• 締切済み

h15 キューブ スパークプラグ交換について

h15年式のキューブ 型式bnz-11に乗っています。 最近中古で買ったのですが、坂道で加速が悪かったり、燃費もいまいちなことからスパークプラグを交換しようと思いました。 ディーラーに電話して料金を問い合わせたところ、 部品も必要で少し難しいので全部で1万円になるといわれました。 そんなものかなとも思う反面、自分でできないかとも考えています。 部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? ネットで探してみてもキューブのプラグ交換は見つからなくて・・・

みんなの回答

• 16278211
回答No.3
  • USKy
回答No.2

H15の中古車で10万Kmオーバーというのはちょっと考えにくいのですが・・・。常識的に考えると、6万Km前後ではないでしょうか? 最近のクルマのスパークプラグには、白金もしくはイリジウムなど、着火性と耐久性に優れたスパークプラグが新車時に装着されており、メーカー指定交換時期は10万Kmのはずです。 元々高性能であり、かつ寿命まで余裕がある純正スパークプラグを新品に交換しても、体感できるような改善はまずあり得ません。 最近のクルマは、上記のようにスパークプラグの長寿命化でスパークプラグ交換の作業性を犠牲にした構造になっている場合が多く、たしかキューブもインテークパイプ類を全部取り外し、パッキンも交換しなければならない構造になっていたはずです。 >部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? できないことはないでしょうが、前述の通り、交換してもその効果は期待できません。また、最近のエンジンはよく考えられており、スパークプラグの着火能力も予め加味した電子制御系になっていますから、純正プラグ以上に高性能なプラグに交換したとしても「空ぶかし時のピックアップが鋭くなった(気がする・・・)」程度の効果しかなく、実際に燃費が伸びたりパワーが上がったりすることはまずありません。 プラグの寿命か、エンジンチューンしていたり、過酷な使用状況でエンジン内にカーボンが堆積してしまったりしていれば別ですが、荘でない限りはお金(もしくは手間)をかけて交換しても改善は見込めません。

• 86tarou
回答No.1

なぜスパークプラグが原因だと分かったのか知りませんが、その可能性はあまり高いとも思えません。 まぁ、それは置いておいて…キューブのプラグがすぐ見える所にあるのか分かりませんが(簡単に交換出来ない車もあります)、プラグを交換したことがないのなら、プロに任せた方が良いと思います。それ用の工具も必要ですし、締め付けトルクも管理しないといけません。斜めに捻じ込んでエンジンブロックのネジ穴を潰す人もたまに居たりします。