• 締切済み

プラグ交換後…

最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

noname#16291
noname#16291

みんなの回答

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

プラグの交換に起因するという前提でお話します。 車種や年式が不明ですが、SR20DEだとディスビタイプでプラグコード付きですよね。コードを抜くときに傷めてしまって、リークしてたりしてませんか?再度抜いてみたらプラグの頭にコードの端子が残っていたりするときもあります。 「エンジン音が煩くなった」ということですが、排気音の変化は排気圧の変化です。振動が大きくなったり、不規則な音であれば、少なくとも1気筒はリークや失火で正常な点火がされていないでしょう。 完全に1発死んでるくらいリークしていれば、もう一回プラグを外して見ればプラグの汚れ具合で何気筒目がおかしいか判ると思いますが、多少のリークだと黙視では判り難いと思います。 また自然消耗ならコードは表面から見える部分より、プラグホールに隠れている部分でリークしている事が多いです。ゴムの接着部分等、断面積が変化する部位は要チェックです。リークの度合い次第では穴が見えたり、その周りが白くなってたりして見える場合もあります。 ご自身で見分けられる技量がなければプロに任せたほうが無難です。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

取り付けの際、きちんと規定トルクで締め付けていますか? 新品時の取り付けは、かなり締めこむ必要があるのですが・・・。少なくとも、ガスケットがつぶれる必要があります。一度確認されてみたらいかがですか? 締め付けが甘いと、ネジ部分から圧縮された混合気や排気が漏れて、うるさい場合がありますよ。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

イリジウムプラグとエンジンとの相性が悪いのでしょうね。 ところでお車はなんでしょうか? 車によっては専用のプラグを使用している物があり、それをそれ以外のプラグに交換しただけで不具合が出る物があります。 気になるのならノーマルに戻した方が良いかも知れません。

noname#16291
質問者

補足

日産のSR20DEエンジンです。どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • プラグの締め付け

    プラグ交換(NGKのイリジウムに)をしようと思い、プラグを買ってきたのですが、説明文には1/2~2/3回転で締め付けると書いてあるのですが、プラグを何処まで締めたところでこの説明書通りの締め付けを行えばいいんでしょうか?皆さんは大体どの程度の締め付けをなされているんでしょうか?私はトルクレンチのような高価な工具は持っていないので、このぐらいの感覚というのを教えていただけると幸いです。

  • アイドリング中や、アクセルを踏むと、カタカタと音が鳴ります(プラグ交換が原因?)

     普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、 運転席の窓のみ全開で走行していました。 普通に走っていると問題ないように思えたのですが、 片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、 カタカタカタと音が反射して聞こえました。 おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、 アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。 しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。 そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、 アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。 ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。 窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、 カタカタ音は全く聞こえませんでした。  車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。 型式はGF-RA1です。 3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。 元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。 熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。 今日までは窓を開けて走る事がなかったため、 プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。  そこで質問なのですが、 プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか? また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • プラグ交換について

    車はヴィヴィオRX-Rです。 ヴィヴィオでプラグ交換をする際は、ソケットは21ミリで大丈夫なんでしょうか?それとトルクレンチを使用する際の規定トルクはいくつなんでしょうか? 初めてプラグ交換をしようと思うのですが、交換をする際に気をつけないといけない事といったら、斜めにねじ込まない、緩すぎず、きつ過ぎず取り付ける事の他に何があるでしょうか?(トルクレンチを使用すれば問題ないでしょうけど。) あと取り付け終わったあとはクランキング(空ぶかしして点火するかの確認?)は空ぶかししてどんな状態になれば点火していると確認できるのでしょうか? 最後に、プラグをちゃんと取り付けできていない状態でエンジンをかけるとエンジンがオシャカになると聞いたんですが本当でしょうか? 質問ばかりでスイマセン^^;誰かアドバイスをお願いします。

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

  • スパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

    こんにちは。 車から異音が出たので質問させて頂きます。 6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。 交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。 交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。 車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。 この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。 尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。 整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。 交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です) 3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。 原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。 しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。 休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。 直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。 おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。 ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。 AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。 ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。 尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。 また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。 プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか? もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか? 何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。 一応動画もアップしておきます。 ※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

  • プラグの形が違いますが、交換しても問題ありませんか

    テリオスキッドのプラグ交換のため、 イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を注文しました。 プラグが届いて、交換作業に入ったとき、 古い純正プラグと新しいイリジウムプラグの形が違う事に気付きました。 古い純正プラグは、火花を受けるL型の金属が2つ付いている形で、 新しいイリジウムプラグは、火花を受けるL型の金属が1つ付いている形でした。 プラグの形が違いますが、交換して走っても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • SR400 プラグ交換後の不具合について

    はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • プラグ交換について

    初めてプラグ交換をしたのですがプラグコードのプラグ側の辺りがオイルまみれだったのですが大丈夫なんですかね? プラグは普通にしめたのですがトルクレンチ?とかでしめなくて大丈夫なんですか?

  • プラグ交換

    ノーマルで走行距離7000キロの50ccのカブに、NGKイリジウムプラグとハイテンションコードを装着したいと思ってるんですが、実際50ccの単気筒エンジンでも体感できるほどの効果はありますか? あとできればアーシングの効果などもよろしくお願いします。

  • プラグ交換について☆

    いまR32タイプMにのっているのですが 最近プラグはどんなもんかなと、見てみたら NGKの白金プラグの5番が入ってました。。。純正!!? さっそく変えよう、どうせならイリジウムがいいなと思うのですが 熱価はなんばんがいいでしょうか?車のイジリ具合は エンジン自体はノーマルだと思います。給排気交換(マフラーゴン太)、タービン純正交換(R33)ブースト圧は0.8くらいです、社外コンピュータ、前置きインタークーラ、Rポンプ。 大体こんなもんです。最初8番いれたいな~と思ってたのですが そこまでハードチューンってわけでないので7番くらいでいいかなぁと思うのですがいかがですか? あとまたNGKにしたいのですがイリトップとイリウェイってのがあると思うのですが R32にはどっちがいいのでしょうか?