• 締切済み
  • 困ってます

NGKのプラグとDENSOのプラグの比較

上記のプラグはどちらの方が性能的に優れているのでしょうか? 先日オートバックスにて上記の「イリジウムプラグ」で 「どちらの方が売れていますか?」と質問したところ 「DENSO」とおっしゃっておられました・・。 以前までNGKを購入しようと考えていたのですが、その解答のままに DENSOのイリジウムプラグに交換いたしました。 みなさんはどちらのプラグを選択していますか?また理由を教えて下さい。 ちなみに私の車はフルノーマルのY33セドリック3000ターボ車です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6267
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • BMW777
  • ベストアンサー率0% (0/0)

現在の車の純正プラグがどこのメーカーを使用しているかが最も参考になると思います。 私はDENSOもNGKも両方使用経験ありですが、常に車の純正プラグが何かを調べて交換しています。 先日、私はBMW540i(4.4L V8)でDENSOと迷ってNGKを選択しましたが、それは純正プラグがNGK製だったからです。 No.3の方のご指摘の通り、電極が細すぎるのはあまりV8エンジンには向かないという参考知識もありましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 純正プラグが NGK

     純正が、NGKのイリジウム(市販の高いものではありませんが) なのですが、  と言うことは、市販の高い イリジウムプラグを着けるとしたら やはり同じNGKが良いのでしょうか?  DENSOでも関係なしでしょうか?  印象は、電極の細い DENSOの方が良い感じはするのですがどうなのでしょうか?

  • プラグの種類について

    ノーマルプラグからイリジウムプラグ(NGK)に変えたのですが、良く見ると、種類番号がノーマルがBKR5EIX11イリジウムはBKR5EIXなのですがこれは全くの別物なのでしょうか??車にとっては悪影響でしょうか??一応NGKのホムペで調べましたが規格は全く一緒でした。イリジウムでもBKR5EIX11はあります。どうなのでしょうか??

  • プラグ交換後…

    最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

  • 回答No.3

私はデンソーとNGKで迷ってNGKにしました。理由は電極の太さです。デンソーは0.4ミリ、NGKは0.6ミリ。細い方が電気が集中するのでしょうが、シャープペンの芯より細い0.4ミリはあまりに細いので不安になったからです。(面積にして倍以上の差があります) といってもデンソーのイリプラが溶けたという話は聞いたことがないので心配のしすぎかもしれません。 他のブランドで高パワーを謳っているプラグで溶けてエンジンを壊すというウワサを聞く物はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)

元祖イリジウムはデンソーですね。聞く話によるとデンソーの方がピックアップ、高速の伸び共にNGKより若干良いらしいです。耐摩耗性はNGKの方が持つようです。電極の太さ違うから。太く短くならデンソー、細く長くならNGKってなとこでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔、BOSCHのプラグは電極が溶けた事があると聞いた事がありますが 電装/NGKならどちらも変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • かぶったプラグは要交換?

    2サイクル車に乗ってるのですが、始動に失敗してよくかぶらせちゃいます。 どこかで「かぶったプラグは交換。掃除しても性能は落ちる」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もしそうなら現在イリジウムプラグなので、かぶるたびに交換はちょっと財布に厳しいからノーマルプラグに戻そうと思っています。 (そういえば2stにイリジウムはよくない、とも聞いたことがありますが真相やいかに??)

  • イリジウムVS白金プラグ

    9年目の車検を迎える(98、000km走行)新車時から白金プラグ装着のY33セドリック3000DOHCターボ・アルティマです。 10万キロ交換となっており、はやりのイリジウムへの交換を考えています。プラグメーカーHPではイリジウム>一般プラグの優位しか読みとれません。 イリジウムVS白金プラグのコストフォーバリューについて教えて下さい。

  • スパーグプラグについて。

    こんにちは、いつもこちらでは皆様に助けていただき感謝しています。 今回も質問があります。 そろそろ10万キロなので、プラグを交換しようと思いますが、高い物、安い物、何か差でもあるのでしょうか。 一応、DENSOのイリジウムタフを考えています。 何でも良いのですが、単に宣伝文句に惹かれて。。(^^;) 私の今付いているプラグは「白金プラグ」で、10万キロノーメンテナンスで良いとの事ですが、DENSOや、NGKなどのプラグは、2~3万キロごとに交換ですか? イリジウムタフは、交換期間が長いのでそれも購入の理由の一つです。 すみません、質問事項をまとめますと (1)通常の5~800円ぐらいのプラグと、買おうとしている高いプラグは、宣伝で見られるような変化があるのでしょうか。 (2)皆さんはどのくらいの期間で交換してますか?できれば、またノーメンテナンスで10万ぐらい走りたいです。 (3)以前、高いプラグに変えたところ、余計走りが悪くなったと言う記事を読んだ事があります。そんなことはあるのでしょうか。特に高いやつは、電極部分がかなり細いですよね。 よろしくお願いいたします。 ちなみに車は、R31のスカイラインクーペ(ターボ)です。(RB20DET-R) http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/index.html

