• 締切済み

プラグの番手

こんにちは。 私はリトルカブ(C50)に乗っています。 先日、友人がNGKイリジウムプラグ(CR7HIX)を間違えて買い、私のリトルカブにと貰いました。 しかし、NGKのHPで調べるとカブ系は、CR6HIXと書いていました。友人に聞くと一番手位上げても大丈夫だと言いました。 エンジンに詳しくは無いのですが、よくボアアップとかエンジンを触ると番手を上げるとは聞いた事があるのですが、私のバイクはノーマルなので上げないほうが良いのでしょうか。 それとも貰ったプラグを付けても大丈夫なのでしょうか?

• imade
  • お礼率72% (65/90)

みんなの回答

noname#177886
noname#177886
回答No.2

7番のプラグなら特に問題はないと思いますよ。

imade
質問者

お礼

有難うございます。 早速交換してみます。

回答No.1

大丈夫かどうかの質問に対しては「大丈夫です」 1番位なら別にエンジンが壊れたりはならないでしょうね 熱価数字で基本的に変わるのはプラグの放熱性とそれによる自浄作用度合いです。 確かに熱の発生の多い環境や走り方、改造をすると当然熱価も上げた方がいいですね。 で今回は逆の場合なんですが、悪くて最悪でもプラグの汚れが早い程度でなにかあったらノーマルプラグに戻せばいいです。 プラグはその自分の体の熱で汚れを焼き切ります、その熱が少し低くなる程度で最悪はプラグがかぶる程度で交換とかすればいい事です。 多分街乗りでも1番位ならかぶるような事にはならないと思うのですが。

imade
質問者

お礼

有難うございます。 一度交換して様子を見てみます。