• ベストアンサー

イリジウムプラグってどう思われますか?

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。 ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。 もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか? ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・ エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?  理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。  プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。  ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。  。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。  プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。  バイク、楽しいよね。

skyrider303
質問者

補足

日常のメンテナンス楽しいです! バイク・・・ 楽しいです!! マフラーは軽量化しホイールはお高いのでちょっと難しいです・・・ やはり人間ですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ハッキリと言いますとトルクは落ちます。 キャブレター車両に新品のノーマルプラグをつけて1000キロ位走ったのちイリジウムプラグをつけて走った感想ですが低速でのトルクは落ち高速域では変化を感じませんでした。 理屈から言うと点火が強くなるという事はあり得ません(実はちょっと弱くなってます)。 バイク側の電送系を変えたわけではありませんので電気自体の強さは変わらないので当たり前です。 ではイリジウムに変えると何が良いのかと言うと伝播速度が早くなります。 解りやすく言えばウインカーのノーマル電球とLED電球の違いみたいなものです(解りにくいかな?) 点滅がハッキリする感じです。 ではそうすると何が良くなるかですが、キャブレターはエンジンの負圧によりガソリンを吸い込むという機械的な仕組みですがインジェクションはクランクの角度などをセンサーで電気的に図りコンピューター(イグナイター)が割り出したタイミングでガソリンをインジェクターが噴出するのでこれにタイミングよく点火するにはノーマルプラグでは遅すぎます。 なのでイリジウムを使っています。 エコカーだからイリジウムではなく燃料の量や点火のタイミングが取りやすいインジェクションだからイリジウムを使っているという事です。 純正でノーマルプラグを使っているならノーマルプラグを5000キロ位ごとに交換した方が調子よく乗れます。 あとプラグメーカーはノーマルならNGKでもデンソーも変わりませんがイリジウムはNGKの方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.11

>低速トルクが向上 そりゃ、消耗し寿命の標準プラグからイリジウムに 交換すれば分かるかもしれませんが、新品の標準プラグでも それは同じか似たり寄ったりなことです。 一度使ってみれば分かることなので試してみれば? NGKのサイトで調べると、2007年までのキャブはCR9E、 2008年~のFIはCR9EIA-9でイリジウム指定です。 なので、メーカーが考えうる範囲でキャブならCR9Eで 十分性能発揮できるということです。 交換するのはどっちみち面倒なので寿命が長い?なら 手間はイリジウムのほうが有利かもしれませんが こういう体験もあるので。 http://minkara.carview.co.jp/userid/989198/car/791304/2091246/note.aspx 個人的には、通販で標準4本(¥1700)で買って自分で交換し 浮いたお金で2~3年に1回、キャブと吸気系の整備・同調したほうが フィーリングや燃費、始動性、低速トルクも良い状態を キープできると思う。 SUZUKIのキャブ、特にダウンドラフトタイプは、そういう 車種が経験上多いです。(ホリゾンタルもそういう傾向ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今所有しているバイクも車も標準でイリジウムプラグが付いてます。専ら日本特殊陶業の物を使ってます。一般的には寿命が長いようですがCBR250RRでは3000キロも持たないものもありました。 バイクは1万キロ程度、車でも3万キロ程度の寿命と考えています。それで所有の車は10万キロでルテニウム合金のプラグ使用中ですが四回目の交換を予定していて購入しています。 プラグなんて安いものですから色々試してみて体感したら良いと思いますよ。

skyrider303
質問者

補足

CBR250RRとは本物のCBRですね! 今のパチモンとは違うのでいつか乗ってみたいです。 でもCBRの場合はレブが高すぎ持たなかったとかでは?と邪推な考えを持ってしまいますw 確かにそこまで高額ではないので試すのも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.9

通勤用のv125sにデンソーのイリジウムを付けてるけど、純正との違いは良く分からない。 他にもイグニッションコイルやプラグコード等も交換してるので、ついでに交換した感じですね。 イメージ的にはエンジンをバラしたときにヘッドと燃焼室をペーパーとコンパウンドで綺麗に磨くようなものですよ。気分の問題ですね。 2ストではDT200Rにマックスファイア改を使用して好調だけど、普通の使用方法じゃないからなあ・・・

skyrider303
質問者

補足

やはり気分の問題ですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

寿命以外の違いを、理論的に説明できない。です。

skyrider303
質問者

補足

やはり、最終目的はこれですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

私も中古バイクを購入した際、イリジウムプラグなるものを知り、 興味を惹かれました。 私の場合は、プラグも新品のノーマル品に交換したばかりだという事で まずは詳細を知ろうと思って、大手バイクショップの整備士数人に意見を聞いてみました。 結果としては、ほとんどの整備士の意見は、 初期は違いが感じられるものの、寿命はノーマルより短く、 良い状態をキープするには、状況にもよりますが、 半年に一度などの交換が必要・・・という話でした。 大手のバイク専門ショップ整備士の意見なので、 それなりの客数をこなしている人達ですし、 的外れな意見ではないだろうと私は判断しました。 お客さんの声も聞いた上での感想なのでしょうからね。 私も、その話を聞いた上でイリジウムプラグをネットで2本購入しましたが、 今のノーマルプラグがヘタってきたら交換しよう・・・と思ったまま 現実にはまだ交換していませんw なので、話だけ・・・という状態です。 交換していたら私個人の感想も言えたんですけどね・・・スイマセン