  • プラグについて

    NGKとDENSOでは同じ熱番でもやはりちがいがあるのでしょうか? NGKにしてから振動がでるような… 同じイリジウムプラグで熱番も同じでメーカーが違うとやはりちがうんでしょうか? 車はトヨタです。

  • NGKのイリジウムプラグBPR6EIX(1極の)

    古いゴルフ'93 GLi 2Eです。昨日NGKのイリジウムプラグBPR6EIX(1極の)4本買って交換したらハンチングひどいです。慌ててまた元のBUR6ET(3極の)に付け替えました。おさまりました、、、、 以前ボッシュのW7 LTCRに交換してもハンチングひどくてまた、もとのBUR6ETに戻してハンチングおさまった経緯あります。 適合品のはずですが相性ってあるんでしょうか?みなさんプラグなに使ってますか? 交換したいなあ。BUR6ET真っ黒なんですよ。これもまずいですよね?燃料が過剰に濃い症状なんでしょうか?

  • プラグ交換について☆

    いまR32タイプMにのっているのですが 最近プラグはどんなもんかなと、見てみたら NGKの白金プラグの5番が入ってました。。。純正!!? さっそく変えよう、どうせならイリジウムがいいなと思うのですが 熱価はなんばんがいいでしょうか?車のイジリ具合は エンジン自体はノーマルだと思います。給排気交換(マフラーゴン太)、タービン純正交換(R33)ブースト圧は0.8くらいです、社外コンピュータ、前置きインタークーラ、Rポンプ。 大体こんなもんです。最初8番いれたいな~と思ってたのですが そこまでハードチューンってわけでないので7番くらいでいいかなぁと思うのですがいかがですか? あとまたNGKにしたいのですがイリトップとイリウェイってのがあると思うのですが R32にはどっちがいいのでしょうか?

  • プラグの適合間違いでしょうか?

    VIVIOのビストロ シフォン(H9年式(97年)NA)に乗ってます。 何度も本サイトと皆さんのお世話になっています。 ありがとうございます。 先日、プラグを交換しようとDENSOのイリジウムタフを 購入しました。 購入前に適合を確認しようと、取扱い説明書を読むと、 『NGK:BKR6E-11』、『電装:K20PR-U11』と記載されていました。 しかしDENSOのWEBページで適合検索をしたところ、 94/3~98/10のビストロ(EN07(MPI))は『K16PR-U11』で、 イリジウムタフは『VK16』となっていました。 シフォンは97/10リリースなので上記のようにDENSOページ情報では 『VK16』なのかと思いました。 しかし取説には『K20PR-U11』の記載、それでいくと『VK20』に なるか.....、しばらく悩んだ挙句、 「プラグメーカの記載だから推奨だよな」ということで、『VK16』を 購入/交換しました。 交換後、旧プラグを見てみると『BKR6E』の文字が.....。 「あれ? やっぱりBKR6E? じゃ、K20PRってことで、VK20だった?」 とかなり不安になりました。(あわわ) 交換後、これといって不具合っぽい感じとすれば、信号待ちから アクセルを踏むと、時々『ブォーン』と鳴るのですが発進しない ことがあります。(再踏み込みで発進します) この現象に目をつむるとすれば、このまま使用して問題ないのでしょうか? また、20,000kmをメドに交換しようと考えているのですが、 早めの交換にしたほうが良いのでしょうか? ご教授いただますようお願いいたします。

  • プラグの交換サイクル

    中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

  • プラグの形が違いますが、交換しても問題ありませんか

    テリオスキッドのプラグ交換のため、 イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を注文しました。 プラグが届いて、交換作業に入ったとき、 古い純正プラグと新しいイリジウムプラグの形が違う事に気付きました。 古い純正プラグは、火花を受けるL型の金属が2つ付いている形で、 新しいイリジウムプラグは、火花を受けるL型の金属が1つ付いている形でした。 プラグの形が違いますが、交換して走っても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • イリジウムプラグってどう思われますか?

    当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。 ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。 もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか? ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・ エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~