• 締切済み

スパークプラグ他の交換について教えてください。

スパークプラグ他の交換について教えてください。 本日、ジェームスに行ってオイル交換をして来ました。 エンジンを掛けた際、一瞬ですがキュルッと鳴ってたのは前から知ってたのですが無料点検をして貰ったところVベルトに少しヒビが入ってるらしく今すぐ交換しなくてはいいものの検討をした方が良いと言われて、ブレーキパッドも残3mmしかないようで交換時期と言われました。 前々から気になってたプラグ交換ですがノッキングもしてカラカラと音が鳴ったり、加速も悪く、燃費も悪いので買い替えかな?と思って相談しました。 Vベルトは1本中の1本で1万ちょっとで、パッドは前輪のみ12000円くらいだそうです。 ところでプラグ交換ですが、その店ではVベルトと同様に取り寄せになるらしく、プラグについては日産ノートE11の場合、エキマニも外さなくてはならずプラグ代+ガスケット?他の部品代が3000円ちょっとだそうです。 プラグはノーマルとイリジウム?があるようですが「ノートの場合は特殊でイリジウムしか付けれない」と言われました。 ノーマルの方が安いんですがイリジウムしか取り付けが出来ないって有りえますか? また、ネットで調べたところプラグ交換をした際に回転が上がったり下がったりするようで学習?させなくてはいけないようですが、ディーラー以外でも大丈夫なんでしょうか。 ディーラーでやって貰えば間違いないとは思うんですがディーラーだと3つの全てを交換して5万を超えてしまい予算オーバーになってしまい安いとこを探してました。 車検のコバックについては「ガスケットは再利用が出来れば再利用します」と言ってましたが、ガスケットは再利用が絶対に出来ない。ともネットで書かれてました。 もっと安く済ませたいですが通販で購入して持ち込みで付けてくれる店があったとしても、あまり金額は変わらないと思うのでジェームスに任そうと思います。 プラグだけがイリジウムしか取り付けれないって事が腑に落ちません。 ノッキングについては、ジェームスで「燃焼室洗浄?」とやって貰って、めちゃくちゃ白煙が出ましたが未だにカラカラと鳴ります。(一定の加速時だけ) 日産ディーラーでも「原因が分かりません」としか言って貰えず、「燃焼室洗浄」と「プラグ交換」をしても直るって保証は出来ません。と言われてます。 そもそも中古で購入した際にはカラカラ音はしておらずCVTオイルを交換した事か、フュエールワンを入れた頃から鳴り始めました。 フュエールワンもあまり良くありませんね。 他にどんな原因が考えれますか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>本日、ジェームスに行ってオイル交換をして来ました。 ジェームスは、トヨタが展開しているカー用品・メンテナンス店ですね。 が、直営店は無く「地元の会社が、名前を借りて経営」しています。 ですから、同じジェームス店でも技術には大差がありますからご用心! >ノーマルの方が安いんですがイリジウムしか取り付けが出来ないって有りえますか? ディーラーでないので、ジェームスでは「メーカー指定品」で交換するしかありません。 通常プラグで何か不具合が起きた場合、責任が持てませんからね。 質問者さまが「自己責任を持つので、ノーマルプラグで交換して欲しい」と自筆文章で依頼すれば可能です。 >日産ディーラーでも「原因が分かりません」としか言って貰えず ディーラーで原因が分からない事象が、ジェームスで分かる訳がありません。 ディーラーが「専門病院」とすれば、ジェームスは、オートバックス・イエローハットなどと同じで「町のクリニック」です。 心臓病患者は、クリニックには行きません。専門病院に行きますよね。 >中古で購入した際にはカラカラ音はしておらずCVTオイルを交換した事か、フュエールワンを入れた頃から鳴り始めました。 原因が分かっているなら、先ず「CVTオイル交換をした店」に行く事です。 通常は、正規ディーラーでもCVTオイル交換推奨はしません。 ※日産では、無交換でも性能保証です。CVTメーカーは、交換不要と記載。 質問者さまもご存知だと思いますが、CVTオイル交換は「設備と経験が必須」ですよね。 中途半端に交換すると、故障します。 が、カラカラ音とは無関係だと思いますが・・・。 >他にどんな原因が考えれますか? 一番の確立は? 「外れの中古車を購入した」事です。 国産車だと、新車の場合は(輸入車と異なって)当たり外れがありません。 が、中古車の場合は「案外外れが多い」のです。 既にディーラーからも、「原因不明」との診断ですよね。 私が質問者さまの立場なら、修理は諦めて廃車にします。 1万2万円に拘るよりも、命が大事ですから・・・。 余談ですが、日産に強い専門店で診断を受ければ修理できる可能性があります。 ネットで検索すれば、ヒットしますよ。^^;

回答No.2

ポンコツ整備をアクセサリー用品店でに依頼は賛成しませんね。文面から命に関わるブレーキよりプラグ交換を心配していることも信じられません。 近々に車を入れ替えを予定しているならノーマルプラグでも問題ありません。 プラグ交換には、たくさんの部品を取り外さなかればならない。 交換サイクルの短いノーマルプラグに交換すれば、交換サイクルが短くなり工費が嵩むことくらい想像つきませんか? 燃焼膣洗浄剤を使用すれば、一時的に白煙がでるのは普通のことです。 カラカラ音がするのは、ノッキング?駆動系?マフラー関係のネジ緩み?原因は沢山考えられますが、点火系に原因があるとすれば、点火系パーツ(プラグではない)も考えられます。ジェームスで修理することは出来ません。 重要な判断材料であるメーカー、車種、年式、走行距離も内緒では判断できませんよ。

• santana-3
回答No.1

ジェームズは「トヨタ系列」のカー用品店なので、日産車の整備が得意かどうかは疑問のある所です。 ノートのプラグ交換に関しては、エキマニではなくて、インマニを外します。当然ガスケットは交換しましょう。(新旧で部品番号が異なるようです・・何かあったか?) プラグはプラグ自体が突き出し長軸のプラグで特殊なので、取り寄せになると思います。 ノッキングに関しては、ガソリンがレギュラー仕様なら、一度ハイオクを入れてみましょう。それでノッキングが解消されたなら、点火時期に問題があるかもしれません。