。 耐久性を重視するなら イリジューム タフ パワー重視なら イリジューム パワー とか選択すると良いです。 自分は イリウェイを 4万km使い タフに交換 感想は アイドリングや低回転の安定はしましたがパワーはイマイチになりました。(アーシング取り付けの為熱価は 1番UPしています) イリジウムプラグは デンソーも良いです スピリットファイヤーは 当たり外れが有るようですやっぱUSA製 昔バイクのレース ノービスクラス(一番下)でもチャンピオンプラグが プラグ供給してくれましたが ギャップがバラバラ違って調整しないと 使えない 調整して使ってました が 入賞するには NGKプラグと実感してます。 生産技術はやはり日本製が良いと痛感します。
- santana-3
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BKR5EIX11とBKR5EIXの違い、最後の11と言う数字ですが、これはたいがい電極のギャップ幅を意味しています。 11の場合はギャップ1.1mm 明記してない場合は0.8~0.9mmだったと思います。