• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イリジウムプラグについて

車にイリジウムプラグをつけた方いらっしゃたらどんな感じか教えてください。  体感できるほど違いがありますか? 車はV型8気筒です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#106228
noname#106228

  株式会社 デ●ソー勤務の、kane_chanと申します。  私の勤めている会社では、イリジウムプラグを生産しており。中心電極の細さが0.4mmで、特許を取得しております。  前置きはさておき、私はインプレッサのWRXに乗っておりました(過去形なのは、車を買い替えた為です)。  インプレッサのWRXはご存知がも知れませんが、ターボ車です。  しかも、ドッカンターボ。  交換したプラグは、デンソー製のIK20と云う品番です。  (VK20というタイプも有り、こちらは多少IK20より燃費向上性に欠けますが、ロングライフです)  因みに、プラグ交換は自分でやりました。メチャクチャ大変でしたけどね。  プラグ交換前の燃費は、7.6km/l(ターボ車にしては、非常に良いです)。  プラグ交換後の燃費は、冬で8.6km/l、夏は9.3km/lでした。  給油ごとに走行距離・給油量・ガソリン単価等をエクセルに入力して、1キロ当たり走行するのに幾らかかるかとかも出るようにしていたので、間違いないですよ。  実際友人も、このグラフを見て驚いていましたけどね。  ターボ車に乗っていて燃費云々はどうかと思われるかもしれませんが、走って燃費が良い方が、気分的にもお得ですよね。  下記にデンソーイリジウムプラグの詳細が掲載されているページと、キャンペーンページ(もう終わっちゃいましたが、参考くらいにはなるかもしれませんから、載せておきます)ので、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html,http://denso-plugame.com/pc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

NGKのイリジウムMAXに変えました。 プレミアムガソリン仕様のシビックにレギュラーを入れて使ってます。 ショッピングセンターの屋上駐車場に上がるときに2速でノッキングしてたのが交換後ノッキングしなくなりました。 高価だというイメージがあるようですが、私は1本800円で購入しました。ノーマルプラグとそんなに価格差を感じなかったので効果を考えるととってもお得な気になりました。 ちなみに交換も自分でやるので工賃もかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 新品同士を、プラチナから、イリジュウムへ交換しても全く体感できず。  プラチナより融点の低いイリジュウムを中心電極に使用して、電極をより細くして強力な火花を飛ばすと言うのがイリジュウムプラグの売りですが、最近の車は、元々点火系が強力ですし、昔のキャブ車のよう燃調が狂ってかぶる事も無いので、金額相応の効果は有りません。  ちなみに、10万キロ対応の純正プラチナプラグは接地側電極にもプラチナチップが溶着されていますので、安物のイリジュウムプラグに交換すると耐久性が劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

一般に電極を細くできるので火花が飛びやすくなる傾向があります。またイリジウムのため耐久性も長くなりますが高価です。  数年前から軽自動車にも標準で使用されています。先月知人のワゴンRのプラグを交換しましたイリジウムプラグが標準で6万キロ走行時のギャップは1mmほどになっていました。通常の運転では5キロくらいは走れるみたいです。  私はバイクも含めすべてイリジウムプラグを使用しています。少しでも長く点火を安定しようと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

イリジウム交換で、明らかな体感。 さらに、イリジウム専用の永井電子製、ブルーポイントコードに かえたらもっと体感できます。 http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/bluepoint.shtml 但し、この加速の良い感触はすぐに慣れてしまいます・・・。 しかも、快適に加速するので、燃費向上ではなく、燃費悪化しました・・・。 ちゃんと走れば燃費向上もありかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

以前、純正の白金プラグから変えたことありますが、ほとんど変わりなし。今まで付いていた物が相当摩耗していれば変わった気がするでしょうけど、新品にすればノーマルプラグでも変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

交換するとエンジンが静かになりました ワゴンR 660cc 3気筒 NA 4WD 5MT K6A MC21S 130,000KM走行 5速40キロで走ってもノッキングしなくなりました 同じイリジウムプラグでも長持ちするタイプがお勧めです 8気筒もあるエンジンならなお効果あるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前、イリジウムプラグに交換した時は始動性や吹け上がりも良くなったように感じました。 ただ、ノーマルプラグがある程度消耗している時点での交換なので新品のノーマルプラグとの比較では体感出来るかは判りません。 ただ、着火性能は高いのは確かな事ですし、寿命も長いのでメリットはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!