skyrider303
質問者

補足

いえいえ! 現場の方の声を代弁していただきありがとうございます! 初期のおいしいところが重要なんですね~ お財布に余裕がなければいけませんね・・・ ぜひ、ノーマルプラグがへたったらおしえてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>そろそろプラグ交換の時期ですの その判断基準は?。 へたったプラグを交換すればイリジウムでなくても、それなりではあるが効果はあって当たり前。 カーケミカルでも効果ありの書き込みはなんぼでもありますよ。 寿命は長いようです、スバルの水平対向のように素人が交換する気にならないようなエンジンには都合がよいかも。 バイクではそんな差はないですね。 少なくとも、新品どうしの比較なら、体感できる差はないはず。

skyrider303
質問者

補足

ども~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

バイクではありませんが、車でノーマルからイリジウムへ 交換したことがあります。 変化は体感出来ませんでした。 まあワゴン車で車重も重く、軽いバイクほど ビンビンとはならないので体感効果はバイクの比では ないと思いますが、果たしてバイクでは”かなり”変わった感が でるのかどうかは怪しいと思います。 もちろんノーマルにはない性能が施されているとは 思いますけど、イリジウムの一番の特徴は ノーマル比長寿命化ですからね。 交換サイクルが延びる(手間が省ける)ということを理由に メーカーは積極採用しているものだと解釈しています。 (自動車エンジンはプラグまで到達するのに相当手間かかるものが多いですから) バイクだって同じですよね。

skyrider303
質問者

補足

やっぱり最大の目的は長寿命化ですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210484
noname#210484
回答No.4

車は指定プラグがイリジウムプラグで、バイクは指定ノーマルなのですが、両方ともイリジウムプラグを使用しています。旧型のバイクですが空吹かし時点でフィーリングが良くなりました。乗り始めればその違いなど忘れる程度の差ですが、もうノーマルプラグには戻れません。 私はネットで購入しています。価格も交換サイクルを考えた場合決して高くありません。点火プラグは、いずれ交換する消耗品ですので、この機会に一度お試しになってはいかがですか。

skyrider303
質問者

補足

私の車も指定がイリジウムなのですよ。 う~ん、こういう話が迷ってしまいますねw ネットだとかなり安いですよね。もうラ○コにはいけませんw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

過去にノーマルからイリジウムに変えましたが、ヘタったノーマルから変えるとはっきり体感出来ました。 エンジン音がモサっとした感じからパリっとした感じになりました。 トルクの向上は上がったかなーってくらいでしたけど。 分かる人は分かります。 エコカーはイリジウムでしょうね、燃費をコンマ1で争う時代ですから。 ノーマルよりイリジウムの方が火炎の広がりが速いですから、現代のシビアなエンジンにはイリジウムは必須だと思いますよ。

skyrider303
質問者

補足

私のバイクも7年落ちですのでそろそろへたっていると考えてもいいのでしょうか? メンテはよく行っているのですが最近エンジンの元気がないような気が・・・ エコカーではないので燃費はおいとくことにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イリジウムプラグのコストパフォーマンスは?

     今は2000年式のXJR400Rに乗っています。前回のプラグ交換の際にイリジウムプラグを入れました。そして、またそろそろプラグ交換の時期になったのですが、またイリジウムにしようか悩んでいます。  イリジウムのコストパフォーマンスはどうなのでしょうか?使っているみなさん、高いお金を払ってもイリジウムがいいと思いますか?  回答宜しくお願いします。

  • ホットワイヤーとプラグ

    こんにちは。 トルクと燃費の向上を考えて、評判の良いノロジーのホットワイヤーとデンソーのイリジウムプラグをインストールしたいと思っています。 購入にあたり、店で多少話を聞いたのですが、ホットワイヤーのスパークが大きいためプラグの交換が早くなると聞きました。 実際のところ、どのぐらいの頻度でプラグを交換することになるのでしょうか? あわせて、他のお勧めのプラグ、ケーブルの組み合わせも教えていただけると幸いです。

  • デンソーのイリジウムパワーについて

    ヤマハの89年式FZR250Rに乗っています。 プラグのことなんですが、デンソーのイリジウムパワー(IU24)を導入したいとたくらんでいます。 実際、導入してみた方、いらっしゃいましたら、インプレをお願いします。 一本2000円。高いけどやっぱりいいのかな? 燃費向上するのかな? 加速もよくなるのかな?

