• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ ノアのスパークプラグについて

お世話になります 型式がTA-AZR60Gのノアを所有しています 最近、エンジンのアイドリングが不安定なので スパークプラグを交換しようと思っています ネットでNGKの適応表を閲覧すると プレミアとイリジウムは記載されていますが 一般型の記載がありませんでした 車もあと1年程度で買い換える予定ですので 安く抑えたいのですが 一般型の型番を教えてください よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数537
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

まず第一にアイドル不調の原因がプラグの不良であるかどうか、しっかり原因を調べる必要があるでしょう。アイドル不調と言っても失火して回転が安定しない場合と、失火によるものではなくアイドル制御関係の不具合で回転数が安定市内のかでは全く対処の方法が異なります。仮に点火系であってもプラグ自体なのか、ハイテンションコードやイグニションコイルなどが原因なのか、しっかり点検する必要があるでしょう。 プラグ自体の不良だとしても、通常型のプラグと貴金属プラグでは電極の形状が異なりますし、イグニッション系統もそれに合わせて設計されていますので、取り付け寸法や熱価などが同じでも、代用できるというものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

この車は、純正指定がイリジウムプラグです。 よって、イリジウムプラグですしか選択できません………(-。-;) 先達の方々が説明されてますが、このエンジンは、ダイレクトコイルイグニッションなので……点火コイルがプラグの上に直接装着されてます。 そのコイルが壊れると、アイドリング不調となります。 プラグを交換する前に、先にそれを点検して下さい……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4215/10827)

最近のクルマはほぼ全てが純正でイリジウムプラグが指定になっているので、プラグメーカーとしては一般型プラグを適合品として出せないんでしょうね。 スペックとしては ネジ径 :14mm ネジ長: 19mm+金具突出し1.5mm 六角対辺 :16mm ですので、該当する一般型プラグがあれば使えますが、NGKのリストを見ると該当する製品がありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4784/16852)

走行距離は如何ほどなんでしょうか? NGKのホームページを見るとイリジウムプラグでも2種類あり片側だけレアメタル(白金もしくはイリジウム)のものと両方レアメタルのものがあり前者のプラグでは1.5万キロ~2万キロが交換時期の目安だそうです。 今装着されているプラグがどちらかわかりませんが、自動車の整備手帳とか説明書に交換時期の目安が記載されているとしたらそれと照らし合わせて現状どうなのかを確認してください。 交換時期に満たなければプラグ以外に原因があるかもしれません。エアクリーナーが汚れているとかバッテリーの寿命が近いとかね。 安く抑えたいのであれば他のところも確認したほうがいいと思いますよ。もしかしたらプラグの電極を磨くだけで解消するかもしれませんよ。そのへんはDIYよりも専門家(ディーラーよりも旧車修理を手掛けている人のほうが詳しいと思う) その上でプラグしか考えられないとなれば仕方ないとあきらめも付くでしょうww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1

TA-AZR60Gのノアのプラグは純正がイリジウムなので他に安いプラグはありません。 楽天市場が一番安いかな?(送料無料で4980円) https://item.rakuten.co.jp/carpartstsc/vka20-c4/?gclid=EAIaIQobChMIsNnQkraD5QIVQ3ZgCh2_lQTfEAkYAiABEgL2KvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました