• ベストアンサー

イリジウムプラグってどう思われますか?

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。 ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。 もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか? ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・ エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.3

>もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?  理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。  プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。  ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。  。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。  プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。  バイク、楽しいよね。

skyrider303
質問者

補足

日常のメンテナンス楽しいです! バイク・・・ 楽しいです!! マフラーは軽量化しホイールはお高いのでちょっと難しいです・・・ やはり人間ですねw

その他の回答 (11)

• blueoval
回答No.1

私はそういう話が身近であると必ず、「ノーマルプラグで十分」と答えてます、そういう人は私みたいなおせっかいが近くにいてメンテナンスの相談に乗ったりしてるので、何かあるとバイク屋に丸投げ、では無い人が多いからです。 ノーマルの3倍以上もするイリジウムの最大の利点はノーメンテでのライフの長さ、バイクの場合10000キロ以上気にすることなく走れます。でも、自分でバイクをいじる人にとってプラグの焼けというのはまずは確認する事項、その際に新品に換える準備をしておけば、イリジウムの利点はなくなります。 ここでもよくありますよね、「まずはプラグを替えて様子を見る」それは必須作業です。 いまのバイクはとくにSSだと、タンクを下ろしてエアクリボックスもはずし、やっとイグニッションの頭が見える、そういうことが当たり前なのでバイク屋に頼むと1万円近い工賃が発生します。その工賃を考えるときにイリジウムが悪くない、と思えるだけです。 トルクアップはほとんど間違いなくプラシーボ、アクセルグリップでも給脂したほうがよほど効果があります。

skyrider303
質問者

補足

私も最近はショップに行かず、行っても店長の目の前で自分でできるところは部品交換をしているのですがたしかにプラグ交換は工程が多くめんどくさいですよね。 プラシーボ・・・ これはバイク乗りのカスタムではよくあることですよね・・・