  • 初期型GSX-R1000の低速トルクについて……

    時々「低速トルクならGSX-R1000のK1」だとか、 「初期型R1000の低速トルクはヤバイ」などと耳にしますが、それは本当なのでしょうか? スペックを調べてみたのですが、 GSX-R1000 K1:11.2kg・m/8500rpm GSX-R1000 K3:11.3kg・m/8400rpm 初期型CBR1000RR:11.68kg・m/8500rpm となっている事から、K3の方が少し低い回転数でやや大きいトルクを、 初期型CBRだと同一回転数でK1以上のトルクを叩き出しています。 これだけを見ると低速トルク低速トルクと謳われるK1に対して、本当に謳われる程のトルクがあるのか、と疑ってしまいます。 トルクカーブを見れば納得出来るのかも知れませんが、そう言った物は見当たりませんでした。 実際に乗ってみられた方やお詳しい方、インプレや解説の方をお願い致します。

  • ワゴンR RRのプラグ交換について

    先日、エアフィルターやマフラーを交換するよりも簡単にパワーUP出来る方法として、アーシングやイリジウムプラグの方が効果があると回答を頂きました。まず、アーシングではないけど、雷電BoxTypeを取り付けたところ、気持ちトルクが良くなったように感じましたので、今度はイリジウムプラグに交換しようとしたところ、エアフィルターBoxがエンジンの真上にあり、取り除かないとプラグは交換できないようになっています。見た感じでは、簡単に取り外せる様な感じですが、ど素人でも着脱出来る作業でしょうか。また、今の車にはプラグケーブルが無いようですが、それと思われるカバーを外して、こちらも簡単に作業出来るのでしょうか。教えていただければ幸いです。 車は、ワゴンR RR(4WD)MH21Sです。

  • 隼のプラグについて

    はじめまして、03の隼に乗っています。購入から5年で走行距離6,000kmです。購入当初より集合管に取り替えてあります。最初は、気にならなかったのですが、最近、低速(60km以下)での走行のときに、バックファイヤーがすごいです。5速、6速 4,50kmから、アクセルフルスロットル(そんなに一気にではありませんが)にすると、当然?ノッキング状態そしてバックファイヤーの連続になります。横着でギヤを落とさず乗っているせいもあると思いますが、この車種はこうなのでしょうか?排気量が大きくトルクがあるのでオートマのようにスルスルといきそうなのですが?マフラーメーカーに聞いたところ、隼の低速のばらつきは00モデルまでは、確かに10台の内、7台は、出荷時にゼロセットがずれていたそうですが、それ以降はほとんどなくなったといわれました。また、プラグもヨーロッパのような、高速で設定されているため、日本では、9番から8番に落としイリジウムプラグに変えたほうが良いと言われました。又、ゼロセットはショップに確認してもらったところOKでした。町乗りでの乗り方が悪いとは思うのですが、どうしても大排気量の下からスルスルというイメージがとれません。皆様の対処、意見を参考にしたいです。宜しくお願いします。

  • ダイレクトイグニッションの効果を教えてください。

    はじめまして。ロードスターでダイレクトイグニッションの導入を検討しているのですが、 実際の所体感できる効果(燃費、加速性能、低速トルク)等はありますでしょうか? プラグコードからの変更でどの要素が一番体感できる変化なのか教えていただければと思います。 電装品に詳しい方宜しくお願い致します。

  • イリジウムプラグについて

    車にイリジウムプラグをつけた方いらっしゃたらどんな感じか教えてください。  体感できるほど違いがありますか? 車はV型8気筒です。

  • イリジウムプラグについて

     代表的なものとして、N車と、D社がありますよね。  基本 似たような物だと思うのですが、 N社は、電極径 0.6ミリ  D社は、0.4ミリ ですね。  0.4の方が鋭いスパークが出ると思うのですが、  総合的に見ると、どちらが優れていると言えるのでしょうか?  また、どちらも、通常プラグの 20,000キロ交換に対し、100,000キロを謳っていますよね。  本当にこんなに性能維持し続けられるのでしょうか?

  • イリジウムプラグ

    原付2ストのお勧めのイリジウムプラグを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 長年愛用してきた筆まめVer.15。しかし、PCの故障により新しいWindows10に買い替えました。Ver.15の住所録などのデータを引き続き使用したいと思っていますが、方法がわかりません。詳しい手順を教えてください。
  • 筆まめVer.15を使いたいけれど、Windows10ではインストールできない問題があります。しかし、Ver.15で使用していた住所録などのデータを引き継ぐ方法があるのでしょうか?教えてください。
  • 新しいPCでWindows10を使用するため、筆まめVer.15を再インストールする必要があります。しかし、Ver.15で使用していたデータを引き継ぐ方法がわかりません。具体的な手順を教えていただけませんか?
回答を見る